フジファブリック ネトネト言わせて #34 2008年5月3日~OA

私的面白かったポイント
金澤さんトイレ中に収録始めちゃうスタッフ一同とハルンケア推し志村さん&満員電車でラブハプニング発生??日比谷ライブ版ロマネも聴けちゃいます

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非smaホームページよりyoutubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#34
 志村・金澤

志村:ハイどーも。フジファブリックの志村です。今週も頑張ってネトネト言わせて始まりました。もう5月でございます。ゴーデンウィーク。GW皆さん何するんですかね、旅行に行ったりするんすかね。フジファブリックのメンバーは多分仕事がたくさんありますね。ライブもあるし、レコーディングもあるのか。もう4月からレコーディングやってるんですけどね。5月もありまして、6月も7月もレコーディングあります、多分。6月はツアーか。でも合間にレコーディングする可能性が大でございます。ちなみに今日は金澤くんが来る予定なんですけども。まだ来てないというか、トイレに行ったまま帰ってこないですね。金澤くんがトイレに行った瞬間に「じゃあ、もう始めちゃおう」っていうフジファブリックの環境が素晴らしいですね。彼を待たない、彼を非常に活かすやり方をフジファブリックのスタッフの皆さんも心得てまして。あ、来ました。金澤くん遅かったねトイレ。
金澤:なんで、もう始まってるの?
志村:焦っております。ハイ、ダイちゃんです。
金澤:ハイ、金澤です。始まってるのコレ?
志村:始まってますよ。
金澤:トイレ・・
志村:トイレ行っちゃったからすぐ始めないと。
金澤:え?意味わかんないから。
志村:金澤くんは先週も先々週も出て、6週連続出演中。どうですか?
金澤:いや、最近トイレ近いんですよ、まあ最近じゃないですけど。
志村:近いよね。この前は20分くらい前でしょ?
金澤:うん。近いからさ、サプリこの前買っちゃったよ。
志村:何サプリ飲むの?(笑)
金澤:ノコギリヤシっていう。
志村:ノコギリヤシ?何それ。
金澤:「中高年のトイレが近い人」って書いてあったから。
志村:それは頻尿系のヤツを飲めばいいんじゃないの?(笑)
金澤:ハルンケアとか?
志村:そうそう。ヤマケンさんも近いって言ってたもんね。
金澤:ヤマケンさんはだってビールいっぱい飲むからじゃない。俺多分、水分いっぱい取るからなんだよ。
志村:俺も摂るけどね。
金澤:代謝がいいからね。
志村:代謝がいいね。
金澤:良い解決方法を教えてほしい。
志村:ハルンケアだと思うけどな。
金澤:年だな。
志村:ま、頻尿金澤くんてことで。
金澤:今、どこまで進んでんの?
志村:えっとね今、ダイちゃん調子どう?ってとこまで。
金澤:ナルホドナルホド。調子はまあ、そんな感じです。
志村:じゃあ、メール読んでいきます。
金澤:どーぞ。

遠距離恋愛でフラれてしまった。失恋の立ち直り方法教えてほしい。遠距離恋愛ってどう思います?
志村:音楽的な話じゃなくて普通の話でいいね。
金澤:ここに投稿してくれる人って割と失恋したって言うのが多くないですか?先週もそんな感じじゃなかった?
志村:なるほどね。
金澤:遠距離か。どうですか?志村教授。
志村:したことないからわかんないけどね、どうなんだろう。
金澤:うん。
志村:山梨と東京だと多分遠距離じゃないのよ、微妙に。中距離っていうか。俺の場合そういうことなら可能性はある?遠距離っていうとね・・。
金澤:失恋の立ち直り方法でしょ?
志村:今ってボーダレス社会じゃないですか。
金澤:(笑)ノーボーダーね。
志村:ノーボーダーなんで大丈夫です。
金澤:どーゆーこと??
志村:携帯電話で登録した人と通話料無料とかあるでしょ。昔の遠距離恋愛の人と比べたら全然問題ないでしょ。
金澤:遠距離恋愛に関しては問題ないと、IP電話とかで。
志村:昔の人は1日5分だけにしとこうみたいに。
金澤:それはそれで良かったよね。
志村:今パソコンでもチャットしたり。
金澤:うん。
志村:え?テレビチャットできる?。
金澤:自分だって持ってるんじゃないの?
志村:テレビチャットなんてしたことない。しようか?
金澤:テレビ会議とか?
志村:テレビ会議いいね!全部打ち合わせそれでやろうよ、これから。取材もそれでやろうよ。
金澤:テレビ会議で?(笑)
志村:家から1歩も出ない(笑)。それも良くないな。どうすか?金澤くん。失恋から立ち直る方法。
金澤:立ち直る方法?時間しかないですよね。
志村:あららら。真っ当なこといいますね。
金澤:ごめんね真っ当で。
志村:時間が癒してくれる?
金澤:時が見えるんですよ。(笑)
志村:まあ、時ということで。
金澤:時が見える!
志村:(笑)金澤先生が言う「時が見える」ということで・・新興宗教的な感じの。

志村:本当だったらここで心理テストのコーナーなんですが、金澤くんがやりたくないと。
金澤:いや、やりたくないというか、来なくなってしまったんですよ、心理テストが。
志村:他のコーナ、ソウくんのコーナーとか結構来てるよ?
金澤:たとえば加藤さんのダベり場コーナー。
志村:ダベり場は読みきれない。
金澤:ワードじゃないですか。「お茶」とか「コーヒー」とかそれだけでいいわけですよ。
志村:そういう簡単な企画が憧れ?
金澤:そりゃあ簡単ですよ。
志村:だって金澤くんの心理テスト全部簡単だよ。読んでやればいいんだから。
金澤:心理テストっていうのはダベり場のワード程はない。
志村:ない?
金澤:そして最近段々精度が、パワーが落ちてきている。と、いうことで何か新しいネタを。
志村:コーナーの題材ってこと?
金澤:はい。考えなくちゃいけない。で、今回インターネットラジオでこういう形でやっているわけなので。勿論自分達でも考えますが、是非いい企画があったらメールで送ってもらってですね、次回の僕の番の時に決めて色々やってみようと。
志村:他力本願だな。
金澤:他力本願というか聞いている人も参加型っていうの。
志村:リスナーのひと、いい企画があったらね、やって欲しいことメールで送ってください。それさえも来なかったら、ダイちゃん結構・・
金澤:結構やばいよ。
志村:きついよね。自分で本屋さん行って心理テスト探してくるしかないね。
金澤:来なかったら俺がまた本買ってきてやるしかなくなっちゃうもんな。なんか今ないの?例えば思い付くのとか。
志村:うーん、ラジオだしね。何かあるかな?
金澤:生放送じゃないしね。
志村:何回も聞けるやつ。
金澤:何回聞いてもいい、もしくは心理テストの時みたいにもう1回聞いてみようかなって。
志村:あのね、音楽は流せないんですよ、フジファブリック以外の。他の人の音源は、やっぱり何回も聞けるのは著作権さんが関わるので。
金澤:大人の事情が。
志村:流せないので、許可取らないと。許可取ればいいんですが。だから音楽以外のことで。
金澤:簡単なのがいいね。なんかいいのがないかなって考えてるんですがなかなか思い付かないんです、こういう企画っていうのは。そうだなぁ、いい企画出してくれた人には何かあったりすると出してくれたりするのかな。そんなことしちゃっていいんですかね?
志村:何かあるかも?
(スタッフさんの回答)
志村金澤:おー!
志村:そしたら住所と氏名書いてもらえば何かあるかもしれない、御礼が。
金澤:「御礼申し上げます」かもしれない。
志村:金一封が。
金澤:でも最近こういうの個人情報保護法とか・・。あ、きちんとこちらで保護するということです。
志村:なるほどね。
金澤:完璧だね。
志村:ラジオで住所とか送れないと大変だよね。管理はちゃんとしてるということなので。
金澤:というわけで是非、いい企画をお願いします。それを採用しますので。
志村:お願いしますね。ここで1曲。フジファブリックが6月6日にリリースする、スカパラホーンズも参加していますsurfer king。

♪曲:surfer king

志村:surfer kingでございます。
金澤:サーフィンしませんよね?
志村:サーフィンしたことないんですよ。
金澤:毎年言ってるよね?やるって。
志村:サーフィンしたいんですよ。似合わないけどね。
金澤:すごいよね、志村がサーフィンしたらね。黒くなるんだろ?きっと。
志村:ガングロでね。メッシュ入れて。
金澤:(笑)今、GWなんですね。
志村:そうそう。
金澤:5月3日。
志村:うん、3日付近。
金澤:今年はライブもありますしね。GWいいね。
志村:こどもはね、GWあっという間に終わっちゃうんです。
金澤:会社員の人とか10日間くらい休みあったりするからね。
志村:すごいですね。羨ましい。
金澤:最近なんだっけ?この前の休み、みどりの日がなんの日になったんだっけ?
志村:知らん。
金澤:昭和の日だっけ?
志村:昭和の日??
金澤:そういう風に変わったんだよ。
志村:なるほどね。
金澤:休みも増えてるよね。
志村:そうなんすか?
金澤:毎年増えてるらしい。
志村:こどもは嬉しいね。土日も休みでさ、休日増えてさ。土曜日が休みになるかもしれないっていうのが、うちらが小学校上がる時にくらいに法律ができて。で、結局土日が休みになったのが高校卒業してからじゃなかったっけ?だからね、すごい羨ましかった。
金澤:週休2日だもんね。
志村:くそう。うらやましい・・っていうグチの山コーナーがはじまりましたが。
金澤:(笑)もう始まってたんだ、これ。
志村:1通め読みますね。

☆始めて女性専用車両だと思って乗ったら時間外で男性ばかりだった。
金澤:もし逆に男性専用車両だったらゼッタイ乗りなくないよね。
志村:金澤くん乗りたいんじゃないの?
金澤:ゼッタイ乗りたくない。
志村:乗りたくないねー。
金澤:やだよ。絶対!!乗りたくない。
志村:丸ノ内線とか中央線とか乗りたくないねー。東京に出てきてホントに数ヵ月くらいの時に山手線乗ったのよ。電車すげー混むんだな、うちの地元の電車は2両しかなくて全員座れるのに東京ってすごい混んでるんだなって思った時にね、立ってたら目の前に女のひとが来てね、何て言うのかな?
金澤:小綺麗な感じの?
志村:チャラいめっていうか、ギャルみたいな人が来て、普通に立ってたんだけど俺の前に。そしたら後ろから女の人が押されて、俺と密着して、正面同士でね。
金澤:おー!ラブハプニングが(笑)
志村:そう、ラブハプニングがあったりして(笑)
金澤:笑
志村:イカすぜ!東京と思って。山手線サイコーと思ってしまってですね。
金澤:それ危ないんじゃないですか?結構。
志村:危ないというと?
金澤:自分の意識が向いてしまったら。「痴漢です!!」みたいになったりして。
志村:だって不慮の、向こうからきたんで。
金澤:だったら大丈夫ですね。
志村:hitomi似だったよ。hitomi似の人だったよ。東京ぽい感じの。今風のギャル?だった。
金澤:へえ。
志村:hitomiさん似。
金澤:そこで「さん」が入る(笑)
志村:この間会ったから(笑)
金澤:もう1通くらい行きますか?
志村:以上で。これくらいでいいかな。結局そう、コレ多分ね女性専用車両の時間外で。女性専用車両に男居たら大変だもんね。女性専用車両に入りたいね。
金澤:入りたいね。
志村:入りたいよ。満員電車に。
金澤:満員にならないんじゃないの?専用車両って。女性で満員ていうのは相当。
志村:凄まじいよね。金澤くん入ったら、ウヒャー!だもんね。
金澤:ウヒャー!かどうかわかんないけど。
志村:ウヒャヒャヒャ!
金澤:半纏着てね。
志村:半纏?何で?
金澤:祭みたいに。
志村:ダイちゃん踊る?さすがオタク。
金澤:オタク・・かなぁ?

志村:ここで1曲流しますね。結構前に出た日比谷野音のDVDがあるんですけども、それの音声のみの、ちょうど1年前に出た野音の。そうだよ、野音GWにライブやったもんね。
金澤:これ、今聴いても緊張するんだよね、音だけでもね。
志村:じゃあ、聴いてもらいますね。ロマネのライブバージョン。

♪曲:ロマネ(日比谷ライブver)

金澤:最近ライブでやってないですね。
志村:やってない。なんか懐かしいねこの曲、まだリリースしてないのに。レコーディングは結構前に終ってるから、いつかリリースされるかも・・啓太郎・・。
金澤:加茂啓太郎(笑)
志村:慎さんだったら笑ってくれるんだけどね。
金澤:知ってる人しかわからないよ。
志村:(笑)すみません。
金澤:来週は加藤さん?
志村:来週はね、加藤さん。カッティーマ。
金澤:なんか今日は変なテンションだね。
志村:志村がメインでナビゲートしてきましたネトネト言わせて、そろそろお別れのお時間でございます。ダイちゃん6回連続出演ありがとうございました
金澤:もしかしたら来週も来ちゃったらどうしようかな。
志村:もういいんじゃない?(笑)
金澤:もういいよね(笑)
志村:というわけで、お疲れ様でございます。
金澤:お疲れ様でございます。
志村:フジファブリック、ライブもたくさんあります。ツアーも始まります。夏にはフェスもあります。6月にはリリースもあります。リリースも繋がっていくと思います。
金澤:繋がるよ。
志村:是非楽しみにしていただきたいです。なのでダイちゃんの新コーナーのメールとか色々メール送ってください。
金澤:そうです、忘れちゃいけませんよ。
志村:というわけで、これまでのお相手はフジファブリックボーカルギターの志村正彦
金澤:金澤ダイスケでした。