フジファブリック ネトネト言わせて #56 2009年7月頃?

私的面白かったポイント
ライブ中の加藤さんの視線の先&グラサン目撃談で言われ放題の金澤さん&ウナギ界の主の骨がノドに刺さった志村さん&携帯写メ故障のお話し等、何だか楽しいドリフコンビ回

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非smaホームページよりyoutubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#56 志村・加藤
加藤:どーも。フジファブリックの加藤です。というわけで始まりましたネトネト言わせて?
志村:です。
加藤:です。梅雨も明けまして晴天が見えたり、見えなかったり。
志村:見えたり、見えなかったり。
加藤:志村さんです!
志村:志村です。どーもー。
加藤:久しぶりにやる感じですよね、僕ら
志村:俺は先週やってるよ?
加藤:いや
志村:加藤志村が?
加藤:そう、YOU and MEが
志村:you・・(笑)久しぶりですよね。
加藤:久しぶりっすよね。
志村:はい。なんか加トちゃんはソウくんとラジオやってる時はすごい楽しそうだよね?
加藤:いつも俺楽しいよ。この瞬間も
志村:俺とやってるときは冷静じゃない?
加藤:そう?
志村:そうそう。
加藤:サポートに回ってるんですよ。
志村:そうすか?今日はメインで加藤さんが司会をしてくれます。
加藤:普通のメールを読みましょうか。
志村:ライブの感想がすごいんですよ。この間のツアー、クロニクルツアーのccレモンホールの感想が。皆さんとても良かったと、次のツアーも行きますというメールが多くてですね。
加藤:たくさんあって読みきれない
志村:そう、読みきれない
加藤:でも、目を通してますからね
志村:全部目を通してます、はい。ありがとうございます。
加藤:ありがとうございます。

☆ライブで加藤さんと良く目が合います。見えてるんですか?
加藤:なるほど。
志村:見えてるんでしょうか、加藤さん。
加藤:僕は皆のことが見えていますよ
志村:見えてるんですね。
加藤:左上から右上まで。見えてますよ。
志村:見えてると。
加藤:まあ、目が合ったら軽く微笑んでくれればいいかな
志村:手を振ってとかじゃなくて?
加藤:そうそう。
志村:微笑んでくれればいいの?
加藤:それかあからさまに目を逸らして
志村:っていうか俺の場合はさ、歌うじゃん?
加藤:歌うね。
志村:歌うから、お客さん見ると100%目が合うワケよ
加藤:そうよね。
志村:メンバーはどういう感じで見てるの?お客さんのこと。お客さん見ると俺の方見てるお客さんもいるわけじゃん
加藤:いるね。
志村:それを眺めるわけ?
加藤:そうそうそう。
志村:そうして、どう思うんだ?
加藤:ああ、やっぱりみんなボーカル見てるねって(笑)
志村:(笑)マジでか
加藤:俺ね、人と目が合うと失敗する傾向あるからさ、ライブの時
志村:緊張しちゃうの?
加藤:緊張しちゃうね。ヤベー、見られてる俺、って。誰も俺のことなんて・・
志村:見てるって。この間だってTAIFUのイントロで前行ったときみんな見てたよ、加藤さんを。
加藤:ああいう時ほど僕は人のこと見てないんです。
志村:指元見てるんだよね。手元っていうか、弾いてるベースの指元。
加藤:俺が人のこと見てて失敗したら悲しげになるじゃん?
志村:笑
加藤:だから人を見られないんです、そういう時は。
志村:なるほどね。
加藤:こんな話題で引っ張っちゃいましたけど。

☆NANO-MUGEN フェスで黄色Tシャツ、ジーパン、サングラス姿の金澤さんらしき人を見かけました。金澤さんだったのでしょうか?
加藤:(笑)あの人行ったんだ?
志村:知らない。どうなんだろ?
加藤:行ったのかな?
志村:と言うか、サングラスかけてるってのがさ、またちょっと
加藤:ちょっとね、なんか
志村:カチンとくる(笑)
加藤:(笑)カチンとくるポイントだね
志村:てめえ何アーティストぶってるんだよ、みたいな。
加藤:キドってるよね
志村:気取ってる
加藤:あからさまに、かけてるよね。
志村:多分この放送聞いてダイちゃんはちょっと怒ってる
加藤:おかんむりだね(笑)
志村:(笑)これは、おかんむりだよ。まあ、そういうキャラだから。
加藤:でも、まあ、行ったかどうか今度聞いておきます。
志村:でも多分行ってるよね。
加藤:そうねえ。

タベリ場コーナー
☆夏祭り
志村:夏祭りと言えば淡い思い出ですよ。
加藤:淡いですね。
志村:やっぱり、若かりし頃の。
加藤:でも俺、どっちかっていうと小さいときときの方が思い出ありますね。
志村:ありますよね。やっぱり中学校頃までだよね。
加藤:そうね。
志村:ヒモ引いて当たり~みたいな。高校生くらいになってくるとさ、ちょっと大人になってさ、そういうとこにお金使わなくなるよね。
加藤:あと、ちょっと邪(よこしま)な気持ちがでてくる
志村:どっか女の子と出会えるんじゃないかという、そういう気持ちがね
加藤:純粋な気持ちで祭りを楽しんでない感じ。
志村:あの子は来てるのかなみたいな
加藤:祭りなんて二の次さみたいな。
志村:花より団子みたいな。
加藤:ああ、それだ。
志村:それの逆バージョン?
加藤:団子より花だ。合ってんのかな?
志村:花火より女子みたいな
加藤:夏に掛けましたね。いただきました。次行きましょ。
志村:締まりましたか?まだまだ続くよ。

☆ウナギ
志村:ウナギね、俺ノドに骨が刺さったことがあるんですよ
加藤:あるね。あれ、何の時だっけ?ツアー中?
志村:名古屋で名物のウナギ食べてたらノドに骨が刺さったの。2週間くらい取れなくて、1ヶ月くらいかなぁ
加藤:ずっーと言ってたもんね
志村:痛ぇ、痛ぇって。取れなかったの。
加藤:そんなウナギの骨強いんだ。
志村:多分ウナギの骨弱いから、逆に取るのが難しいんだよね。
加藤:フニャンフニャンで?
志村:そう。硬かったら食べ物にすぐ引っ掛かって胃の中に入ると思うんですけど、柔らかいからフニャッとなって取れないんですよ。
加藤:そのウナギの骨が“主”の骨だったのかもしんないですよ
志村:ヌシ??
加藤:その辺の界隈では有名な強者だったんじゃないの?
志村:ウナギ界のね。(笑)良くわかんないけど。
加藤:笑

☆自分の担当楽器
志村:これ、加藤さんはベースですよね。

加藤:そちらは?
志村:僕は、まあギターとボックス?ボイスですね。
加藤:以上です。
志村:以上です。
加藤:これが僕たちのパート分けです。
志村:そうなんです。

加藤:ラジオネーム”くびれ美人“さん。ホントか?
志村:ホントだ。
☆もらって困ったプレゼント
志村:あのですね、僕は誕生日でこの間すごいたくさん貰ったじゃないですか、プレゼント。手紙とかすごい読みやすいんですけど、人形系はちょっと、たくさんいただいても保管に困りますよね
加藤:ドールね。
志村:はい。人形系がね、可哀想じゃないですか、どこに置くとか。箱にしまうとかでも可哀想だから、人形系はちょっと困りますね
加藤:確かにね。置場所とか保管とかね。ちなみに僕はもらって困るものはないので皆さんいつでも
志村:(笑)何でもいいんだ。
加藤:何でもいいので。
志村:ちなみにー、加藤さんの誕生日はひたちなかロックインジャパンの日です!
加藤:2年連続です!
志村:2年連続なんだ(笑)加藤さん、プレゼント待ってます!
加藤:カバンは若干空けておきます
志村:はい。加藤祭りになることは間違いない
加藤:(笑)そうなんすか?
志村:ハイ。
加藤:それもお楽しみということで終了。今日は結構ダベりましたね。ここで1曲、志村さん?
志村:じゃ、先程の花火に掛けまして「打ち上げ花火」

♪曲:打ち上げ花火

グチグチの山コーナー
☆女子高に通っているので男子校の知り合いから花園みたいに言われるのがイライラします。
志村:いいじゃんね、そんなもんだよ。
加藤:実際女子高と言ってもそこまで華やかではないのですが男子から見るとそのようなイメージがあるのかと。
志村:そうですよ。フェリスとか、花園だよね?
加藤:そうだねえ。やっぱ、そう見えちゃうんですよね。
志村:堀越学園とかね。あれは共学か。品川女子とか?(笑)だめだね、言っちゃ。これオンエアできるの?その辺はすーさん任せで。俺はギリギリできると思ってる。
加藤:俺はいけると信じている。
志村:かとうさん、手が震えてるんだけど大丈夫かな?
加藤:気のせいです。

☆26才なのに背が小さいせいか化粧をしていないせいか高校生に間違われる。どうすれば年相応に見られるのでしょうか?
志村:いいじゃないですか。ていうか、いわゆる童顔ていうのは一気に老けるらしいから。
加藤:おっと。
志村:はい。20代のうちはすごく若く見えるらしいんだけど30とかその辺になると。この方はまだ大丈夫ですね。30後半くらいになると一気に来るらしいから。噂によるとね。気を付けた方がいいですね。保った方がいいですね。
加藤:それを保つ、高校生を保つと。
志村:はい、保つ。

☆学校で携帯を盗まれた。トイレで体育の着替えをしてカバンを用具入れに隠しておいたら私の携帯だけがなくなっていた。
志村:先生に没収されたんじゃないの?
加藤:2ヵ月戻ってこないと。
志村:怖いよね、携帯。俺必ずロックかけてる
加藤:落としたときにね
志村:そうそうそう。
加藤:自分じゃなくて他の人の情報とかがね
志村:そう。だって俺の携帯落としたら大変なことになるよ、このロック界隈?
加藤:ロック界隈ね。
志村:(笑)あんまり友達いないけど
加藤:でも、あんな人やこんな人の連絡先とかね
志村:そうですよ。
加藤:あんな写真やこんな写真もね
志村:俺さ今日気づいたんだけど携帯電話のカメラの盗撮・・・じゃなくてなんだっけ?(笑)
加藤:撮影(笑)
志村:撮影機能が壊れてるのよ。使えないの。カメラ起動しようとすると必ずシャットダウンしちゃうの。
加藤:撮るな、と。盗撮するな、ってことじゃない?
志村:ほらほらほら、消えちゃうの。(実地確認中?)
加藤:ホントだ。
志村:真っ暗。真っ黒な灰になった。
加藤:笑
志村:システムを再起動しましたってなっちゃう。
加藤:あ、全落ちだ。
志村:全落ちしちゃう。
加藤:悪いことばっかりしちゃったからね
志村:してないんだけどなぁ(※ココ!個人的にこの言い方すごく聞いてほしいです)でも昨日風呂入るときね、携帯のメール打ちながら入ったからかなと思った。
加藤:一緒に浴びたってこと?
志村:浴びてはない。一応タオルにくるんで持ってた。
加藤:じゃ、湯気にやられたんじゃねーか?
志村:その可能性はあるよね。なきにしもあらず
加藤:あらずですよ。不思議なことが多い世の中ですね。
志村:そっすね。
加藤:というわけでグチグチの山でした。
志村:いやあ、グチったね。
加藤:供養されまくりですよ。というわけで次は曲に行きたいと思います。
志村:次は加藤さんのセレクトで。
加藤:じゃあね、、花火ということでフジファブリックで「花」
志村:やっぱりな。

♪曲:花

加藤:フジファブリックの「花」でした。というわけで加藤がナビゲートしてきましたネトネト言わせて、そろそろお別れです。告知等々何かありますか?
志村:告知・・夏フェス、秋のツアー、イベントも諸々。詳しいことはホームページを見ていただければと。
加藤:皆さん見てください。僕らのコーナーにも色々送ってください。じゃあ、今日はここまで。これまでのお相手はフジファブリックの加藤と、
志村:志村でしたー。
志村加藤:さよならー。