フジファブリック ネトネト言わせて #80 2008年10月9日~OA

私的面白かったポイント
志村さんポリープ入院&バンプと間違われた話。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。


#80 志村・金澤
金澤:お疲れ様れーす。志村れーす。志村れーす。
志村:ちょっと、そのマネやめてくれないかな。
金澤:僕が志村なんですけどあなた誰ですか?
志村:えーと、ヴォーカルギターの志村です。
金澤:おっと、帰ってきたわけですね。
志村:ハイ。
金澤:えーとですね、顎関節症でなくて、何だっけ?
志村:ポリープですね。
金澤:ポリープの出術から生還してまいりましたが声はどうですか?
志村:(違う声色で)だいぶ変わった感じ、しますねー。
金澤:最初からそれやってくんない?
志村:(笑)♪街ーのはずーれの♪(はっぴいえんどの曲??)
金澤:(笑)
志村:こういう声になります。今度から。
金澤:そういう声になるんですか。あのーそれでいくんですか?
志村:次のライブ以降こういう声になると思います。
金澤:なんか結構辛そうだけど(変声が)
志村:つらいっす。つらいから戻っていい?
金澤:戻っていい。
志村:結構普通だよ。ポリープ治って。今日は金澤君プレゼンツ、フリートークスペシャルということで。
金澤:フリートークスペシャルっていうか、おかえり志村君特集。
志村:どんな企画なんですか?
金澤:企画はとりあえず、入院中何をしていたか。僕らずっと家にいたんですけど。入院中一回も・・。
志村:もう!ひどいよ。みんな、一回もお見舞い来てくれないしさ。寂しかったよ。
金澤:だって入院中、見舞い来るなって言ってたじゃん。
志村:まあね。しゃべれないし、筆談だし。
金澤:うん。どれくらい入院してたの?
志村:えっと、6日間ですね。結構短いスパンで。
金澤:ちなみに手術は全身麻酔だったの?
志村:全身麻酔でしたね。これがまた気持ちよくてですね。
金澤:気持ちいいよね。
志村:僕、いわゆる麻酔系って効かないと思ってて、睡眠薬とか。
金澤:睡眠薬は麻酔じゃないぞ。
志村:そういうね、薬って僕は効かないと思ってて、麻酔強めにしてくださいって言ったんですよ。起きてて痛かったらヤダし。そしたら、あれすごいね。麻酔を管から入れられて、起きてようって思ってても、スーっと目閉じちゃうんだよね。
金澤:あれ吸った?鼻から。
志村:いや、それは酸素で麻酔は点滴から血管に。ホント、5秒で意識なくなるんだね。冷たっ!て思ったらもう意識ない。
金澤:ない。で、終わってんだよね。
志村:終わってんの。だから「はい、じゃ麻酔入れますね」って言ったらなんか手が冷たいって、液が入ってくるから。手が冷たい、意識がない、あっ寝ちゃった、はい、志村さん終わりましたよって。あっという間。
金澤:俺も顎関節症の手術で。あれの時にね、僕は鼻からだったんですけど。
志村:鼻からだったんだダイちゃん。
金澤:鼻からってか口からパックみたいな。
志村:甘い匂いのする。アレいいよね。
金澤:歌は?声は?
志村:声は1週間出しちゃダメで筆談生活してたんですけど、1か月経ってもう普通に歌ってもいいという許可がつい最近出まして。カラオケにでも行こうかなと。
金澤:ってかその前から歌ってなかった?
志村:!歌ったよ💢だって事務所もさ、新曲タイアップ決まってるからさ、1週間以内に曲書いてって言われて、歌入れしなきゃいけないじゃん。1か月歌っちゃダメって言われてるからさ、歌ったらいけないのに歌入れしたデモテープ作れってどーゆーこと?って。でもちゃんと頑張って作ってタイアップ取りました。
金澤:ってか最近曲作りのペースがいやに早いよね。
志村:早いよ!だって頑張って作ってるもん。ホントにね、家にいると無趣味だから曲作るしかやることがないんですね。
金澤:入院中ゴハンは?
志村:ご飯は手術2日目くらいから。1日目は点滴で、2日目から普通に食べられるんだけど。僕思ったんですけど、庶民の方は、一般ピープルの方は普段からこんなにおいしいものを食べてるんだと思って。
金澤:病院食が?
志村:おいしかったの。俺普段コンビニのお弁当しか食べないから、それに比べたら美味いのなんのって。
金澤:フツーは病院食ってあんまり美味しいって言われてないよ。
志村:そうなの?でも俺からしたらこんなものが1日3食も出てきたらサイコーじゃんみたいな。
金澤:じゃ、早く起きて早く寝て?
志村:プリズンブレイク観てた、ずっと。事務所から借りて。
金澤:看護婦さんにハーレム状態だったって噂は?
志村:ハーレムっていうか最終日ね。1日目とかは普通だったんだけど、最終日「実はファンだったんです」ってCD持ってこられてサインをして、一番お気に入りだった看護婦の人にファンですって言われて。事務の子も来てくれて、最後に「ずっとフジファブリック大好きで、カルマって曲が好きなんです」って。
金澤:カルマなんて曲あったっけ?
志村:そう。カルマ?ちょっと待て?それ、バンプオブチキンだろお前!って。
金澤:(笑)
志村:俺、バンプオブチキンみたいに髪型長かったけど、その時。間違えられてたのよ。バンプオブチキン好きだけどね俺。で、間違えられてて、なんだよ、(サイン)志村って書いちゃったよって。
金澤:カルマはねーな・・。
志村:カルマ好きですって。ねーよ!って。そんな、すったもんだがありまして。
金澤:俺入院してるときそんなこと1回もなかった。
志村:あー、そういうフジファブリックのこと知ってらしたり?
金澤:すごいですよ。
志村:いやいや。

金澤:じゃ曲いきましょ。
♪曲:花
金澤:はい、聴いていただいたのはカルマでした。
志村:ちがいますよー。花ですよ。カルマはバンプオブチキンの曲だから流しちゃダメですよ。好きだけど。

金澤:というわけで金澤ダイスケがナビゲートしております志村正彦おかえりSPでございます。
志村:ダイちゃんの進行すごい心地いいよ。次回もコレで行こう。金澤君最近変わったことないんですか?
金澤:志村が入院してからテレビでF1みてまして、シンガポールGPっていうシンガポール市内を走る。で初めてのナイトレースやってたんだけど、なんかちょっと違和感あるんですよ、実況に。全部「夜の」が付くの。例えば予選の時に「夜のポールポジションをとるのは誰だ!」とか。
志村:(笑)下(ネタ)じゃない。夜のポールポジション
金澤:そう、全部「夜の」が付くから。「夜のなんとか王とか」
志村:それ下ネタ王だろ。
金澤:ぜんぶ「夜の」が付くから違和感が。
志村:まぁ、夜の鍵盤王ですからね、ダイちゃんは。
金澤:そうですね。
志村:認めちゃったけど。
金澤:っていう感じで、たいてい家にいたかなぁ。
志村:自炊とかするの?
金澤:基本自炊。
志村:えらいね。僕ないです。自炊なんてしないです。コンビニのお弁当ばっかです。
金澤:弁当屋でツケ出来るんでしょ。
志村:そう。すげーいいところがあって。近所にお弁当屋さんあるんですけどすーさん、今ディレクターすーさん前にいるんです、買いに行って500円位のお弁当買ったら財布に500円も入ってなくて、銀行も近くにないしゴハンいいですって言ったら、「いつも買いに来てくれるから、いいよ。ある時に持ってきて」って。すげーいい人って。その店にホレて。足しげく通ってるよ。メニューは定期的に、カジキ入ってたり、銀鮭入ってたり色々。
金澤:普段弁当ばっかり?
志村:コンビニ、弁当、牛丼、某ケンタッキーが僕の主食ですね。
金澤:最近チキンにはまってて。某モスとか某ケンタッキーとかの黒胡椒チキンとか好きなんだけど。
あとねモスは一時期味が落ちて。
志村:あら、ネガティブなことを。
金澤:いや、流れがあるの。一時期、味が落ちてクリスマスに向けて美味くなるの。
志村:あ、そう?それ達人だね。
金澤:で、クリスマスあたりに一番美味しいときを迎えるから、それで美味いなって思った人はリピーターになる。
志村:さすが、戦略。ラーメン屋のね、タイショウケンも年に2回味かえをするからね、そういう飽きさせない戦略があるのかもしれないですね。

🎵:陽炎

金澤:いやー、フリートークは時がたつのが早いですね。
志村:あっという間ですね。

告知:学祭、髭とのスプリットツアー

金澤:ヒゲといえば最近見ないうちにかとーさんのヒゲがですね、横に広がってきたという。
志村:だんだんちょっとふくよかになってきた?
金澤:それも是非お見逃しなく。
志村:全然バンドの髭と関係ないじゃん。
すーさん?:おととい、かとーさんと会った。渋谷で。すれ違った。
志村:かとーさんと会った?
金澤:声は掛けたんですか?
すーさん:うん。おとといじゃない昨日だ。
志村:それ、ナオン(女)は連れてたんですか?
すーさん:それは言えません。
金澤:(笑)
志村:それは言えない!?また謎が出てきましたねー。びっくりしますね、こういうことあると。外出ちゃダメっすよ。僕みたいにコソコソ家でPCやってないと。PCって言っても音楽づくりね。
(二人同時にしゃべろうとして「どうぞ、どうぞ」って何回かやってる)
金澤:髭ツアーとかも詳しくはホームページで。
志村:ジョンレノンスーパーライブもあります。メッセージ、メールも送ってください。じゃ、ダイちゃん、先輩、ひとこと。
金澤:最近寒いですが風邪に気を付けてください。
志村:案外普通なことで終わりますね。ま、そんな感じて、ライブ楽しみに!