フジファブリック ネトネト言わせて #28 2008年4月3日~OA

私的面白かったポイント
遠くへ行きたい加藤さん&本番中に携帯が鳴っちゃう山内さん&欠席加藤さんに突撃テレフォンする志村金澤山内3人回

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#28
 志村・金澤・山内

志村:ハイどーも。フジファブリックボーカルギターの志村正彦でございます。4月、入学シーズンですねー。もう引っ越しのシーズンは落ち着いた感じなのかな?引っ越し業者も3月は大変だったんじゃないですかね。花粉はまだ残ってますね。いま、ツアーは神戸が終わったくらいですね、浜松に向けて。この収録は結構前にしてるんで。無事そこまでたどり着けてるといいですけど。ソウ君です!
山内:どーも!
志村:まいど。
山内:まいど。
志村:で、何故かダイちゃんがいます。
金澤:まいどー。
志村:先週、先々週につづきましてソウ君、ダイちゃん、と志村の3人。
山内:誰かひとり居ませんけど
志村:誰かひとり居ない、脱退疑惑ありますが
山内:笑
金澤:さっき、引っ越しの話してたじゃないですか。加藤慎一がこの前引っ越しをしようかなと言ってたよ。
志村:遠いとこに行くって言ってなかったっけ?
金澤:悩んでる。遠いとこってどこだろうね。
志村:遠いところに行きたいって。
山内:それ、夢見勝ちな話?
金澤:いや、もう上の階の人がツライって。2階の人がずっとコロコロやって。朝も夜も掃除のコロコロあるじゃん
山内:え?そんな音聞こえる?
金澤:あれをずっと、コロコロコロコロ。もう加藤さん病んじゃうみたいで
志村:上の人がレッチリずっと聴いててうるさいって言ってたもんね。
金澤:レッチリ聴きながらコロコロコロコロ。
山内:もう限界だと?
志村:なるほどね。そんな感じのフジファブリックですが、普通のメール読みますわ。

☆赤黄色の金木犀PVで金澤さんのキーボードさばきに衝撃を受けました。今では最も尊敬する人です。
山内:最も尊敬されてるよ?
金澤:すごいね。
志村:どこがいいんだろうね?
金澤:爆笑
山内:赤黄色の金木犀は同ポジ(ション)のね
金澤:同ポジすぎて合成に見えちゃうやつ
山内:あれ、しんどかったね
金澤:しんどかった。
志村:キーボードさばきに関していうとソロじゃない?
山内:あー、ポストに変わるヤツや
金澤:ああいう、さばき方か?(笑)
山内:(笑)さばかれ方やろ
志村:金澤くんがポストに変わるシーンがありましたが。
山内:あれは尊敬に値するよ。
志村:あれはダイちゃんて言うより監督だね。

☆ライブでメンバーが登場するときのSEはなんですか?とてもカッコいいです
山内:他人の曲を使うこともあるんですけど、武者巡業ツアーは途中からダイちゃんが作ってきたんですね
志村:途中からダイちゃんが自宅で作ったデモ曲を使った。両国でもあれ使ったから。
山内:後半はダイちゃんの。
志村:その前はサーファーキングの時は・・
山内:ミザルーのDick Dale。
志村:そうだ。その前がなんだっけ?
金澤:10cc?コルテックス?
志村:コルテックス絶対CD売ってないから。
山内:再販されそうやけどなー。
志村:まあ、そういう、メンバーの好きなやつを。そしてあんまり有名じゃないやつ、ミザルーは有名だけど。他の曲はあんまり有名じゃないのを引っ張ってくるんですよ。有名なのを使う人もいますがフジファブリックちょっとマニアックな、これ知ってるか?みたいなのを
山内:最近はライブのカラーも自分達で考えるようになってるからそこに合う曲を選曲してるって感じ。
志村:そう、それで今日もねツアー始めるにあたりSE候補を俺持ってきたの。
山内:じゃあ、今これ聞いてる人でライブに来た人は知ってるってことやろね。
志村:今、決めます。ちなみにライブ始まる前のBGMもメンバー選曲なんで。みんな作ってきて。
山内:作ってきてるよ。俺が多分1番真面目やで。毎回作ってくる
志村:(笑)そうそう。
金澤:俺BGなくてもいいんだけど、と思っちゃう実は。なんかウチらの演奏聴きに来てるのになんでウチらより上手い人のをあらかじめ聴かせなきゃいけないのって
志村:ものすごい違うもんね
山内:ブルガリアンボイスとか?
金澤:そういうくらいの方がいい。
志村:小っちゃいなぁ
山内:でもやっぱりひとりで来てくれる人とかはね(あった方がいい)。
志村:フジファブリックはたまに新曲とか流したりするしね。
山内:武者巡業の時はTEENAGER発売前やったから、サーファーキドリツアーもか、新曲バンバン入れていきましたね。
志村:そういうのも聴けるかも。

写メ取りコーナー
☆間違いすぎの張り紙
山内:コーヒーシヨツプ
金澤:ミルコクロコップみたいな?
山内:笑
金澤:これもしかしてロシアかな?
山内:ハイ次。

☆なりのレシへとっそ(となりのレジへどうぞ)
志村:たまにあるね、いたずらで。
山内:完全に店員がやった感じやね。
金澤:取っちゃったのかな?
山内:ここで働いてるなら別だけど、こういうの撮るの勇気いるよね。

☆右肩下がりの建物
山内:傾いてますね。これはホンマにこういう建物なのかな?
金澤:あんまり入りたくないよね?
山内:入られへんくない?お好み焼きとかたれるやんな
志村:(笑)それは建物内がそうだったらね。中身はちゃんとしてるんじゃない?
山内:中身ちゃんとしてるのかな?
志村:やだね、右肩下がりって。金澤くんの実家のレストランの名前はくれしぇんどじゃん。くれしぇんどは広がっていく音楽記号だからいいけど。これは右肩下がりでイヤだね。
金澤:デクレシェンドだね
山内:デクレシェンド(笑)。と言うわけで今日は終わるんですけども、もっと恥ずかしがらずに送っていいんだよっていう感じですね。今日はお店系が多かったですね。お店三部作(笑)。
金澤:グランドチャンピオン大会とかね。
山内:いいねそれ、いいアイディアだね。
志村:じゃあ、いつかね。
山内:ステッカー以外にも何か。
志村:グランドチャンピオンの暁には山内総一郎のギターストラップあげちゃいます!みたいな
山内:作って?
志村:作ってもいいし、最近使ってないなぁっていうようなのいっぱいあるじゃん。
山内:ギターやってる人はストラップ嬉しいかも。携帯のストラップでもいいけど・・。まあそれはねこれから。ダイちゃんありがとう。
志村:キミいま自分の落ちなかったギャグをもみ消そうとしたね(笑)。
山内:(笑)やめてくれ、そういうの。

志村:では聴いてください。季節柄ぴったり「桜の季節」
♪曲:桜の季節

志村:通常だったらロバの耳コーナーなんですけど3人いるんでダベろうかなと。
山内:(笑)加藤さんのコーナー?
志村:加藤さんいないんです。加藤さん今何してるんですかね
金澤山内:何もしてない!(笑)
志村:加藤さん出歩いてないんですか?メンバーと最近。
山内:前うちでね、曲作ろうぜって二人で集まりましたけど
志村:どうだった?
山内:まあ、飲みに行っただけだったね(笑)。そうなるのわかりますけど。
志村:なるほど。あ、加藤さんに電話してみる?ダイちゃん。
金澤:電話?電話は・・
志村:あ、ディレクターすーさんが電話してくれてます。
山内:お友達紹介みたいなね
志村:いやあ、加藤さんには毎回頭が下がりますね。
山内:加藤菌はどうなったんだろうね。

📞電話
志村:もしもし加藤さん?今なにやってるの?
加藤:そろそろ家出ようかなって
金澤:笑
山内:今から出るとこ?
加藤:うん。
志村:今収録してるのよ。これ収録されてるから、加藤さんの声も。
加藤:そうか。
志村:なんか面白い話ないの?
山内:最近どう?
加藤:うち電波悪いから切れるかも。
志村:最近どうなの?
加藤:最近?ツライですよ
志村:ツライですか。
山内:風邪はどうですか?
加藤:今3人でやってるの?
山内:3人でやってる。
志村:3人でやってるの。
加藤:またなんか疎外感が
山内:(笑)疎外感。感じてる?
加藤:感じてるねえ。なんかことあるごとに、そういうのあるよね
山内:ある?加藤さん。
加藤:笑
山内:じゃあ加藤さん家すぐ出て。
加藤:うん。
山内:じゃ、明日来てくれるかな?
加藤:いいとも(笑)
山内:と言うわけで。
志村:(笑)早く来てくださいね?
加藤:ハイ。行きまーす。
山内:さよならー。
加藤:はーい。
金澤:途中でツーって切ってくれたら面白かったのにね。
志村:加藤さん収録に声入ってますって言った瞬間に急に静かになった。
金澤:静かになった(笑)
志村:今すーさんが電話を切ってくれてますね。
山内:疎外感て。なんか寂しい思いしてるのかなぁ
金澤:笑
山内:普通に言ってしまった(笑)
志村:いやあ、面白かったじゃないですか。
金澤:初めてですね。
志村:電話式。
山内:これは結構面白いね。
志村:これやろう。電話してさ、誰かの声が遠くから聞こえてきたらビックリするじゃん。
山内:わかりにくい。
志村:そういう突撃系やるから今度、みんなに。
山内:僕らが行ってもいいしね。
志村:行く??
山内:うん。違う話になるけど電話とかじゃなくて、自分達が事務所の先輩のとこ行ったりとか。許可もいるけどね。そういうのどんどんやっていこうよ。
志村:うん。そういうのって権利的にはどうなるの?ゲスト呼ぶとか。許可は要るにしろ、放送は許可さえあればいける?
金澤:そしたらレコーダー持ち歩けばいいんじゃないの?
志村:ここで先週俺が言ったスター(DOPING PANDA古川さん)に電話してなにやってるんすか?みたいな、そういうのもあり?きのこ(ART-SCHOOL木下さん)にも電話できる?
金澤:うん。

ここで携帯着信音!

志村:ソウ君さあ、収録中だから携帯・・
山内:すみません。
志村:モードをさ。
山内:スピーカーホンにしよ
金澤:(笑)スピーカーホン!
志村:誰からですか?ちなみに。
山内:地元の楽器屋のおじさんです。
志村:地元の楽器屋のおじさん。
金澤:出てもらいますか?(笑)
山内:切っちゃった。
志村:ホントに本番をマキワエテない・・
山内:なんて?もう一回言って
志村:違う、まきわえて??わきまえてない!
山内:ちょっとグダグダになりましたけどね。
志村:せっかくの加藤さんの出演があったのに。
山内:すみませんね。でも、いろいろやって行けそうなんでね。
志村:新しい術を知った番組でございます。

志村:ここでTEENAGERから記念写真を。
♪曲:記念写真
志村:お送りしたのはキィーン・・
山内:ん??もう一回言ってくれへんかな
金澤:記念写真とTEENAGERが一緒になったってこと?(笑)
山内:笑
志村:きみ、そういうこと言うとさ、俺が噛んだとこオンエアせざるをえないでしょ?
山内:そうか。
志村:頼みますよ、そこんとこ。いやあ、今日も話がはずみますね。弾むと思ったら加藤さんが居なかったという。実をいうと加藤さんはサボってる訳でも疎外されてる訳でもなく、この放送はですね、1回につき何本録りかしてるんですね。シフトの都合で加藤さんがいなかったんですよ。たまたまソウ君とかダイちゃんが早めに来たりして3人編成になったわけですね。
山内:たまたまね。
志村:だから脱退疑惑とかではなく。弁明するところが怪しいんですが。サボってるわけでは、寝坊なわけではないと
山内:明日来てくれるしね
志村:そうそう。いいともって言ったもんね
金澤:明日っつーか今から来ないとダメだよ
山内:笑
志村:今から取材入ってるんだからね。と言うわけでフジファブリックの志村がメインでナビゲートしてきましたが、オンエアは4月3日からだからこの週は神戸が終わって静岡も終わってるかんじですね。前半が終わろうとしてるところです。このあと中盤後半、お近くの人は是非来てくれと。
山内:すごい良いセットリストになってると思うから。この段階では言えないんですけど、あっと驚く感じになので近くの人は是非来てください。

志村:ステッカーについては発送をもっての当選とします。
山内:ステッカー送り先も書いてないと送れないのでよかったら書いてください。
志村:フジファブリックはプライバシーには徹底してるので、ここでメールアドレス書いてもどっかから迷惑メールが来たりとかないんで。極めて人力でやっておりますのでその辺は安心してください。と言うわけで来週もソウ君ですね。
山内:そうですね。
志村:これまでのお相手はフジファブリックボーカルギターの志村と
山内:ギター山内と
金澤:キーボード金澤でした。
3人:さよならー。