フジファブリック ネトネト言わせて #55 2007年7月末?

私的面白かったポイント
ギターを買った志村さんと音でワカル加藤さん&金澤さんヨロヨロトランペット&“出来る子志村”と締めは加藤さんのギャグワードで

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非smaホームページよりyoutubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#55
 志村・加藤

志村:どうも、フジファブリック志村正彦です。はい、始まりましたフジファブリックネトネト言わせて。7月ももうすぐ終わりです。明日フジロックフェスに出る、フジファブリック。ラジオ聞く方の時間帯によってもう終わってる可能性もあるのですが、今まだ終わってないんで、何とも言えないんですけれども、どうだったんでしょうか。いろんなライブ見たり、自分達も楽しくライブできたら良かったんじゃないかと思います。
はい、7月も終わりですが、頑張っていきたいと思います。今週も先週に引き続いてベース加藤さんが来ています。
加藤:加藤です。
志村:どうですか?
加藤:加藤です。
志村:何かありました?
加藤:サイコーです。
志村:ちょっと加藤さんいいですか?僕ですね、ギター買ったんですよ、最近
加藤:あ、そうだ。買ったね。
志村:まだ、スタジオには持ってきてないんですけども。最近変わったことと言えば、ギター買いまして。この間のツアーはギターはほぼ借り物だったんですよ、ちとお恥ずかし・・くはないか。恥ずかしくはないよね。いいギター借りてましたから。借りてたのが多かったんですよ。ローディーのあつしさんから。だから買おうと思って。でね、買うために楽器屋で試奏っていって、試し弾きをしてたんですよ、アンプを通して。エレキギターを、渋谷の結構奥まった楽器屋さんなんだけど。そこで試奏をビルの2階部分で弾いてて。で、買って次の日スタジオで買ったってことを言ったんですよ。そしたら「志村どこで買ったの?」って加藤さんが言って。「渋谷だけど」って言ったら「その楽器屋ってどこ?」って。「渋谷の○○店だけど」って言ったら「やっぱりそうなんだ」って言ってたね。
加藤:そう、俺ちょうどそこの前通ったら、なんかこんなフレーズ聴いたことのあるみたいな、音が漏れてて。志村みたいなこと弾いてるなって感じて通りすぎたら、本人だったっていう
志村:そうそう(笑)でもね俺、自分達のフレーズあんまり弾かないんですよ。手癖みたいなことは弾くけど。だからそれで分かるっていうのがスゴいね。自分達の曲だったらすぐわかるけど。そんな、恥ずかしい事がありまして
加藤:笑
志村:その節は
加藤:こちらこそ(笑)
志村:今週も頑張りましょうということで。さっそく、加藤さんのコーナーです。

ダベり場コーナー
☆好きな肉の部位は?
志村:そうですね・・
加藤:俺、ミノ
志村:ミノですか?僕はまだ子供っぽいんですけどカルビ
加藤:カルビお好きですか?
志村:フジファブリックチーフマネージャーのヤマケンさんて人がいるんですけど、ヤマケンさんくらいの年寄りになるとちょっとカルビは食べられないと
加藤:言ってたね(笑)
志村:そんな油っぽいものは味濃くていらない、ってなるらしいんですが、僕はまだ若いのでそういうこってりしたものを食べてしまいます
加藤:食べるね。ま、部位分かんないんだよね実際。
志村:実は俺もそうなんだ。でも、カルビはあんまりハズレない。どれも味濃くてこってりして旨いよね。
加藤:焼き肉行きたくなりましたね
志村:行きましょうよ

めざにゅー
志村:めざにゅーといえば?加藤さん。
加藤:おれ?杉崎さん。
志村:俺、ちょっと前まではめざにゅー見て寝るみたいなしてたけど最近はズームイン終わって寝るみたいな感じ
加藤:延びてるじゃん
志村:(笑)そう、局変えて。そこまで起きてるからね。
加藤:めざにゅーも見て、ズームインも見て、という感じでね。
志村:うん。ちなみに杉崎さんは局アナではないと。
加藤:なるほど。局アナではない杉崎さん。
(スタッフさんからの情報?)
志村:ん?ここで面白い情報が!5時に1枚脱ぐと。うそ!?5時に出てきたときに、それまでより杉崎さんは1枚脱ぐ。これは毎回?これはスゴいトリビアじゃないですか?
加藤:笑
志村:これは有名な話なんですか?あ、有名なんだ。あらら~。これチェックしたいですね。今日は何曜日ですか?今日、収録日は。明日やるよね?見よう、5時に。皆さんフジファブリックファンは要チェック!
加藤:めざにゅー見よう!

☆加齢臭について
志村:俺ね、加齢臭ってイマイチよくわかんない
加藤:俺もそうなの
志村:わかんないってことは、ヤバイのかな?
加藤:いや、コレなんじゃねーかっていうのはわかるんだけど。コレが果たして加齢臭なのか?
志村:加齢臭とは年齢を経ることによって発せられるおじさんのニオイ?
加藤:そうだね。
志村:また、身内の話になってしまいますが東芝EMIにカモケイタロウさんていう変な人いるじゃないですか?変なおじさんが。あの人の家に行ったときに誰かが加齢臭の話してたんですよ。だから、そういうのが加齢臭っていうのかなって思ったんだけど、全然俺分かんなくて。
加藤:カモケイタロウさんのニオイは?
志村:カモケイタロウさんの何かのグッズ、所有品から加齢臭が発せられるみたいな、そういう話が出てたのよ。
加藤:笑
志村:でも、俺分かんなかったから。まぁ、みんな冗談だと思うけど。
加藤:冗談か分からないよ?
志村:でも俺、分かんないからヤバイのかなって
加藤:今度カモさんにニオイ嗅がしてくださいって。
志村:そうだね。カモさんのヘアーをね。
加藤:で、匂ったニオイが加齢臭。
志村:(笑)カモさんさぁ、育毛剤使ってるじゃない?
加藤:笑
志村:最新の。頭皮を気にして。そのトニック系のやつって、ちょっとね加齢臭っぽいウワサを聞く。
加藤:まあ、ミックスされてるかもしれないね。
志村:まあ、要チェックで。
加藤:要チェックだね。いやあ、ダベったね。しかしダベった。
志村:ダベったね。今日は頑張った。

♪曲:sufer king
志村:お送りしたのはフジファブリックでsufer kingでした。この曲はね、前回のツアーでももちろん盛り上がった曲でございます。金澤くんがラッパを吹いて、結構ヘタヘタだったんですけどね(笑)。
加藤:スカパラに失礼じゃねーかって
志村:失礼じゃねーかってくらいの
加藤:ヨロヨロ具合いで
志村:それもまあ、一興ということで。ここで普通のメール読みます。
フジファブリックの皆さんこんにちは。」
(加藤さんのくしゃみ)
志村:(笑)加藤さん大丈夫ですか?
加藤:大丈夫です。

ルミネtheよしもとの出囃子がモノノケハカランダでした。ご存知でしたか?
志村加藤:知りません。
志村:教えてくれればね。どんどん使ってください。教えてくれなくても全然いいんですけど。うちらもね、登場の出囃子は他人の曲勝手に使ってるしね。
加藤:そうだね(笑)
志村:こういうの、どんどん教えてくださいよ。
加藤:ね。

☆志村さんが自分のギターを女の子が弾くとしたらドキドキすると言っていたのを変態だなぁと思いました。メンバーの皆さんはどんなときに“俺って○○だなぁ”と思いますか?
加藤:俺って○○だなぁ?
志村:何かある?加藤さん。俺ってテキトーだなぁとか
加藤:うん、思う
志村:結構テキトーなあやふやなこと言うからね
加藤:最近「場面でよくね?」って言う
志村:言う言う。適当な発言。
加藤:(笑)そうそう。「場面」て使いやすい。ま、それは置いといて。
志村:だから、テキトーだなぁと思うことだからいいんですよ。加藤さん適当だなぁ。
加藤:そんなことないよ。
志村:俺はね、なんだろう。
加藤:デキる子だなぁって
志村:俺!?志村?
加藤:志村。
志村:あら?出来る?
加藤:デキる子だなぁって、たまに思うよ
志村:たまにね。まあ、やる気になれば何でも出来ると。
加藤:そうそう、元気があれば何でも出来る
志村:まあ、僕のギターの話から流れてこの話にいきましたが。僕ギター買ったという話したじゃないですか。
加藤:しましたね。
志村:あのね、今日グチグチ言わせてはやらないんですけど、ちょっと愚痴を言わせてほしいなぁということがありまして
加藤:いいっすよ。
志村:ギターを買ってソフトケースを買おうと思って、スタジオに併設されてる楽器屋さんで買ったんですよ。で、買うときにいいギター買ったから素材もいいやつ買わなきゃなと思って、傷つかないように。ソウくんのギターケース見ながらニッキュッパって言ってたのね、ソウくんのギターのソフトケースが。そういうのでもいいと思ったけ、安すぎると怖いと思ったから。で、スタジオで店員さんに聞いたら1万円くらいしますけどありますよって。まあ1万円かぁ、と思いつついいやつ買おうと思ってたから買ったのよ。そしたらソウくん2980円で別の店で買ったケースと同じだったの
加藤:見た目すごい一緒だったもんね。
志村:見た目そっくり、中の質もそっくり。
加藤:そっくりだね。
志村:ビックリしました、2980円と10000円。
加藤:でも中に低反発的なものが入ってるからね
志村:入ってる?10000円だから入ってる、と思いたい
加藤:テンピュールが入ってるよ、ゼッタイ
志村:返品しようかな、と思ったんですけど後で。そこはちょっと気が弱いとこで出来ませんでした、という愚痴でありました。
加藤:お疲れ様です。
志村:お疲れ様です(笑)供養できたでしょうか?
加藤:できた。
志村:そんな怒りを込めて、フジファブリックの爆風ソング聴いてください

♪曲:TAIFU
志村:聴いていただいたのはTAIFUという曲でした。フジファブリックのネトネト言わせて、志村がメインでナビゲートしてきましたがそろそろお別れのお時間でございます。冒頭でも言ったんですけど、明日はフジロックフェス、なのでレッドマーキーに集まってください。どういうライブになるんでしょうか?
加藤:もう口では言えないライブになると思います。
志村:なんかユルい、というか会場がレッドマーキーというのはご飯食べる場所の近くにあって色んな人が通るということもあって色んな人に色んなスタイルで、ユルく聴くのもよし、ガッツリ聴くのもよし、というような感じだと思うんですけど。それを楽しみたいなという感じですね。

志村:告知ですSETSTOCKは終わって、フジロックも終わる。次はロックインジャパンフェス2007、レイクステージでTRICERATOPSの後なんですよ、タイムテーブルでは。
加藤:そうなの?
志村:和田さんとこの間電話したんですよ。
加藤:またご対面の季節ですね。
志村:その次がRISING SUN、コレも楽しみ。次がHit&Runちゃん祭り2007ワカすバンド天国。あ、なんでわかすバンド天国かというと若州公園てとこでやるからなんだ!
加藤:そうだよ。
志村:知らなかったっす
加藤:いやいやいや、加藤はビックリですよ
志村:(笑)加藤はビックリ?
加藤:ビックリしました。
志村:出演は民生さんやら・・やらじゃない。民生さん!PUFFY姉さん、スパゴー兄さん、シュノーケル、キャプストフジファブリックとても出たかったので楽しみです。海を見下ろしながら?海を横目で見ながらかな?いい雰囲気になるんじゃないかなと思ってますので遊びに来てください。と、いうわけで今週こそ加藤さん、面白い言葉でこの番組締めていただきたいと思います。準備がよければどうぞ。
加藤:はい。この街、静かだなあっていうところがあったんですけど。ワシントンはシーンとしとる・・・・っていうね・・
(エンディングBGM止まる)
志村:(笑)すみませんね、スタジオ内、空調の音がすごい聞こえます
加藤:笑
志村:というわけで、これまでのお相手はフジファブリックボーカルギター志村と、
加藤:ベースの加藤、
志村:慎一さんでした!!
加藤:うす。
志村:さよならー。
加藤:さよならー。