フジファブリック ネトネト言わせて #29 2009年4月9日~OA

私的面白かったポイント
sugar効果でWBC優勝!ギターを褒められて恐縮する志村さん&山内さんの透明ギターのお話。ちなみにギターメーカー名は・・&ロックンローラーYAZAWAさんの話題もあり。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#29
 志村・山内

志村:ハイどーも、フジファブリックボーカルギターの志村正彦です。というわけで始まりましたフジファブリックのネトネト言わせてでございます。どーも、ソウ君です。
山内:どーもー。ギターの山内総一郎です。
志村:いやぁ先週に引き続きまして言っちゃいますけれどもWBCのテーマソングsugar、リリースいたしました。
山内:昨日ですか?昨日あたりに。
志村:そうですね。4月8月にリリースいたしまして。ちなみにこの曲はですね、先週も言ったんですけどWBCのテーマソングにもなっていまして、Jスポーツの。それで優勝したじゃないですか。
山内:優勝したよ!
志村:非常に験がいいと言うか、これからスポーツの大会の際にはフジファブリック是非使っていただきたいなと
山内:是非ねー。甲子園も、選抜もね(笑)
志村:甲子園いいよね。是非、お願いします。というわけで、ソウくん公私はどうですか?
山内:公私ともに?どうやろうね、sugarのこともありつつ。あれやね、スウェーデンから帰って来て別に何も変わってはないんですけど、向こうで録った音をMIXする作業があって。そういうときやっぱり時間がかかるもんだなぁっていうのがありまして。結構大変です。目の前にしてやれたらいいんやけどね、離れてるから。
志村:そうですね。
山内:まあ、いいものを作るべく。でも今までもそうやけど、みんなの意見がすごい一致していけるっていうのはいいよね。それがなかったらすごい遅れてたね。
志村:MIX聴いて、ちょっとココはこうでってみたいなことって結構みんな思ってること違ったりするんですけど、今回のレコーディングに関してはみんな言ってること同じなんで。だからみんな信頼して「あいつがこう思ってるんだから信頼していいよ」っていう感じで。あんまり言葉を交わさなくても意思疏通がはかれてるんでそれも良かったよね。
山内:それが、やりがいがあって公私ともに。
志村:それが、クロニクルですよ。
山内:クロニクルなんですね。
志村:歴史といいまして。人に歴史ありと。昔から培われてきた、フジファブリックの「和」というか、それがようやく形になってきたと。
山内:ジャケットもいいよ。
志村:ジャケットも良くなる、ですね。

写メ取りコーナー
☆書道部の二人女子から「銀」「河」の書初め合作
志村:すごいね。
山内:これはステッカー2枚あげますよ。
志村:大作だね。
山内:大作。周りの人からナンダコレって思われへんかったやろうか。あっぱれということで。

☆カステラで主張??
志村:なんでカステラなんだろ。別にカステラじゃなくてもいいだろ。
山内:書かんでもええやろって。
志村:カステラ屋さんが多いんだ、この辺。
山内:長崎かな?

♪曲:sugar

志村:ライブに行きましたメールがたくさん来てるんですよ。
☆名古屋行きました。
ccレモンホール開演18時半社会人は厳しい。
☆24、25日ライブ行きます。

☆志村さんの演奏見てギターを買うことにしました。いつかバンドを組んでフジファブリックを超えたい。
山内:超えて超えて(笑)
志村:挑戦状がきた。
山内:挑戦状が。これからギターを買うのかぁ。
志村:珍しいよね。ソウ君のギター聴いて弾きたいっていうのはあると思うけど。俺のギターってそんなに目立ってないからさ。珍しい。
山内:そんなことないよ。目立ってるよ(笑)
志村:ありがとうございます
山内:恐縮すんなよ(笑)
志村:ありがとうございます。
山内:ギター買って頑張って下さい。
志村:最近ソウ君ストラトケルトンのやつ使ってるよね?
山内:うん、透明なやつね。あれアクリル製のギターで、ライブに来てくれた人は分かるかもしれないんですけど、透明なギターで透けてるんですよ。あれが持ちたくて。今回のフジファブリック×fujifabricツアーは暗いのと明るいの、みたいなザックリいうとそんな感じなんですけど。そういうとき色のある楽器じゃなくて透明な楽器を持ちたいなって思って、海外のオークションで買って、ちょっといじって使ってます。
志村:持ったけどすごい重い
山内:めちゃくちゃ重いよ。ムーグっていうダイちゃんが使ってるアナログシンセより重い
志村:そうなの?あれより重いんだ。
山内:(笑)
志村:肩凝るね。
山内:メーカー名はカトーンていう
志村:カトーン?あまりよろしくないね
山内:笑
志村:酒くさそうだもん。

グチのやまコーナー
☆若い人しかメール読まれてない。同世代の私たちもお相手して下さい。
志村:全然そんなことないよね。
山内:そんなことない。

志村:この間面白い映像見ちゃったんだけど。矢沢永吉さんが名古屋でライブしたときに前乗りして飲みに行ったんだって。で、普通にビール頼んだら店員さんが「いつもそういう感じで飲んでるわけ?」って。矢沢さんは「??」って思ったらしいんだけど、店員さんに「明日矢沢さんがこの近くでライブするからマネしてんの?」って言われたらしいのよ。
山内:あー、本人じゃないと思われたんだ
志村:そう。でも矢沢さん心が広いからそんなつもりじゃないんですけどってその場は普通に飲んで帰ったらしいんだけど。で、名古屋ライブのときにその事を言ったの。その店員さんはライブ会場に来てるはずだから今日も行くからヨロシクって。
山内:笑
志村:それで10時半頃お店に行ったらしいの。で、矢沢さんがお店のドア開けたら店員さんが土下座してたって
山内:(笑)かっこいいなあ
志村:カッコいいよね。
山内:長めやったけどカッコ良い話やったね。矢沢さんの話は僕らも弱いですからね。
志村:さすがですね。
山内:ロックンローラー

♪曲:ルーティー

志村:告知。4月25日真心ブラザーズのイベントに出ます。とても面白い感じになりそうですね。
山内:これはスペシャルなライブになりそうですね。
志村:二度とできないような面白い感じになると思います。5月にアルバムが出て、タイトルは?
山内:クロニクル!
志村:ツアーもクロニクルツアーといいまして、是非来てください。新曲たくさんやります。断言します。
山内:お近くの方は是非。
志村:あ、俺本が出る。志村本
山内:志村本でるね。あれ何の本なん?
志村:日記、志村日記。まだ題名決めてないんだけど、本当の志村日記という趣旨でちょっと裏話も交えて書こうかなと思ってる
山内:それ俺ら一冊くらい貰えるの?
志村:あげる、俺買って皆に配る。
山内:出たらちょうだいね。
志村:というわけでニューシングル、アルバム、イベント、ツアーお願いします。ソウ君最後にひと言。
山内:ライブとかで写真とれるようにできたらなって考えてます
志村:それは(笑)マネジメント会社の・・
山内:笑
志村:それでは新曲楽しみにしていて下さい。