フジファブリック ネトネト言わせて #81 2007年10月中旬

私的面白かったポイント
ソウ君にパンツの枚数を聞く志村氏。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください

#80 志村・山内
志村:10月も半ばに差し掛かるということで。10月といえば・・・なんかあるんでしょ?みなさん結婚する時期とか?ふつう4月に社会人になって落ち着いたところで結婚する人が多いって聞きましたけど。どうですか?10月。
山内:10月ね、僕は体育祭とか文化祭とか?
志村:運動会は9月とか8月?
山内:いや、運動会は体育の日やったから、僕の地元大阪では。だから、10月10日とかやったんちゃうかな?
志村:暑いからね。多分大阪は。
山内:山梨は10月とかはめっちゃ寒いんやろ?
志村:寒い。運動会は9月なんだけど、そん時も寒かった。ギリギリ寒くなり始めたころだったから。時季の差があるんだろうね地域によって。
山内:あとは、誕生月なんですよ。だからね、楽しみ。
志村:何月何日?
山内:10月25日です。だから10月は好き。
志村:何か欲しいものない?
山内:あるある。え!買ってくれるの!?
志村:いやいやいや、わかんないすけど。
山内:(笑)色々ありますよ。あんまり言えないんすけど。
志村:言えないんですか?
山内:言えない。
志村:安いものとかないの?もらえるかもしれないよ。
山内:うーんとねー。やらしいね。デジカメをね、持ってるんですよ。そのメモリーかな。
志村:ファンの方是非参考に。
山内:SDカードね。
志村:ま、あげるかあげないかはファンの方次第。
山内:僕は志村君から欲しいですけどね。
志村:SDカードくらい買えんじゃないの?
山内:どれくらいなんだろ?
志村:容量によるのか。
山内:何ギガとかが欲しいです。
志村:自分で買ってください。
山内:ハイ。

メールの紹介
若者のすべての反響。読み切れないくらいのメール。
山内:若者のすべてはレコーディングじゃなくてリハも始まってるんですけど。あれ、いいですよね。アレンジもちょっと変えましたけど。
志村:ライブバージョンにアレンジ変えてみた。
山内:それもしっくりきてライブに来た人にぜひ早く聴いてほしいですね。

写メ撮りコーナー
☆カラオケのリモコンに「風ナイス」
志村:どういうこと?風がナイスってこと?
山内:ナイスな風なんちゃう?

茨城県北部の富士繊維の看板
志村:フジファブリックじゃないですか。繊維業の会社なんですね。
山内:たぶんね。これ、面白いのはね、後ろの動物病院の看板「金沢」なんですよね。(笑)
志村:フジファブリックの近くに「金沢」。どっかしら、ダイちゃん食い込んでくるんですよ。
山内:そうそう、すぐ食い込んでくるから。
志村:写真でもね、結構前にミスチルとかトライセラとか寺岡呼人さんとあと民生さん、一緒に写真撮った時に。
山内:弾き語りやった後?
志村:そうそう。打ち上げ会場で出演者の写真撮ったんだけどダイちゃんが一番後ろのほうに映ってるんだよね。カメラ目線なんだよね。遠くのほうに。
山内:みんな笑顔で、ダイちゃんだけ素の顏でな。
志村:どっかに食い込んでくる金澤くん。

若洲公園の最寄り駅「がんばって」看板

山内:志村君が一番言ってほしい言葉かな。
志村:言ってほしいよ。
山内:やっぱ、ぐっとくるよね。こういうの。
志村:頑張ってって言ってもらいたくない。頑張ろう!って言ってほしい。
山内:あ、なるほどね。一緒に頑張ろうって事やね。頑張れはお前だけがんばれって感じやもんな。
志村:そうそう。これどういう意味だろ、この看板。
山内:よくわかんないですね。
志村:通りかかった人に運転中気を抜かないでってことなんでしょうね。
山内:それか看板の裏に「頑張って○○」ってあ、るのかもしれない。でも、あんまり人が歩くところじゃないから「頑張って歩いて」かもしれない。
☆?(音声のみなので)
山内:今回枚数が多かった。公開収録聴いてくれたのかな。わかりやすくなったのかもしれないですね。

♪曲:若者のすべて
志村:どうですか?
山内:いいねえ。
志村:いまリハーサルやってるんですけど、ソウ君のギターソロとかいいよね。
山内:どこどこ?
志村:ジョージハリスンみたいなやつ。スライドの。
山内:ええやろ?
志村:あれは何を意図して作ったの?誰かを意識して。誰に思いを馳せて作ったの?
山内:それはね、普段色々考えるんですけど、自分の弾きたいギター何やろ?から入っていいですか?
志村:長くなりそうだけどいいすよ。
山内:(笑)自分が弾きたいギターっていうのは、まあこういうギター弾きたいっていうのがあるんですけど、ジョージだったりマーク・リボーだったり色々いるんですけど。弾くときは何も考えてないじゃないですか。で、後々こういうの意識したよなって気づくみたいな。若者のすべてのギタースライドは、茜色の夕日もねギターの間奏の中でスライド弾いてたんで区別をつけたいって。FABFOXのなかの茜色の夕日はあの頃は特にジョージっぽくやりたかったんですけど、今回は僕の中でアバンギャルドにやったんですよね。
志村:そんな色々なことをやってきた中で自然に出てきたフレーズ?
山内:そうそうそう。
志村:さすがギタリストだね。
山内:そうですか?
志村:って、一応言ってみました。
山内:(笑)一応か?
志村:とにかくよかったということで。
山内:ありがとうございます。

志村:次は僕のコーナーですね。きょうは取材いくつか受けてきたんで、もう疲れちゃって。
俺様の耳はロバの耳
☆同居している友人男性の干してある洗濯物のパンツの数が明らかに少ない。
山内:そんな一日じゃ汚れへんっていうスタンスの人かもしれないし。
志村:何日も連続して履いてるってこと?
山内:そうそう、こんなもん一回じゃ汚れるかい!みたいな。
志村:ちなみにソウ君は何枚くらいパンツ持ってますか。(聞きながらすでに笑ってる)
山内:(笑)俺に聞くような話か?それは。
志村:いいじゃないですか。男性は。
山内:パンツはなぁ。多い。俺めっちゃくちゃ多い。
志村:あのね、ミュージシャンはやっぱりツアーでね、いろんなところに行くからパンツいっぱい持ってかなきゃいけないんですよ。
山内:で、ツアー行ったら忘れてるときあんねんな。パンツを入れるのを。その時は、ツアー先で、買うねん。どんどん増えんねん。
志村:増えるよね。
山内:コンビニで買ったやつ。
志村:俺ね、東京来た時、パンツ3枚しか持ってこなかった。
山内:それは少ないな。
志村:そうでしょう。で、3日に一回洗濯して履いてた。でも、やっぱり今はツアー行くから多いよ。Tシャツとかも。
山内:靴下とかな。
志村:多いね。
山内:コンビニで買ったらさ、全部似たようなばっかりやからさ、何がどの組み合わせなんかも分からへんみたいな。っていう感じですよね。
志村:うん。ミュージシャンならではの下着の増え方。

有名人目撃情報
数年おきに3度柄本明をみた。怖いオーラが出ていて絶対話しかけられない。3度目に見た日には加藤さんも見かけた。加藤さんにも話しかけられなかった。
志村:加藤さんも食い込んでくるね。
山内:加藤さんはね、目撃されやすいよね。
志村:なんでだろうね?ヒゲかな?
山内:ヒゲと帽子があるからね。
志村:柄本さんより加藤さんのその時の情況聞きたかったね。
山内:柄本さんも映画とかで見たらすっごい面白い人です。
志村:悪夢探偵フジファブリックがエンディングテーマを担当した。
山内:あ、出てはったね。
志村:出てたんですよ。柄本さん。やっぱりちょっと怖い役だったんですよ。怖いっていうか怪しい感じのね。怖いオーラが出てたってことはやっぱりみんなそのイメージがある。
山内:加藤さんはどんなオーラが出てたんですかね。
志村:そうだよ。飲んでたんじゃない?わかんないけど。あの人いつも飲んでるから。
山内:顔真っ赤で。
志村:次じゃあ、加藤さんのその時のやつ送ってください。

先日わか天イベント見に行ってミッシングリンクの出番に金澤さんそっくりな人を見た。帽子をかぶっていた。
志村:かぶってた? 
山内:いや、覚えてないけど。
志村:金澤君ミッシングリンクのことチェックしてんのかな?
山内:まぁ、してそうな見た目ですよね。
志村:ダイちゃん、マメだからね。特に同じ事務所の女性アーティストとなれば、どういう音楽やってるのか、どういうビジュアルなのか、ダイちゃん興味津々だから。多分ダイちゃんじゃないかな。
山内:(笑)

♪曲:熊の惑星
志村:なんか、すごい歌詞だよね。
山内:イッちゃってるね。
志村:それはかとーさんがイッちゃってるから。これ、かとーさんイメージして作ったから。
山内:じゃ、かとーさんって曲なんや。
志村:かとーさんの世界観をイメージして。曲が曲だからあんな歌詞になってしまいました。

告知:10月からツアー開始。最終日は両国国技館

志村:じゃあ、感想を、ソウ君。ひとことふたことみこと、お願いします。
山内:えっとね、最近はね、なんか全員集合してが多かったですね。
志村:今日は二人だけだけどね。
山内:前は、僕とか時間あるから勝手に入ってきたとかしてたけどね。ふたりはふたりでなかなか面白いね。
志村:俺はね、4人が楽なんですよ。
山内:何でですか?
志村:ダイちゃんあたりに、司会を任せて小言を挟むくらいが楽なんです。
山内:そのポジションが一番いい?
志村:いいんですけど、今日は頑張ってしまっていますよ。取材も2個受けたから。これからまたあるから。
山内:がんばってね。
志村:大変だよ。そういうわけでそんな頑張ってる志村、山内コンビでした。最近メールたくさん来てうれしいです。ソウ君も喜んでます。
山内:わー!