フジファブリック ネトネト言わせて #26 2008年3月末

私的面白かったポイント
志「動物系」金「こども系」山「ロボット系」&参加を知らなかった『桜』コンピアルバムのお話&トラウマ合宿の思い出&加藤さん脱退疑惑も!?志村さんダイちゃんソウ君の濃度高めな3人回。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#26 志村・金澤・山内

志村:はいどーも、フジファブリックのボーカルギターの志村正彦です。もう3月終わりくらいです。先週に引き続きましてソウ君とダイちゃんです。
金澤山内:どーもー。
志村:ダイちゃんとソウくんです!年功序列に言い直した?)
金澤山内:どーもー。
志村:はい。加藤さん居ません
金澤山内:うん、うん。
志村:て言うかホントは俺とダイちゃんなんだよ。そこにナゼかソウくんが合流したと。
山内:なぜか来ちゃいましたね。
志村:どうですか、最近お二人は?
金澤:最近は、まあツアーですからね。
山内:僕はねツアーに欠かせないiPod買ったんですよ、ついに。写真も入れられる大容量のやつ買ったんです。
志村:何ギガの?
山内:160ギガの。カラーになったし、遂に。聞こう!と思っていつも使ってるイヤホン耳に着けたらなんかおかしいなぁって。パッと見たらイヤホンの先が取れてたんです。
志村:取れてたっていうと?
山内:もげてたんです。僕はインナーイヤーっていう耳の中にグッといれる・・
志村:ああ特殊なやつね。iPod付属のやつじゃなくて、メーカー名が…SHUREゴシゴシ入れるやつ?
山内:(笑)ゴシゴシって。
志村:ねじ込むやつ?
山内:普通にきゅっと入る。ゴシゴシは入れへん(笑)。それの先が折れてってのがちょっと悲しいなって。
志村:それはいくらくらいなの?イヤホンは。
山内:2万くらいかな。
志村:高いね。
金澤:それ、先だけ変えられんじゃない?
山内:多分変えられると思うけど、ツアーに持っていく物なのに壊れてしまったなぁって。
志村:あのiPodすごいんだよ。俺も持ってるけど、今までだったら3~4時間聴いてたら充電なくなるじゃん?30時間もつの。
金澤:そんなにもつの?
山内:まだ買って30時間たってへんけど。
志村:すごいでしょ?
金澤:俺のiPodひとアルバムで終わるくらいだよ。
志村:30時間は目じゃない。電池減ってヤバいっていうことは、もうない。
金澤山内:へぇー。
志村:1週間充電しないのはざらだね。
金澤:すごいなあ。
志村:すごいんですよ。
金澤:俺20ギガ。
志村:もう、あれ買ったら?iPodtouch。32ギガ出たじゃん。
山内:でもあれ7万くらいする。
金澤:高いなぁ。
志村:そんなしない。6万くらいだよ。6万弱くらい。
山内:(笑)すっごい普通の会話してるけど大丈夫?
志村金澤:(笑)
志村:じゃあ、一応ラジオっぽいの行きますか?

普通のメール
ドーピング・パンダのロックスターさんがXTCを日本のアーティストに例えるとフジファブリックだとラジオで言ってました。志村さんはXTCはあまり聴かないと言ってましたが海外のアーティストに例えられるのは嬉しいですか?
山内:嬉しいですか?
志村:嬉しいって言えば嬉しい。XTCも聴いてない訳じゃない、っていうか昔聴いてたし。ここで言うべきはスター(フルカワユタカさん)の話だよ
金澤山内:(笑)
志村:スターいろんな所でうちらの話してるよね
金澤:そうなんだ。大好きなんだね
山内:大好きになってくれてんのかな
志村:あの人寂しがり屋なんですよ。友達ホントいないからね。
山内:そうなの?
金澤:いそうだけど。
志村:アートスクールのあの変なキノコと俺とローディーのうらさんだけ。あとACIDMANの帽子くらいかな。
金澤:帽子(笑)
山内:全員帽子ちゃう?
志村:ハットの方。
山内:ハットの方(笑)
志村:俺もそんな仲良くはないんだけど。
金澤:(笑)
志村:ACIDMANの帽子もそんなには。ただキノコはスター大好きなんだよ
山内:ああ、仲良さそうだね。
志村:俺も好きって言ったら気持ち悪いけど面白い人だとは思ってますけど
山内:全然関係ないねんけど最近XTCのライブの映像見たんですよ。80年代の映像まあまあきれいに残ってて、メンバーの人らが使ってる楽器がわかるような。やっぱり、その時代のカラーが出てる楽器を使ってるというか。わかります?真っ黄っ黄のギターで黒のピックガードみたいな、ちょっとマニアックな話になりますけど。それをね、最近楽器屋でちょこちょこ見るようになったんですよ、また。80年代の楽器を。あれね僕はね、もう一回来ると思うんですよね、ああいうブームが。
志村:ちょっと前まではダサかった楽器だけど、今では新しいみたいな?
山内:そう。ある意味ハイテクカーみたいな色の。フェラーリみたいな。
志村:ヴァン・ヘイレンモデルとかね。
山内:そう。あれ、もう一回来ると思うな、っていう話でした。XTCから全然関係ないんですけど。
志村:俺、最近はXTCとかじゃなくてスミスとか聴いてるんだよ。

スピッツの草野さんが森山直太朗さんがさくらを出してから毎年桜タイトルの曲がリリースされるけどそれってどうなの??と言ってました。フジファブリックのみなさんはどう思いますか?

金澤:うーん、どうなんだろうねぇ。
志村:どうなんですかねぇ。
山内:いや、いいんちゃう?
志村:うちら「桜の季節」ってシングルをデビューした年に出したじゃないですか。その1年前に直太朗さんが「さくら」出したんだよね、多分。でも桜の季節はもっと前からあったから、リリースしてなかっただけで。だからウチらは別に、それは意図してなかった訳よ。
山内:うーん、でも、まあ多いよね。
志村:多いよね、最近。
山内:桜のコンピレーションもあるんですよ。
志村:そう(笑)。桜のコンピレーションアルバム発売ということで。フジファブリックも参加しているということで(笑)。
金澤:知らなかったな
山内:(笑)
志村:フジファブリック、知らなかったという
山内:えーっ!?って(笑)
金澤:CM見て「あー、やっぱこういう人が入るんだー。やっぱ、ウチらはまだ入んないのかなー。」って思ってたら入ってた(笑)
山内:(笑)
志村:フジファブリックメンバー知らないところで桜ソングのコンピレーションアルバムに楽曲が入っていたという。

小さな幸せコーナー
金澤:100ポイント貯まるとメガネがプレゼントされるそうでございます。これは自己申告でお願いいたします。

☆レジでお札を10枚束にしようと思って適当に取ったらちょうど10枚だった。
金澤:ああ、この人レジの人なのね。
志村:甘いなー。俺コンビニでバイトしてたらね、10枚なんてね、手の感触でわかるよ。ピン札はちょっとわからないかもだけど、そうじゃなければ10枚わかる。
山内:それは、たまたまって感じだから小さな幸せってこと?
金澤:そっから話ひろげてく?
山内:(笑)
志村:いやいや、もういいんじゃない?
金澤:志村が甘いって言ったから2ポイントだな。
志村:これはね義務。覚えなきゃいけない、手で。
山内:キビシめやね。

☆朝、目が覚めて休みだと気づいて二度寝する瞬間
山内:だいぶ幸せやな。
志村:でかいな。でかいからポイント低いんだな、逆に。
山内:でかい幸せだとポイントは低いんだ。
志村:低い。
金澤:これは1ポイントだな。

☆ゲップの味を思い返して何を食べたかわかったとき
志村:何食べたか忘れたくらいの時に、数時間前のご飯をゲップして戻ってきて・・・
金澤:幸せか?コレ。
山内:(笑)それは日による?
志村:俺は幸せだと思わないな。
金澤:今日はメールこのくらいしかないんですよ、僕のフィルターに引っ掛かるのは
志村:キビシイですね、金澤くん。手元には数十枚ありますけど。
金澤:幸せ過ぎるのが多い。
志村:厳しいコーナーになってきたね。小さな幸せ100ポイントの例をあげると、ディレクターのすーさんが言った自動販売機に小銭をばーっと入れたら全部入ったとき。
山内:それはしあわせやね。
志村:大抵フィルターに引っ掛かってさ、カシャンって下に落ちちゃうじゃん。でも全部一編に入ったとき。
山内:それは幸せやね。
金澤:うん。
志村:小っちゃいじゃん?
山内:小っちゃいけど、やったー!と思うもんね。
志村:そうそう。これが100ポイントなのよ。みんなデカいか小さすぎるかどっちかなのよ、今んとこ。だからね、
金澤:キャッチーなのがいいですね。
志村:キャッチーな小さな幸せを募集しております。
山内:(笑)
志村:ダイちゃんキビシイからね

♪曲:TEENAGER

☆卒業式で泣いている子の方が男子からのイメージが良いみたいです。こんな世の中キライ。
金澤:(笑)曲がってんねー。
志村:(笑)曲がってんねー。とっぽいねー。いいぞ、そういう精神。
山内:好き(笑)。
志村:でもねえ、年取るとなあ、感動するんだな
山内:俺もほんまに何で泣いてるねんって感じだった卒業式とか。ホンマ何で?って。近所やん、家とか。
志村:うん。
山内:でも最後の合唱歌ってるときは、ちょっと来るものがあった。
志村:来た?さすが音楽家やね
山内:やっぱりみんなでやってるのって、いいやん。いいじゃん?
金澤:俺、そういうの大丈夫だった。
志村:だって金澤くん東京に行きたくて行きたくてしょうがなかったんでしょ。
金澤:出たくて。なんだろうな、むしろ最近「はじめてのおつかい」とか見ると涙腺が(笑)。あっ!コケた!みたいな。
志村:やっぱり、動物系弱いっすね
金澤:俺こども系に弱い
山内:俺ロボット系かな
志村:ロボット系(笑)
山内:人の心を持つロボットみたいなの、めっちゃ弱い
金澤:居たっけ?そんなの。
山内:ドラゴンボールでもサイドストーリーみたいのあるやん、アニメの方は。居るんよね、そこにそういうの。例えば、未来の話でお掃除用の量産型ロボットが地球にいて、話長なるけどいい?
志村:どうぞ。
山内:地球に住む人が月に行ってしまってロボットだけが残って、ロボットが人の心をもってしまったみたいなの、弱いね
金澤:ドラえもんは?
山内:ドラえもん・・もそうやな。
金澤:あれは?クロノトリガーのさ、
山内:ロボねー!そう、ああいうのが。
金澤:400年間ずっと畑仕事をして・・っていう。
山内:あれはヤバいな
金澤:わかるかな?わかんねーだろうな。
志村:(笑)はい、次です。

☆明後日から大学の拷問に近い部活合宿です。他の・・イントネーションが変で3人で笑ってます)
志村:他の?あのね、山梨の方言『他の』(「ほ」にアクセント」)なんです。
山内:関西弁は『他の』(「か」にアクセント)やで(笑)
金澤:茨城弁は『他の』(アクセントなし)。
山内:全員違うねんな、これな。
志村:難しいね、日本語ってね
☆メール続き:他のサークルの人たちには合宿は楽しいものだけど自分にとっては恐ろしい日々なんです
金澤:合宿ね。
志村:合宿。
山内:合宿嫌いのフジファブリック
金澤:合宿やだよー(笑)
志村:大嫌い。
山内:俺は好きやねんけどね
志村:ほんとゼッタイいやだ。
金澤:合宿やだなぁ。家に帰りたい
志村:っていうのは、1回ですねデビュー年くらいに、デビュー前か?
山内:デビュー前?
志村:デビュー前だね。
山内:直前やから。
志村:合宿に行って曲作りしよう!大会があったんですよ。何泊くらいしたの?
金澤:4泊くらいしたかな。
志村:4泊くらいして出来たのがnagisaにてという曲のイントロのみという
山内:(笑)みんなの波長が合わへんかったね、あの合宿は。
志村:そこからね、合宿はしないことにしましたフジファブリック
山内:でも合宿はいいよね。俺と加藤さん一緒に風呂入ったりとか。裸の付き合い?
金澤:あんな汚い風呂入りたくないもん、俺
山内:すごい風呂やったね。
志村:汚かったね。
山内:合宿所ってそんなキレイな所はない。あ、でも今すごいよね。サッカーの専用の合宿所とか、むっさキレイやねん。
志村:むっさキレイ?
山内:むっさ綺麗。天然芝やし。全ヵ所じゃないけど。
金澤:いいね。
志村:というわけで何の話だったっけ?
山内:合宿の話。
志村:そうそう合宿。いいんじゃない?部活だし。
山内:友達と仲良くなれる。
志村:男子もいるでしょ。いないのか?
金澤:何部?
志村:書いてない。頑張ってくれ!不純異性・・交遊?
金澤:笑
山内:何を言うてん?
志村:を、しないように。俺が言えることはコレくらいかな?頑張ってくれ。

♪曲:笑ってサヨナラ
志村:季節にはピッタリじゃないですか?3月の終わり、新しい出会いもありますよ。

志村:フジファブリックのボーカルギターの志村がメインでナビゲートしてきましたネトネト言わせてもお別れのお時間でございます。
金澤:はい。
志村:今日は加藤さんいないです。
山内:珍しい3人やね。
志村:来週は?
金澤:来週は俺じゃなくてソウくんですね。
志村:加藤脱退疑惑、浮上してきましたが
山内:(笑)何でそんなこと言うの?
志村:いや、居ないから。
金澤:(笑)脱退疑惑。
志村:まあ、言ってる間はね。
山内:ポール・マッカートニーが死んだ説もあったからね。
金澤:志村は結構出てる・・何でもないです。
志村:言ってる間は脱退ないんですよ。離婚報道みたいなもんでさ。
金澤:まあ、いいや。
志村:言ってる間は大丈夫。言えなくなったらそうなんでしょうね、きっとね。
金澤山内:笑

志村:告知。TEENAGERファンクラブツアー絶賛やってる中。追加公演富士五湖文化センター・富士吉田市民会館ですね、僕の地元でございます。是非来てくれー、と。
山内:違うタイトルやるかもしれないしね。
志村:わからない、まだ決めてないから。是非来てください。そのツアーが終わったら僕志村は放浪の旅に出るという、感じになっておりますんで。これを期に最後まで見届けてくれ、という感じでございます。
山内:(笑)何かが終わってしまうなあ。
志村:と、いうわけで色んなメッセージお願いしますね。それではフジファブリックのボーカルギター志村と、
金澤:金澤と
山内:山内でしたー。
志村:加藤さんは居ませんでしたー。

志村金澤山内:さよならー。