フジファブリック ネトネト言わせて #50 2009年7月OA

私的面白かったポイント
金澤名言「人は集まるんじゃなく集めるんです!!」&PUFFY曲制作のお話&地下鉄で呼び捨てされる志村さん&ダイちゃんの面白小話も。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非smaホームページよりyoutubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#50
 志村・金澤

金澤:はい、フジファブリック金澤ダイスケです。というわけでネトネト言わせて、今日は金澤がお送りしておりますが。今日は志村さんがいらっしゃいます。
志村:はい、どうもこんばんは、こんにちは。
金澤:こんにちは、こんばんは、おはようございます。最近何をしているんですかね?僕たちは。
志村:何してるかな、よくわかんないんだよね。
金澤:ちなみに今週はですね7月15、16日とCCレモンホールの頃ですね。
志村:そうです。
金澤:ライブどうですかね。ツアーは。
志村:ライブ楽しいんじゃないですか?
金澤:楽しいですよね。
志村:多分傍から見ても一番楽しいと思いますよ、今までで
金澤:うん。今までのツアーと今回のツアー何が違うかと言いますとスタートから調子良いですからね
志村:スタートから?
金澤:Zepp東京から、割と。
志村:調子良いよね。
金澤:調子良い感じで。
志村:練習したもんね
金澤:練習したよ
志村:すごい練習したもんね
金澤:練習すると調子良いのかもしれないですね。
志村:そうですね。
金澤:最近何してるの?
志村:えっとね、曲作りしてる。地味だよね(笑)。ないんだよね、他に別にしてることって
金澤:今日さ、全然関係ないんですけど、今日も長袖じゃないですか?アナタは。
志村:うん、そう、長袖。
金澤:今日電車で来たんですか?
志村:今日バイク。
金澤:バイク。暑くない?すごい暑いよ今日
志村:そうなんだ。暑いんだ?俺、寒いの。
金澤:(笑)寒いの!?だって今日30度くらいあるよ
志村:マジで?
金澤:あるある。
志村:全然長袖で大丈夫。
金澤:日焼けを気にしてるとかじゃなくて?
志村:むしろしたいね、してみたいね日焼けとか
金澤:毎年のようにサーフィン、サーフィンって
志村:そうそう(笑)
金澤:いい加減サーフィンやりなさい。
志村:やりたいけどね。だって板を買わなきゃいけないでしょ?あのでっかい。
金澤:レンタルもできるんじゃないの?
志村:あ、そうなんだ。なるほどね。
金澤:なんかさ、じゃあ、もうなんか新しいこと始めたら?スポーツでも何でもさ。
志村:言われるんだよね、なんかやってみたら?って、いろいろ。
金澤:じゃ、例えば何がある?サーフィンでしょ、あと・・
志村:あとね、デザインやってみたいんですよ
金澤:デザイン?なんの?
志村:フォトショップとか使って。
金澤:やったらいいじゃないですか。
志村:それやったりとか。
金澤:スポーツじゃないですけどね
志村:ないけども。あとエンジニアの勉強したりとか
金澤:スポーツじゃないですけどね
志村:そうそうそう。あと野球やってみたいね
金澤:志村球団やるやる言って全然
志村:だって人集まんないんだもん
金澤:え?
金澤:人集まんないし。
金澤:人は「集まる」んじゃなくて、「集める」んです
志村:「集める」、さすが。アグレ金澤
金澤:名簿とか作っちゃえばいいじゃん。
志村:名簿ね。
金澤:志村球団名簿。もう、背番号とかね。
志村:トシちゃん入るって言ってたよ。
金澤:あ、ほんと?刃田のトシちゃん。そういうのから全部つくってください。
志村:はいはいはい。
金澤:というわけでメールも来ているので。
志村:読みますね。

☆加藤さんと山内さんの下ネタトークが大好きです。たくさんしゃべってください
金澤:笑
志村:いないよ今日。
金澤:2人の時下ネタばっかりなんですか?
志村:わかんない。そうなの?
金澤:へえ。
志村:ていうかさ、俺インターネットラジオすごい久しぶりなような気がするの、俺が出るの。
金澤:この前タワーレコードまわってきたじゃないですか。
志村:そう、それでソウくん、かとさんでやって、それ以来かな。すげー久しぶりな感じ。だから滑舌とか大丈夫かな
金澤:加藤さんの方が滑舌悪いから大丈夫
志村:そうすか?(笑)すみません。

☆札幌ワンマンライブ行きました。今まで行ったどのライブより人生で一番楽しいライブでした
志村:札幌、mc長かったよね
金澤:長かったですな。よくしゃべったよ。
志村:よくしゃべった。ダイちゃんしゃべるよね
金澤:うん、俺しゃべるよ。今まですごく気にしてたんですよ、待てお前しゃべるなよと
志村:そう?(笑)
金澤:PA 席から電気がクルクル回るわけよ
志村:巻けと
金澤:お前しゃべりすぎだと。だけどこのツアーはあんまり回らないからね、しゃべれたんです。
志村:そう。
金澤:というわけで小さな幸せコーナー。

☆2ウィークのコンタクトレンズの交換日が31日だったとき
志村:どーゆーこと?
金澤:つまりですね、1日から新しいコンタクトレンズ使えるということですね。
志村:あ、そーゆーこと。
金澤:小さいでしょ?
志村:小さくていいんじゃない?
金澤:200ポイントあげましょ。

☆録画していていた番組の編集で一発で編集点で一時停止できたとき
金澤:編集点とか使うんですね。
志村:もう一回言って?
金澤:ハードディスクに録画するじゃないですか。それを短くするんでしょ?要は。それが一発で編集したいところに一時停止できたと。
志村:ほお、成る程。
金澤:100P。

ミニトマトのプチっとした食感
志村:うん、ありじゃないかな。
金澤:100ポイント。

☆消しゴムのカスが1本につながっていたとき
志村:うん、いいね。
金澤:これはポイント高いですね、300ポイント。
志村:小っちゃくていいよ。

♪曲:同じ月

ロバの耳コーナー
PUFFYが提供曲について「志村くんは少年だからは歌詞が夢見がち」と雑誌のインタビューで評していた。でも自分達には一生書けない良い曲と言っていた
志村:どうでした?ダイちゃん聴いた?
金澤:はい??何を?
志村:この曲。
金澤:へ?この曲ってどの曲??
志村:BYE-BYEとか。
金澤:聴いたっつーか、弾いてるっつーの
志村:(笑)弾いてるよね、ダイちゃんね。
金澤:弾いてるし、相当タイヘンだったじゃないですか
志村:大変だったね
金澤:いい勉強にもなったし。
志村:なった?例えば?
金澤:だからさ、最初ふたりの意志疎通が合わなかったじゃないですか
志村:合わなかったっけ?
金澤:合わなかったですよ。「あ、これでいいんだ」って分かって、一皮むけたじゃないですか。
志村:あ、そうなんだ。良かったね、やって。
金澤:ハイ。忘れてんの?アンタ
志村:俺あんまり覚えてないんだよね。勿論やったことは覚えてるんだけどさ、あんまり疲れたことは覚えてないんだよね。楽しかったことばっかり覚えてる
金澤:それ、いいですよ。フランス人みたいですね
志村:そっすか?フランス人で行きたいと思います。

☆地元駅で陽炎PVに出演してるモデルのカシアさんを見かけた。PVに出てたときより大人の女性になっていて時の流れを感じました
志村:♪時のながれに~
金澤:歌っちゃダメです!!
志村:(笑)早いねツッコミが、ダイちゃん。ダイちゃん、さすが。
金澤:ダメです、歌っちゃダメです。大人の事情で歌っちゃダメです。
志村:面白いね、ダイちゃん。
金澤:歌っちゃダメなんだもん。大人の事情でね
志村:ハイ。
金澤:カシア、当時中学生か高校生くらいだよね?
志村:そうだっけ?
金澤:そうだよ。
志村:若い!若いね。15歳とかじゃなかった?
金澤:うん。それから、まあ4~5年経つ訳なんで・・でもまだ20歳くらいなの?
志村:若いね。
金澤:若い、若い。
志村:俺、比べるようでアレなんですけど四季版に出てくるPVの女の子の中で陽炎の子が1番好み
金澤:ふーん、そうなんだ。
志村:そう。なんていうか落ち着いてて
金澤:へー。落ち着いてたね、確かに落ち着いてた。懐かしいな
志村:懐かしいね

☆私は志村さんに惚れているんだと思います。高円寺駅でそっくりな方を見かけてめまいがしました
金澤:それは恋ですね
志村:マジっすか?
金澤:(笑)めまいがした。
志村:俺、居たかな?四月の終わりごろ?
金澤:あー、居たよ。居たんじゃない?雑誌?
志村:ブログ本の撮影の時?かな。それくらいしか行ってないけど。じゃ、俺か。俺だ。
金澤:めまい損ではなかった。
志村:めまい損にはならなかったはず。多分俺だよね。それ以来行ってない、ブログ本の撮影以来。
金澤:だって高円寺住んでたもんね。
志村:昔ね。
金澤:「志村だー」って言われてたもんね
志村:そう。地下鉄で言われた。「志村、志村」って呼び捨てにされた。学生に。「志村だ、志村だ!」「てめー、呼び捨てにすんじゃねー。」って言ってないけど心の中で
金澤:「あ、スンマセン」とか言ったんでしょ?
志村:そう(笑)、スンマセンて言いつつ「てめー、呼び捨てにすんな!」って心の中で。「多分俺の方が歳上!」みたいな
金澤:絶対そうでしょ
志村:ハイ。
金澤:そんな感じで1曲お送りしましょうか。陽炎。

曲♪:陽炎

金澤:聴いていただいたのは陽炎でした。フジファブリック金澤がナビゲートしてきましたネトネト言わせてですがそろそろお別れのお時間となりました。

告知
金澤:実はデビュー5周年ツアーというのがあるんです。
志村:発表だ!
金澤:発表ですよ。ツアータイトル言ってください。
志村:GOGOGOGOGOOOOOD!!!!!って言います5だからね。
金澤:9/29金沢エイトホールから始まって10/23新宿厚生年金会館までの10公演ありますね。これはどんなツアーになりそうですかね。
志村:今までを総括したツアーになるんじゃないでしょうか
金澤:ライブでやってない曲とかね
志村:アレとかね。この間聴いてた曲とか。
金澤:そうそう、アレとかやりたい。普通のツアーじゃないツアーにしたいですね。それ以外にもフェスがあったりします。
志村:はい。
金澤:しかし今日は夏ですな。今日はありがとうございます。
志村:ありがとうございます。
金澤:夏、さっき話してたけど釣りもいいんじゃない?
志村:釣やってみたいね。釣りやってたんだよ俺、学生の頃。ルアーフィッシング
金澤:なんかさ、自分で志村さんはさ、自分を縛るよね?
志村:縛る?どういうこと?
金澤:だってさ、釣りやってたでしょ?
志村:うん。
金澤:野球やってたでしょ?
志村:うん、やってた。
金澤:カメラも撮ってたでしょ?
志村:やってた。
金澤:なんでさ、いったん封印しちゃうのかな?
志村:だって・・、ねえ。時間なくなっちゃうんだよね
金澤:たまにはね、息抜きでもしてくださいよ

志村:はい。というわけで最後にダイちゃんが面白い小話をして終了、ということで
金澤:だいぶ面白い小話してるじゃん
志村:(笑)なんかないすか?
金澤:面白い小話?あのー、そうですね・・。メンバーにはよく言ってる話なんですけど、ちょうど6月って結婚式シーズンじゃないですか。いろいろ結婚式あったと思うんですけど、ある友達の結婚式で、
志村:(笑)あれか!
金澤:そうです。余興で歌を歌うじゃないですか。
志村:歌いますね。
金澤:ある女子が、「○○ちゃん、結婚おめでとう。それじゃ安室ちゃん歌わせていただきます」って言ったんです。大抵“あの曲”だと思うじゃないですか
志村:「 Can you~♪」の方ね
金澤:そしたらですね、「BODY!!」の方でしたね。(笑)
志村:(笑)「バデイ♪」
金澤:しかも振り付けでバデイの方だったからね
志村:それはびっくりするよね。おもしろいよね。
金澤:面白い話です。
志村:さすが。締まったんじゃないですか?
金澤:と言うわけで、ネトネト言わせて本日は以上ですね。これまでのお相手は金澤と、
志村:志村正彦でした。
志村金澤:さよならー。







余談です・・ここから完全に個人的な感想ですのでご気分を悪くされる方がいらしたら申し訳なく思います。つまらない独り言ですのでお読みにならないでいただけるといいなぁと思っています。(だったら書くな!ですが)
自分は志村さんが亡くなってからネトネトを初めて知りましたので、この回はふたりがゆったりおだやかに話す何気ない日常の話が楽しかったのと同時に心に小さく引っ掛かって何となく胸がザワっとしてしまった部分が印象に残る内容でした。生きていれば毎日、小さな何気ないことは日々普通に繰り返します。「あのときそう言えば」と、後になって勝手に自分の中で結びつけてしまうのは本当に良くないことですが思わず、そういう事をふと考えてしまった回でした。まとまりがない上に意味のわからないひとり言を書きたくなってしまい申し訳ありません。こちらのブログに来てくださる方々、本当にありがとうございます。