フジファブリック ネトネト言わせて #53 2009年7月22日~OA

私的面白かったポイント
「同じ月」のキミはソウ君?&PUFFYプロデュース話

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#53 志村・金澤

志村:はい、どーも。フジファブリックのボーカルギターの志村正彦
金澤:キーボード金澤でーす。
志村:先週に引き続きダイちゃんです。そう言えばダイちゃんキミは富士登山に行ったんだって?
金澤:そうです。富士登山行ってきましたよ。
志村:細かく説明してあげて。
金澤:え?細かく?これはですね、あれですよ。ミュージックオンTVの企画で富士登山をするっていう、富士アタックっていう番組だったんですけども。オリエンタルラジオとかゴーストノートっていう。
志村:バンドでしょ?俺すごい聴いてる。
金澤:ゴーストノートの3人とね、ウルフルズのジョンBさんと俺とソウ君で登ってきたわけですよ。
志村:フジファブリックはダイちゃんとソウ君の参戦だったんだ。慎さんは何で出なかったの?
金澤:登りたくないって言ってた。
志村:(笑)
金澤:俺はいいって。
志村:加藤さんらしいね。疲れちゃうんだね。俺はもう登ったから前。だから遠慮したけど。
金澤:実際の経緯を説明したいんですけどOAが7/26が放送なんですよ。
志村:俺見るよ。M-on入ってるし。見る見る。
金澤:で、いろいろあったんですが放送終わらないと何も言えないという。見てのお楽しみということで。
志村:なんだダイちゃんいろいろ近況あったんじゃん。
金澤:あるよ。近況だらけだよ。
志村:他なんかないの?
金澤:他ねぇ・・。
志村:あ、ダイちゃん新曲で来たからさ、送るよ。
金澤:うん、送ってよ。
志村:結構いいよ。
金澤:あなたさぁ、まとめて送るじゃん俺に。10曲くらい。あれ、やめて欲しいんだけど。
志村:あれ覚えるのきついよね。
金澤:やめて欲しいんですけど。10曲あるから例えばNO.1~NO.10までやってくとある程度終わった段階でまた元々あった曲を訂正してテンポ変わったり曲調とかアレンジしてものすごい変わったり。
志村:ひでー話だよね。
金澤:あれ、ちょっとやめていただきたい。できたらすぐ送ってほしい。
志村:なるほどね。OKOK。
金澤:活きてるうちにね。
志村:活きてるうちにね、はい。

メール
パフィーへの提供曲BYEBYEの感想。なんでクロニクルに入ってないんですか?
金澤:ちょっと入れようとしたよね。そしたらパフィーがダメって。(笑)
志村:そう、パフィー上ダメって言われた。曲も取られたんだよ。
金澤:曲も取られたって、その言い方はちょっと・・。
志村:取られたんじゃないや、提供した。もう笑い話でさ、パフィーのお二方とかスタッフの方に聞いてもらったら「コレ、絶対パフィーがやるって」取られた。(笑)取ってあげたみたいな感じで言ってるから。
金澤:それは取られたんだ。
志村:でもいいよね、あの曲。パフィーの曲もすごい聴いてる。

パフィー提供曲、BYEBYE志村さんにも歌ってほしい。
志村:歌おうかな、じゃあ。

☆BYEBYEの曲は髭とのスプリットツアーで演奏したものですよね?また演奏してほしいです。
志村:はい。パフィー関連のメールがたくさん来ています。

金澤:パフィー、人気だね。そういえばあの自転車乗ってるの?
志村:説明してあげて。
金澤:志村さんは引っ越ししたんですよね。
志村:ハイ、しました。
金澤:引っ越しして今まで原チャリ、スーパーカブ乗ってたじゃないですか。で、家の前に置けないって聞いてたから電動アシスト付自転車を探してたんですよね。そしたらパフィー由美姉さんが良いのに乗ってるのを見つけたんですよね。で、由美さんに教えてもらったの?
志村:そう。
金澤:最初あんたには教えないとか言ってたよね。
志村:(笑)かもしれない。
金澤:で、教えてもらって買ったんだよね。12~3万くらいするやつ。
志村:そう、高かった。色オーダーメードしてパフィー姉さんとは色違いの買ったよ。
金澤:乗ってるの?
志村:乗ってる。昨日・・一昨日?も乗った。
金澤:自転車に12~3万は出せないけど、出せるようになったら買いたいな。
志村:ちょっとね、いいと思うよ。
金澤:今家からココまで来たら2時間くらいかかりますよ。
志村:と言っても徒歩5分圏内のところしかチャリでいかないけど。と、いうわけでフジファブリックパフィーづいてます。

小さな幸せコーナー
☆腰まで伸ばしていた髪をボブにしたらこけしみたいと褒められた。志村さんこけしみたいな髪型は好きですか?
志村:(笑)こけし好き。好きだよ、こけし
金澤:僕も好きです。このひと面白いから8000p。
志村:すごいねあと2000Pで豪華賞品。

☆テキトーに入れた炊飯ジャーがベストラインに合っていた時。
金澤:ご飯硬めが好き。ゴハン炊いてる?
志村:炊かない。最近ね、食ってるものと言えばサブウェイのサンドイッチだけ。
金澤:好みは?
志村:BLTサンド、セサミン。いつもピクルスとオリーブカットしてる。
金澤:美味いじゃん、俺いつも多めだよ。
志村:まじで?俺いつも抜きにしてる。
金澤:美味いのに~。
志村:オリーブが苦手なんすよ。味しないでしょ。
金澤:するよ。すーさんオリーブ好きでしょ?
すーさん:つまみにしてる。
志村:そうなんだ。油の塊みたいな感じじゃない?
金澤:まぁ、確かにね、オリーブオイルだから。
志村:それがイヤなんだよ。脂身が嫌いだから俺。
金澤:そうだよね。でもヘルシーですよ。

☆会社の駐車場横セメント地面にくっきりと残る猫たちの足跡。
志村:幸せだね。癒されるね。

♪曲:ないものねだり

普通のメール
☆ラジオネーム「ナオンさん」
志村:常連の方ですね。もう覚えてる。
金澤:名古屋で会った。
志村:お会いした?
金澤:あなたがナオンさんですねって。もう顔見知りだもん。
☆購入した金澤さんのポストカードはスウェーデンの香りがした。第2弾も期待してます。ポストカードに金澤さんのカメラが映ってる?
金澤:ちなみにカメラはコンタックスのアリアってやつです。90年代のカメラです。
志村:俺ニコン派。
金澤:だから撮ればいいのに、先週も言ってんだけど。好きなら撮りましょうよ。
志村:今どこにあるんだろう?引っ越してから物がどこにあるか分かんないんだよね。
金澤:ま、段ボール100個もあるからね。
志村:(笑)そうそうそう。

☆チョコミントアイス食べられますか?
志村:私志村はサーティーワンで必ず頼みます。
金澤:美味いですよね。僕が初めてチョコミント味を食べたのは小学校高学年くらいでものすごい衝撃を覚えました。美味かった。ちなみに僕はサーティワンに行くとナッツトゥーユーです。
志村:何それ?今日行こうかな。ナッツトゥーユー?
金澤:ナッツがいっぱい入ってるキャラメル味で、美味しいですね。
志村:今日行こうかな、チャリンコで。
金澤:いいなぁ、チャリンコで行ける距離にあって。
志村:ホントは徒歩で行けるんだけどね。徒歩1分だからね、駅から。あ、言っちゃった。
金澤:いいじゃないですかどこの駅からかわからないから。最近ジェラート屋が多くていいですよ。ジェラート僕食べますよ。
志村:ジェラートってアイスクリーム?
金澤:ちがうんですよ。うんちくですが乳脂肪分がジェラートは非常に低いんですよ。アイスクリームの1/2から1/の3カロリーです。どうだ?
志村:俺、アイスのカロリーとか全然気にならない。むしろ脂肪とか摂りたい感じ。
金澤:そうだよね。
志村:別に低脂肪にしなくていい。
金澤:一応リスナーを気遣ってですよ。
志村:さすがダイちゃん。
金澤:優しさでできてますから。
志村:さすがダイちゃん、大人の男。
金澤:でしょ?

☆クロニクルツアー初日ZEPP「同じ月」で志村さんが山内さんを指さしながら歌っていた。『きみ』とは山内さんなんでしょうか?
金澤:(大笑)
志村:ちがうんだよ。あれはソウ君がコードを間違ったんだよ。ライブの本番で。「てめー間違えやがって!」って。
金澤:意外とソウ君間違えんのよね。
志村:間違えるし、リズムもソウ君結構たまっちゃったりするの。
金澤:意外とそうなの。
志村:後ろノリになっちゃったりするの、ソウ君。後ろノリかと思えば急に前のめりになったりとかするから。結構間違えるよあの人。
金澤:意外とね。
志村:ってグチってるけど。
金澤:俺意外と間違えないのよ。
志村:ダイちゃん、ダイちゃん間違えるよ。この間TEENAGERとか間違えてたなぁ。
金澤:それはアレンジと呼ぶんだよ。まぁ、そういうの見れるのもライブならではですね。
志村:『キミ』はソウ君のことじゃないですよ。

♪曲:TEENAGER

志村:ダイちゃん今日もありがとうございました。
金澤:何その、よそよそしい言い方は(笑)。
志村:(笑)今後もひとつよろしくお願いします。

告知:5周年ツアー。9/29~10/23まで10公演。
金澤:5周年やっちゃおうというツアーです。あんなものからこんなものまでたまったものやっちゃおう。
志村:フェス系もあるよね、出ます。
金澤:5周年ツアーの写真これでいいんですか?カラーボールにうずくまっている写真があるんですけど。まだ加藤さんと志村は普通ですよ、俺とソウ君は軽く妖怪入ってますからね。ほかに写真なかったの?
志村:多分大丈夫だよ。
金澤:ヒドイよね。志村の似顔絵みたいじゃん。ひどいよねこれ。
志村:(笑)面白いねダイちゃん。なんでいつもダイちゃんてそうなんだろうね。
金澤:まぁ、ツアー回るんで是非お願いします。
志村:僕から言わせていただくと5周年ツアーだから新曲もちょっとやろうかな。楽しみですね。放送日は初日終わってる?
金澤:終わってる。
志村:ツアーどうだったんでしょうか?ちゃんと終わるように頑張ります。