フジファブリック ネトネト言わせて #13 2009年2月

私的面白かったポイント
スウェーデン収録最終回。スウェーデンごはん事情、ダイちゃん帰りたくない発言。メンバー+マネージャーさん、カメラマンさんの全員回です。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#13 全員

志村:ハイどーも。フジファブリック志村です。
加藤:加藤です。
山内:山内です。
金澤:金澤でーす。
志村:はい、全員います。今日はですね、マネージャーの山ケンさんとカメラマンの中也さんもおります。
金澤:合計6名です。
志村:で、今日はゆるーく始めたいと思います。スウェーデンのレコーディング中でございまして、ホテルの「みんなの広場」で相変わらず録音してます。状況はどうですか?加藤さん。
加藤:実は音は録り終わったと。
志村:そうそう。録音し終わってあとはミックスを待つのみ。楽しみですね、ソウ君。
山内:んー。やっと終わった。
志村:録音終わったっていうのはとりあえず大きいよね。
山内:おおきいね。でもまだまだミックスっちゅー重大なあれがあるけど。
志村:色々ありますけどもね。ダイちゃんどうですか?
金澤:明日なにしようかな?
志村:明日と言えば?
金澤:初めてのスウェーデン休みですよ。OFFですよ。
山内:オーエフエフですよ。
志村:何と言っても明日はスウェーデン時間で言うと、もうすぐダイちゃんは?
金澤:肉の日(2月9日)、誕生日です。
メンバー:おめでとうございまーす。
志村:いやーダイちゃんもね、ついに29か。ダイちゃんは出会ったとき何歳だったんだろう。
金澤:22、3歳くらい?
志村:大学行ってたの?
金澤:ハイ。
志村:あー、大学行ってたんだ。それで辞めたんだもんね、途中で。
金澤:あんたが辞めろって。
メンバー:(笑)
志村:大学行ってる場合じゃないって。
山内:それは言わないって。
志村:それで辞めるほうも。
山内:(笑)なんで機嫌損ねるの。
志村:なんで機嫌損ねるの。いいじゃないですか。今がいいからさ。今調子いいじゃないですか。金澤君レコーディング大活躍でさ。すごい頑張った甲斐あったもんね。
金澤:はい、恐縮です。
志村:すごい良かったですよ。今日もね、ソウ君粘って録音してね。粘りに粘って。一番いいテイク録ってですね、慎さんも始めの1週間で全部終わっちゃって。
山内:(笑)
志村:放浪したじゃないですか。
加藤:放浪してた。放浪した。
金澤:ここの卓上の作業が多かったな。
志村:「みんなの広場」の机でダイちゃんと俺がさ、なんか色々作業やってたね、これどう?とかって。で、俺が途中で酒で悪酔いしてさ。
金澤:ひでーな。理不尽モードに入るからな。
志村:ダイちゃんに理不尽なお話したりね。すごい申し訳なかった。もうお酒は人の前で飲みません。
加藤:絡み酒です。
金澤:絡み酒だからな。
志村:ほんと、申し訳なかったと思うんですけど。そんなこんながあったスウェーデンレコーディングですが非常にいいですね。
金澤:うん。
志村:やっぱ、来た甲斐があったって言うか。まだミックス終わってないから油断出来ないんですけども。とりあえずすごく良くてですね、リカルドという素晴らしいドラマーとできて、もちろんメリーメーカーズと一緒にできて非常に充実して。明日OFFでダイちゃんの誕生日で。
山ケンさん:ちなみに今まで何日間ぶっ通しで作業したかというと1月の19日から・・20日間。
メンバー:(笑)
志村:すごいね。
山内:夏期講習みたいになってる。
志村:20日間フルでやったね。
山内:やったやった。
山ケンさん:その間、昼間ねマメに何食ったか書いてたんですけど。
志村:マメだなー。
山内:それすごい。
山ケンさん:よく頼む店の出前取ってたんですけど、そこに11回頼んでました。
志村:20回中11回!
山内:5割強(笑)。
山ケンさん:しかもそのうち、志村多分10回はカルボナーラ
山内:カルボナーラ食べてるね。
志村:カルボナーラ美味いんだよね。
金澤:でもその20回のうちの9回別のところで食べたっていうのが意外といえば意外。
志村:9回は食べないで集合とかそういうことじゃないの?各自食べてそれから集合とか。
山ケンさん:それはね、タイが・・。
山内:あの不味いタイ料理。
金澤:タイが3回で、外に2回。
山ケンさん:あと、パン買って行ったり。
志村:あー、サンドイッチ系。
山ケンさん:あとはみんな食べてから集合で。
金澤:それで11回はすごいな。
志村:でもまださすがに20日くらいじゃん。20日だからさ、日本食まだ恋しくないよね。
加藤:全然恋しくない。
志村:2か月くらいになると多分恋しくなると思うんだよね。
山内:まぁ、美味いものがあるからね。
志村:こっちのもの美味しい。
山ケンさん:普通にうまいからね。
志村:ただ、全部おかずっていう食べ物が。
加藤:ああ、主食になるものが、基本米がなんだけど。
志村:あんまりないよね。
山ケンさん:米あんまり食わない。イモだね。
山内:イモうまいねー。
志村:僕東京にいるときにはコンビニのしか食べないから何でも美味しいんですよ
山ケンさん:(笑)そっかそっか。
志村:何でも美味く感じちゃうっていう。でも基本的何でもおいしいでしょ、ダイちゃん。
金澤:僕はトナカイの肉でしょ、あとはOTで食べたフィッシュアンドチップス、この前のた若干フレンチの入った創作スウェーデン料理がおすすめですね。
山ケンさん:ワーストは?
金澤:ワーストは最初の方で食べたまずいタイ料理(笑)
山ケンさん:そうなんだ。
山内:あれはアカンかったんや。
金澤:あれはだめだ。
山内:その時何頼んだんやったっけ?
金澤:エビと野菜炒めみたいなやつで。
山内:あー、なんか味が中途半端な感じなやつか。
志村:味がしないけど辛いみたいな。
金澤:スウェーデン人が作ったタイ料理みたいな感じ。
志村:それはちょっと期待できないね。
加藤:それは俺らも先生も悪気はなかったけど・・
志村:先生っていうかダイちゃんね。なんで先生って言うか分かんないけど。まぁ、いいや。
加藤:志村君行かなかったけど辛くないカレーを。
志村:言ってたね。
加藤:辛くないカレーを初体験みたいな。
志村:甘い?
加藤:甘くもない。
志村:甘からず、辛からず?何の味?
加藤:なんだろ?カレーなんだけど。
山内:シタールの話?シタールっていう料理屋さん。あれはすごかったな。
山ケンさん:ちなみにこのノートによると23日金曜日だったんですが昼にタイの出前を取って失敗して、夜にインド料理で。
メンバー:笑
山内:2敗!
志村:全敗。
山内:その日負け続けやな。
山ケンさん:その失敗したインド料理屋でものすごい説教されたよね。
山内:説教された。
志村:説教されたの?
山内:難癖親父やて。何言ってんだお前らみたいな。
加藤:ひとり一皿。
山内:これ足りるの?って。
志村:そんなことがあったんだ。
山ケンさん:ちなみにマメノートによるとホテルの近くの定食屋さんに何回行ったかというと・・7回ですね。
志村:7回も行ってるの?
山内:常連やな。
加藤:出前を追いかける感じで。
志村:最近もう常連じゃん。
山ケンさん:店のウエイターさんがもう、きょうはテイクアウトないのかい?みたいな。
山内:そうそう、なんかフレンドリーに。
志村:意外とこっちの人フレンドリーだよね。意外って言ったらあれだけど、思いのほか。
加藤:なんかね、みんな優しい。
山内:中也さんは何が一番美味しかったですか?
中也さん:トナカイ。
金澤:(笑)サンタの人が。
志村:中也さんは今サンタのスエットを着てトナカイを食べたって。
山内:トナカイ美味しかったですね。
金澤:座ってテーブル着くじゃないですか。ちょうどテーブルの高さにサンタの顏がきてそこにトナカイの肉あったら相当ヤバイ。
山ケンさん:商売道具食っちゃったよって
加藤:足がなくなる(笑)。
山内:今年お疲れ様(笑)。
志村:ヒドイ話だ。俺食べてないから。

♪曲:Before the Fall ( スウェーデンレコーディングのドラマー、フレドリックさんのバンド I Are Droidの曲です)
志村:フジファブリックのファンがとても好きそうなバンドですね。素晴らしいバンドです。
山内:男前やしね。
志村:男前だったね。
金澤:日本語上手いし。
志村:今回ドラマー4人来たね。サケ、アンダース、リカルド、フレドリック。今日メンバー写真フレドリックもいたじゃん。「フジファブリックにドラマーがいる!」って思ったもん。
金澤:いたらああいう感じだろうね。

志村:この辺で加藤さんがメールを紹介してくれます。
スウェーデンでやってほしいこと。スノードームを凍らせるときれいに凍るのか?
山内:どこに売ってんのやろ。
加藤:そして、まずねスウェーデン実はそんな寒くない(笑)。
メンバー:笑
志村:瞬間的に凍るような寒さではない。寒いけど確かに。
山内:誰が間違ったんかな?
加藤:聞いたような気がするんだけど。
山ケンさん:加藤さんじゃない?
志村:だって肺が凍るって聞いてたもん。
山内:マイナス14度が最高って聞いてた。
加藤:どっかの人がアメリカかどっかのストックホルムと間違えたらしい。
山内:アメリカにもストックホルムっていうところがあって?
加藤:そうそう。
山内:だからそんなにすぐ凍るところではないので。
志村:できません。

☆加藤さんから愛の告白された夢を見た。断る気満々のわたしに謎のパスワードを伝えてきた。
志村:勝手に終わってるよね。加藤さんちょっと傷ついたよね。
加藤:いいけどさ。俺のパスワードね、絶対教えない。
志村:教えないわよ、みたいな。
加藤:絶対開かないわよ!
志村:思わずオネェ言葉も出ちゃいますね。

♪曲:ペダル
志村:おそらくネトネト言わせてinスウェーデンは今日が最後になるのかな。
加藤:そうよね?
志村:そうよね。キャラが抜けてない。

告知:両国DVD、春のツアー、新譜発表、夏のツアー。

志村:じゃあ、この辺でスウェーデンのフリートーク。これから飯を食いに行く前に収録してるんですけども今日は何料理?
山ケンさん:ガーリック。
志村:ガーリックなんだ、また。
金澤:ガーリックなんですか?
山ケンさん:まだ2回目だよ。
志村:その店に行くんだ。じゃあ、楽しみだね。
山ケンさん:日曜だからね。こっちの店は早く閉まるんですよ。
山内:志村君、ガーリックビール飲まないと。
志村:飲んでみようかな。
山内:うん。
金澤:来たらいいじゃん。
志村:行こうかな、じゃあ。早く終わったしね、作業も。今日早かったね。巻いて終わりまして、ネトネトも録れて、ビールも飲めて。いろいろスウェーデンは慣れない土地ではありましたが、ちと疲れましたが、正直疲れましたが、正直良いものができるんじゃないかなというものがとりあえず僕らを動かしている動脈。
加藤:正直乞うご期待ということで。
山内:正直(笑)
山ケンさん:ちなみにみんな帰ったら何食いたい?何したい?
メンバー:んー・・・
山内:俺、芋焼酎飲みたい。
志村:焼酎飲みたい。はい、ダイちゃんは?
金澤:帰りたくない。
志村:あ、帰りたくない発言出ました。居心地いいんですか?
金澤:いいんです。
志村:ダイちゃんなんかスウェーデンの雰囲気とあってるもんね。
金澤:ホントですか?
志村:って、一応言ってみたけど。
山内:早えーな(笑)
金澤:みんなタバコ吸わないからすごい楽なの。
山内:確かにね。
志村:店がどこもタバコ吸えないからね。
金澤:スタジオもそうだし。
志村:そんなに嫌なんだ。じゃあ、山ケンさん気を付けないと。
山ケンさん:何が?
志村:山ケンさんが煙草パカスカ吸ってるからダイちゃんが機嫌悪いんだって。
山ケンさん:あっそう。
山内:冷たい。
志村:冷たいマネージャーですよ。「あっそう」だけで済ます。極悪ですよ。
山ケンさん:ダイちゃんの前で吸ってないじゃん、だって。
金澤:吸ってないですよ。
志村:山ケンさんはすごいよ、だって。リハーサルスタジオで俺が熱唱してる目の前でさ、タバコをスパーって副流煙を俺に向けるんだよ。
山ケンさん:どんなライブハウスでも歌えるようにって
メンバー:笑
志村:そんなヤワな体じゃボーカリストは務まらないんだよっていうね、そういう厳しい・・っていうかS的なね。
山ケンさん:君には負けますよ。
志村:いやいや。いろんな人がいてですね、カメラマンさん、メンバー、リカルド、メリーメーカーさん、通訳のミキさん。大森さんは途中で帰りましたけど。いろんな方がいて正直名盤ができると思って今日の作業を終了しました。僕らも非常に楽しみです。皆さんも楽しみにしていただきたいと思いますが。
金澤:まぁ。ハプニングが色々ありましたんで帰りにもハプニングがあるんじゃないかと。
志村:また面白いことがあるんじゃないかって。
金澤:ま、それは次のネトネトで明らかにね。
山内:ダイちゃんが帰ってきてないとかね
メンバー:(笑)
志村:誰もやめてとか言わない、帰ってきてとも言わない、フジファブリックメンバー、マネージャー。よきところで帰ってきてね、ダイちゃん。よろしくね。
金澤:んー、分かりました。
志村:てな感じで今日も夜な夜なビールを飲みに行く我々ですけども。皆さんも風邪ひかないように。じゃあ、慎さんひとこと。
加藤:ひとこと!!
志村:なんだろ?どうぞ。
加藤:よし、それじゃ・・・
志村:ちょっと待った。いま、「ひとこと」で終わらそうとした?
加藤:もちろんです。
志村:ダメだよ、そんなの。
加藤:じゃ、次回もお楽しみに。これまでのお相手はフジファブリック加藤慎一
志村:志村正彦
金澤:金澤と
山内:山内総一郎
中也さん:中也と
山ケンさん:山岸ケンでした。
全員:さよならー

****終了後?****
山ケンさん:それじゃ皆様、一応レコーディングがダビング終了したこととダイちゃん明日おめでとうございます。
金澤:ありがとうございまーす。
山ケンさん:どうですか?ガーリックビール。
金澤:この前ほどのインパクトはない。この前はすごかったけど。
山内:こういうもんやって知らんかったから。
金澤:全然慣れた。フツーに。
(志村さんはやっぱり行かなかったのでしょうか?)


両国国技館DVD☆期間限定の2021年1月まで再販売されています。お持ちでない方は是非。エンディング(Day Dripper)映像では本番前に畳部屋で過ごしてる姿や靴を並んで履いたりする場面、メンバーさん達の何気ない普通の姿が何だかホワッとしてしまいます。