フジファブリック ネトネト言わせて #24 2008年3月20日~OA

私的面白かったポイント
メンバー・スタッフ次々に感染する加藤菌。ウイルスには強いが霊には弱い金澤さん。故郷に錦ツアー!の企画話&下半身クリック!?志村さんダイちゃんソウ君3人の楽しい回。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#24
 志村・金澤・山内

志村:ハイどーも。フジファブリックボーカルギターの志村正彦でございます。3月20日以降の配信ということで、もう4月間近で出会いの季節ですね、別れの後の。花粉も飛んでて大変ですね、街を歩けばマスクをしてる人がたくさんいる。フジファブリック内でも加藤菌というものが流行りましたが。今週はダイちゃんです。
金澤:どーも。
志村:で、なんか知らないですけどソウ君もいまーす。
山内:どーもー。
志村:いやー、加藤菌がありましたが。
山内:キツかったっすね、あれは
金澤:俺、加藤菌来なかったですよ。
志村:加藤菌というのはですね、ツアーリハがあってスタジオにメンバーみんなこもるじゃないですか。で、加藤さんが顔色が悪くなってきちゃって。初日か2日目くらいだよね?
山内:初日かな。なんか、マスクしてきて。
金澤:花粉症なんじゃないかって言って。鼻水が出てだるいからちょっと今日俺帰るわって。
志村:って言ったらですね、次の日くらいからソウ君もおかしくなって。
山内:ちょっとなんか加藤さんと一緒の症状かなと思って。「のど痛くない?」って言ったら「のど痛い」って加藤さんは言ってて。これはもう、うつされたなって。
志村:で、城戸ヒロシもね「あかん、あかんわ」って。で、僕もですね来たんですよ、加藤菌。完治しましたが。ツアーまでには確実に治ってると思うんですけども。加藤菌にやられまして。ダイちゃんだけ(うつらなかった)。ダイちゃん強いもんね、基本。そういう菌に対しては。
金澤:うん。
志村:霊的なものに関しては弱いけど。
金澤:免疫は、ウイルスには強いけど、霊には弱い
志村:霊には弱い。でね、ローディーの吉田さんも。
山内:ライブきた人はわかるかもしれないですけど、楽器を用意するゴツい人がいるんですよ。その人も加藤菌にやられたんですよ。
志村:その吉田さんもやられ。で、新人ローディーのシンムラくんてひとがいるんですよ。志村じゃなくシンムラくんも、やられたんですよ。で、マネージャーの大森さんもやられた。加藤菌蔓延しております、フジファブリックなんですけども。大丈夫ですか?もう結構治ってますか?
山内:もうなおりましたよ。 
志村:僕はもう治ってますけど。というライブスタートの3月20日ですが。

普通のメール
☆山梨富士吉田に行った。富士山がすごくきれいで感動した。街の人も暖かい人ばかりで癒された。
志村:というメールを紹介したのは追加公演が発表されまして。これブリッツで発表される予定なんですよ。このOAの時はもうしたのかな?
金澤:20日ってことはこっちのほうが早いんじゃない?
志村:そっか。夜9時か(笑)
金澤:ま、いーや。
志村:(笑)えーとですね、5月31日富士五湖文化センター、ついに僕、地元でライブやります。
金澤:漢(おとこ)志村だな(笑)。
志村:漢すか?わかんないけど(笑)。富士五湖文化センターっていうんですけど。富士吉田市民会館と併設されてるんですよ。市民会館の方には図書館があったりするんですけど。ライブやるところは建物がつながってる隣の富士五湖文化センター。
金澤:ライブできるの?
志村:できる。
金澤:いいなー。
志村:告知するときにね、富士五湖文化センター大ホールって書いてほしい。ホールがいくつかあるから。
山内:そんなでっかい建物なの?
志村:ホールが大中小かな、ある。その大ホールでやるんで。
金澤:うちの水戸にも文化センターあるんですけど。
志村:じゃあ、今回水戸ライトハウスも即完したからさ、次そこでやろうよ。
山内:そうなると結構大きいんじゃないの?すごい大きい?
金澤:すごくはないよ。
志村:大阪ハッチもソールドアウトでしょ。
金澤:そうなの?おめでとうございます。
山内:ありがとう・・って(笑)。なんで俺がお礼言わなあかんの。
志村:ソールドアウトに近い。
金澤:近い(笑)。
志村:ほぼソールドアウト。
山内:茨木市の市民会館あるんです。
志村:大阪の茨木市ね。
山内:そう。小学校の時にね、初めてライブ行ったのもそこなんです。嘉門達夫さんのね。そこのホールで、すごい広い。
志村:そこは人は来そう?
山内:うーん、来てほしいね。
志村:まあ・・次はゼップだろうね。
山内:(笑)
志村:そこから考えようか。
金澤:意味なく4本やりたいんだけど。各メンバーの故郷の文化センター(笑)。
志村:いいこと言うね!
金澤:東京ではやらない。
志村:いいこと言うね。キミいいこと言うね、久しぶりにいいこと言ったよ。それやろう次。
金澤:故郷に錦。
山内:錦ツアー!(笑)
志村:故郷に錦を飾るツアー(笑)。

小さな幸せコーナー
金澤:(コーナー説明)100ポイントたまると金澤ダイスケ私用メガネが当たると加藤慎一が勝手に決めてしまったコーナーです。
☆ギリギリの時間のとき少しだけ電車が遅れたおかげで無事に乗れた。
志村:いいですねー。
金澤:これポイント高いですよ。ちなみにうちの地元、1時間に1本くらいなんですけど。やっぱり通学にも使うんですよ。それ乗れないと完全に遅刻なんですよ。ドアが閉まって行っちゃったーってなっても電車止まってくれる。
志村:バスじゃないんだから。
山内:優しい。
志村:それ大きな幸せですね
山内:ポイントあげる方式なんですね。
志村:小さければ小さいほど面白いから、幸せっていう。
金澤:で、100ポイントたまったら僕のメガネがもらえるっていうのは加藤さんが勝手に決めちゃったから、僕もう計算しないの。聴いてるリスナーのひとが計算して自分で言ってくれるシステム。
山内:(笑)自己申告?

自動販売機の電気が付く瞬間を見た。
山内:あるねー。
志村:ゴメン。小さすぎて俺それは幸せじゃない。

☆チーズバーガーにピクルスが2枚入っていた
志村:あー、これ違うのよ。俺がバイトしていた某ハンバーガー屋さんはピクルス2枚ってなってるんですよ、作り方がデフォルトの段階で。
山内:デフォルトがね。
志村:なのでこれは普通です。
金澤:マイナス20ポイント。
志村:3枚だったらアリ。2枚は普通です。

☆通りがかりの怪しいお兄さんに「かわいいね」って言われた
山内:それこわいやん!
志村:(笑)こわい。
山内:それ怖いやん。
☆最近あんまりいいことがないので幸せのメーターがよくわからなくなってる
志村:まあ、ダイちゃんみたいなもんだね(笑)。
山内:(笑)こういう感じ(のコーナー)なんや。
志村:金澤方式貯まらないね。ダイちゃんキビシイです。
金澤:だって99ポイントとかあげちゃうからさ。
志村:厳しいダイちゃんの審査が始まったこのコーナー。

志村:ここで1曲。ソウ君から紹介。
山内:懐かしい曲ですね。この季節ならでは「桜並木、二つの傘」。
♪曲:桜並木、二つの傘

ロバの耳コーナー
☆友達がフジファブリック公式ホームページのメンバー写真の下半身をクリックしまくっていたのを見てしまった
メンバー:(笑)
志村:どうですか?される側としては
山内:される側・・どうなんやろうなぁ。嫌な気分ではないけど
志村:イヤな気分ではない?(笑)
金澤:いい気分。
志村:いい気分という意見出ました。
山内:じゃあ、もっとやってってこと?
志村:さすがダイちゃん。心が広いね
金澤:なんか音出るようにする?
志村:下半身にね。
山内:「ぽよーん」?
志村:下半身にカーソル合わせると?
金澤:「ぽよーん」とか、加藤さんだったらバズーカーで「ドーン!」って。
志村:(笑)それいいね。「ぽよーん」「ぽよーん」「ドーン!」
山内:(笑)
志村:加藤菌ならぬ加藤砲。加藤さんいないときにこういう話してる。じゃあ、加藤さんに来てるメール読もうかな。

フジファブリックデビュー前、メンバーのひと言メッセージを添えたダイレクトメールがハガキで送られていて、加藤さんは優しいメッセージを書いてくれていた。唯一山内氏コメントのハガキだけなかった。加入時もうハガキやってなかったですか?
山内:なんかやってたのは覚えてる。年賀状とか。ダイレクトメールとかあったよね。
金澤:最近ね大人の事情とかで。
山内:個人情報的なね、そういうのあるけど昔はやってたよね。
志村:間違えた!加藤さんの話、別のメールだった。
金澤:どうぞ。

☆雑誌等で加藤さんは物静かで真面目な人だと思っていたのにラジオを聞く度、思った以上にグダグダでお酒好きのイメージが更新され続けてしまっている
志村:加藤さんが居ないから言えることってないの?
山内:あるよ。スパルタローカルズのギターの伊藤君が、加藤さんはベーシストの鑑やもんねって言ってた
志村:それはどういう意味で?
山内:鑑みたいな人やもんなって言った(笑)。寡黙でスタジオでもしゃべらへんやん、基本。
志村:そうね。裏方で支えるという。
山内:縁の下の力持ち的な感じが出てるんちゃうかな?それをほかのバンドの人が言ってた。
志村:どうですか?ダイちゃんは?
金澤:そのまんまが出てきていいんじゃないですか?
志村:最近加藤さんひどいよね。
金澤:ひどいよね(笑)
志村:発言がテキトーすぎるんですよ。合いの手返しじゃなくて・・
金澤:オウム返し。
山内:必殺オウム返しってやつか、伝授しちゃったみたいな
志村:打ちあわせとか会議とかでも、なんか言ったと思えば同じこと2回言うだけっていう。人と同じことそのまま言うだけっていう。
山内:で、「逆に違うかー」って(笑)。言おうとするねんけど。
金澤:言おうとしてない。
志村:(笑)加藤のグチコーナーになってますけど、以上!
山内:加藤のグチで終わって(笑)。

志村:ここで1曲。昨年出した曲。
♪曲:若者のすべて

志村:いやー、加藤さんて不思議な人ですね。
山内:引っ張るねー。
志村:来週もこのメンバーでお送りする予定です。
金澤:今日加藤さん何してるの?
志村:寝てんじゃないの?
山内:何もしてない(笑)。
金澤:何もしてない(笑)。
志村:だろうね、きっとね。