フジファブリック ネトネト言わせて #111 2009年5月

私的面白かったポイント
クロニクルリリース記念ネトネト公開録音in名古屋。カメムシが頭に止まったダイちゃんと下ネタ担当の志村さん。グダグダと楽しい出張志村金澤コンビ。バウムクーヘンアコースティックギター&ピアニカ版も聴けちゃいます。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非smaホームページよりyoutubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#111 志村・金澤

会場:拍手👏
志村:えー、目の前のみなさん、パソコンの前のみなさん。どーも、フジファブリックのボーカルギターの志村正彦です。
金澤:おなじく、金澤です。

志村:と言うわけでですね、今日はNewアルバムクロニクルのリリース記念の出張録音でございますが。名古屋の皆さん元気でございますか?今日は皆さん電車で?
金澤:(笑)何で交通手段を始めに聞く?
志村:僕らはね昨日からキャンペーンで来てまして。ラジオに出たりしてまして。今日も出たり・・
金澤:ん?今日は出てない。
志村:今日は出てないか。出たの昨日の夜。記憶が曖昧でね、わかんなくなっちゃって。
金澤:忙しいってことですよ。今日はね、実際のネトネトの収録をしてる訳なんですけど。パソコンの前の方に説明するとですね、名古屋のスペースディノAホールに、ざっと2名・・
志村:2名じゃない(笑)
金澤:何名ですか?
志村:1万人て書いてありますけど。
金澤:2名じゃない1万人でもない。今日は何人ですか?
志村:あ、100名?
金澤:100名いらっしゃるということで。なので今日は100名の前とパソコンと両方ということで。
志村:そうです、はい。で、何をやるんだっけ?(笑)
金澤:何やるか?
志村:ゆるくね。
金澤:そうなんですよ。今日はですね、ネトネトの公開収録ということでですね、いつもやっているコーナーとかやる予定なんですが。なんと今日はお集まりの皆さんに事前に色々なコーナーのメッセージを書いてもらってるわけですよ。なので、それを中心に放送していこうかなと。基本的にこのネトネト言わせてというラジオはですね、ユルいんですよ
志村:ユルいです
金澤:ちなみに聞いたことない人いますか?まあ、ここで手を上げるのは・・
会場に挙手
志村:1人いる
金澤:勇気のある
会場:笑
金澤:ありがとう。あなたに言いますけど、基本的にねユルいです。盛り上がる可能性がまったくないと思います
志村:盛り上がらないよ。
金澤:基本的にただしゃべっているのを、放送してるだけなんですよ。なので、今日は皆さんも道連れにしていきますんで
志村:道連れ(笑)
金澤:グダグダしていくんでお付き合いいただければなと思ってます。
志村:メッセージ採用された方にはネトネト特製ステッカーをダイちゃんから・・
金澤:いや、俺からじゃない。
志村:あ、違うのね。EMIジャパンの大野さんていう女性の方が配るということで。さっそく行きますか?
金澤:行きましょーか。
志村:ダイちゃんのタイトルコールお願いします。
金澤:はーい。小さな幸せコーナー。
志村:コーナーの説明お願いします。
金澤:(初聞の)あなたに説明しますよ。
会場:笑
金澤:このコーナーはですね、小さな幸せを送っていただいて、小さければ小さいほどポイントが高いですね。ポイントが1万ポイント貯まると僕の商品が・・僕の商品ていうと、なんかちょっとエロいですね。まあ、そんなことはどうでもいいんですけども。それじゃさっそく行きましょうか。ラジオネーム○○さん!
志村:あ、今日来てる方ですか?
金澤:そうだよ。今日来てる人のハガキ。
志村:誰って聞くからね。
金澤:そう、それで手を上げた人にステッカーあげますからね。
☆てんとう虫が手にとまっときに小さな幸せ感じました
金澤:小さいですね。
志村:小さいなぁ。
金澤:小さいからイマイチ盛り上がらないですね。
会場:笑
金澤:ちなみにこの前、僕あたまにカメムシが止まりました
会場:笑
志村:嫌ですね(笑)。
金澤:それを大野ちゃんに取ってもらった。ちょうどファクトリーの収録の時。
志村:覚えてる。ダイちゃんが虫がいるー!って。男性陣みんなキャーって言ってるのに。女性の大野さんに取ってー!って
金澤:で、取ってもらったのがカメムシだったんですよね。
志村:くさいからね、カメムシ
金澤:じゃあ2000ポイント。会場にいらっしゃいますか?あ、いた。
志村:2000ポイントすごいですね。あと8000ポイントで1万だ。小さいからね。宝くじ当たったとか大きいのはポイント低いんだ?
金澤:大きすぎる。

☆同棲している彼が予想外に掃除洗濯が得意でした。将来のことを考えると嬉しくなりました。フジファブリックの皆さんは家事どうですか?
金澤:全然小さい幸せじゃないですね。
志村:すごいデカい幸せじゃないですか。
金澤:ちなみにポイントは1ポイントです。
会場:笑
志村:幸せすぎる。くやしい
金澤:お幸せにー。いいね、こうやって会場にいる人に言えるっていいですよね。
志村:いつもは事務所でやってるからね。
金澤:ちなみにはじめの頃はネトネトもちゃんとしたレコーディングスタジオで録ってたんですが、あまりにもグダグタしてるので別に事務所でいいやってことに。ちっちゃいマイクで。なのでたまに救急車の音が入ったり。
志村:(笑)そうそう。
金澤:じゃ、もう1通くらい。ああ、今日は時間見ながらやらないといけのよね。

金澤:ラジオネームなおんさん。あ、なおんさん結構ヘビーユーザーな方ですね
志村:ヘビーユーザーです。覚えてます。

☆朝起きたら雨が降ってたけど家を出るときには止んでいた
金澤:これ幸せですね。
志村:幸せ。
金澤:1ポイントあげましょう。なおんさんいらっしゃいますか?
志村:あなたがなおんさん!
金澤:あなたが『なおんさん』なんですね。あららら~。いつもお世話になります
志村:いつもお世話になっております、ホントに。
金澤:恥ずかしいですか?僕たちもすごく恥ずかしいです
志村:そうです。僕たちも恥ずかしいです。
金澤:言ったでしょ、道連れにしていくって。
志村:もっとひどいのあるからね。
金澤:このコーナーこのくらいにしておきましょうか。

志村:次は僕のコーナーですね。俺様の耳はロバの耳~。
会場:笑
金澤:収録ってね、言うけどねこんなものなのよ。放送になるといろいろ効果音あるけどね。

志村:ラジオネーム『ケミカルたく』さん。
金澤:ラジオネームからすごいですね。
☆昨日はお腹の調子が悪くトイレで小さい方をしているときにおならをした際大きい方も出てしまいテンション下がりました
志村:どなたですか?
金澤:あなたですか?
志村:おっ、ケミカルさん♪
金澤:ケミカルさーん。
志村:大丈夫ですか?僕も経験ありますけど。ホントにへこみますよね。最近お腹いたいんですよ僕。
金澤:加藤さんがよくお腹痛いって言ってますよね。リハ中10分くらいいない時あるじゃん
志村:ある。
金澤:あれきっとケミカルさんだよ
志村:ケミカルタクさんね。また同じ系列行きますね。

☆いつもスカしっ屁をかます後輩がミュートに失敗し音を出してしまった瞬間を見た。しまった!と言う顔をしてました
金澤:それは「しまった」だろうな
志村:どちらですか?
金澤:おお、爽やかに手を上げていただきました。

志村:有名人目撃情報。
☆志村くんも仲よしのくるりの岸田さんを美容室で会った
金澤:最近、岸田氏とは連絡とってるんですか?
志村:全然取ってない。
金澤:最後に取ったのはいつ?
志村:えーっとね・・覚えてないくらいだから・・
金澤:前は結構会ってたじゃない。
志村:3~4カ月前くらいじゃないかな?
金澤:会ってるじゃん。
志村:あ、電話したんだ。会ってはない。

☆私のおばあちゃんはダンスが好きでPerfumeの踊りを頑張って覚えました
金澤:やるねえ。親子三代でやったらいいですね。
志村:おばあちゃんとお母さんと。踊りっていったら俺これしか思い浮かばない。
金澤:それ、工藤静香でしょ。パソコンの前の人全然わからないから
志村:(笑)そうそう。
金澤:おばあちゃんは3人の誰なのかな?ノッチかあーちゃんかかしゆかか。
志村:きみ、詳しいねー
金澤:俺この前夢見た。この前って言うか1年半くらいまえ。
志村:結構前だね(笑)
金澤:フェスみたいな芝生の中の木の建物の中でPerfumeが肩もみしてくれて。
志村:いいじゃないですかぁ。
会場:やだー。
金澤:今やだーって言った?

☆53最の母が図書館で官能小説を8冊借りていた
金澤:基本的に下ネタが多いですね
志村:選ぶの下が多い
金澤:叶姉妹が出してるよね、これがエロスよみたいな。知らないね?
志村:知らない(笑)。テレビ見ないんですよ僕。何それ?何それ?
金澤:叶姉妹のブログがあるのね。そのブログが割と赤裸々なこととか、エッチなこととか、書いてあるんですけど。アダルティーとかエロにあたるからダメだよってなったらしいんだけど叶姉妹がこれはエロスよって言って発行したらしい。ってそれだけなんだけど。
志村:ごめん俺次のページめくってた。官能小説といえば例えば何かない?
金澤:大学に入ったときね、
志村:俺が辞めさせた大学ね
金澤:そんなことはいいんだけど。大学に入ったとき最初に受けた授業が官能小説だったの。英語の、世界で最初の官能小説
志村:ダイちゃん大学行ってたんだもんね。
金澤:もういいです。
志村:というかんじですね。
金澤:今って盛り上がってる?盛り上がってない?
志村:名古屋の方って不思議で。ライブの初期の頃には、一応ソールドアウトしてるに誰も盛り上がらない現象だったのが、最近もうダイヤモンドホールの床が揺れるんですよ
金澤:ダイヤモンドユカイ?
志村:ユカイじゃない(笑)名古屋ダイヤモンドホール。こんくらい揺れてるからね。こんくらいって言ってもラジオじゃわからないけど。揺れて気持ち悪くてしょうがないの。
会場:笑
金澤:次Zeppになりますけど。
志村:Zepp是非来ていただきたいんですけど。
金澤:こんなところでスペシャルコメントゲスト?を。FM愛知エンタメコングの内藤さんからメッセージをいただいています。

録音メッセージ:どーも。フジファブリックの志村さん金澤さん、こんばんみー。《略》フジファブリックへの質問メッセージ。アルバムクロニクルいいすねぇ。その前に志村さん、デビュー前に一緒に仕事したことがあるの覚えてますか?(志村:覚えてないです)僕のやっていた番組に何回も登場してもらってる。一緒にリスナーさん集めてイベントやりました。ライブです。対バンしたのはスネオヘアー倉橋ヨエコ。あの時のパーソナリティーは僕なんです。(志村:覚えてないです)そんな思いでもありますが今回のアルバムクロニクルもやっぱカッコ良かったね。ジャケットの頭の上の犬は名前は何て言うんですか?(志村金澤:モジャです)決まってないですか?是非今付けてください。(会場:笑)(金澤:決まってるがな)《略》ありがとうございました(早口で)

金澤:最後に何て言った?
志村:アッテンシタ??
金澤:アルテイシアって言った?アルテイシアって知ってる?
志村:知らない。
金澤:セイラですよ。ガンダムの。シャアが「アルテイシア!!」って。知らない?
志村:ガンダムとってない。ヱヴァンゲリヲンはとってるけど。ダイちゃんてガンダムの足の形に似てるよね
会場:笑
金澤:良く言われる
志村:台形でさ
金澤:ガンダム詳しい人って足見ただけでなんのガンダムモビルスーツかわかるらしい。

志村:と、言うわけで盛り上がってきましたが・・
金澤:盛り上がってなくね?ま、いいや。
志村:公開録音を以上で終了。いや、第1部が終了。これから第2部の準備に入りますので少々お待ちください。ここでメンバーは一旦・・
金澤:そこは読まなくていいから。
志村:一旦はけるんだね。はけます。

会場:拍手👏
金澤:はい、第2部です。何をやるんでしょう。
志村:第2部は曲をやります。
まあ、そうだよね。第1部があんなにグダグダしてたからね。曲のひとつもやらないとね。何やるの?
志村:えっと、バウムクーヘン
金澤:ピアニカってさ、あんまり和音を出す楽器じゃないよ。すごい息を使う。和音出すと。ずっと低い音を出してないといけなくて。
志村:今日は簡易セットで俺もアコースティックギターすごい小さいんですよ。
金澤:ちっちゃいよね。
志村:ダイちゃんも簡易セットで。
金澤:最近ね、上の方が壊れちゃったの。すごいね面白い音でアラビアみたいに聞こえるの。面白いでしょ?
志村:早く曲やれって感じですね。
金澤:じゃ、やろっか。

♪曲:バウムクーヘンアコギ&ピアニカバージョン

志村:以上を持ちまして
金澤:以上を持ちまして
志村:ネトネト言わせて
金澤:ネトネト言わせて
志村:公開終了です。
志村金澤:どうもありがとうございましたー。
志村:では、また。