フジファブリック ネトネト言わせて #9 2009年1月

私的面白かったポイント
スウェーデン出発からのスタート。悪夢の山中湖合宿のお話や加藤さんのナイスくしゃみ、楽しそうな全員回。sugarアコースティックバージョンも!

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
順不同、省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#9 全員

******
金澤:おはようございます。えー・・ただいま朝の8時30分を回ろうとしています。・・志村が来ておりません。8時半集合で車に乗っていくはずなんですけども志村が来ておりません。

******
山内:ネトネトをお聴きの皆さん、どーもー。今、成田で搭乗手続きを行っている最中でございます。んー、ちょっとねアクシデントが起こっとる感じなんですけども。カメラマンの中也さんのパスポートが期限が切れているという感じみたいなのでトラブっておりまーす。どうなることやら。
金澤:ドキュメンタリーを撮る人が一番ドキュメンタリーなことをやっています。家にあったみたいなので届けてもらうようですがかなりギリギリですね。

*****
山内:えー、トランジットのためにコペンハーゲンに到着しました。到着したての加藤さんです。
加藤:いやーコッペルねー。

*****
山内:ネトネトをお聴きの皆さんどうもです。えっとスウェーデンに来て初コンビニに来ました。なんとセブンイレブンがあります。
志村:ありますねー。
山内:志村君は今何を買おうとしているんですか?
志村:コカ・コーラ
山内:(笑)はい、日本とおんなじですね。あとですね、ここには出前一丁がありまして。カレー麺、牛肉麺、・・何て読むのかわからん。

*****
山内:スウェーデン2日目。スタジオへ行く前にまず酒屋さんへ寄ってお酒を買い込んでおります。なんかアレっすね、焼酎とか置いてないんですね。芋焼酎飲みたいなぁ

*****
金澤:今はチーフマネージャー山ケンさんが。
山ケンさん:ここのスタジオは禁煙なんでね。外ですね。
金澤:寒い。
山ケンさん:地元山梨も?
志村:山梨もねマイナス14度とかいきますからね。山中湖あたり。
山ケンさん:昔、山中湖で合宿した時もね。
志村:すっげー寒かった。雪降り積もってるなかで。
山ケンさん:新曲を作ろうとしていたら何故かnagisaにてアレンジを延々とやってたという。
志村:nagisaにてのイントロだけしか出来なかったんだよ、合宿して。2泊3日くらいしましたよね。
山ケンさん:したした(笑)。
志村:2泊3日でイントロだけしか録れなかったっていう、合宿がありました。
山ケンさん:まぁ、外も寒けりゃ俺らのハートも寒かったね。

*****
山内:今日もレコーディング終わりましたねー。
加藤:今日も終わりましたねー。
山内:今日もベーシック何曲録れたかな?
加藤:数曲録れましたねー。
山内:録れましたねー。
加藤:さて、これから帰って。
山内:帰ってね、スウェーデン発のネトネト収録?
加藤:いきますね。
山内:やっちゃう?
加藤:やっちゃいますか。場所は?
山内:みんなの広場にて!
加藤:at oden(おでん)ホテルという。俺らが泊ってるね。
山内:(笑)odenホテルのみんなの広場で。
加藤:みんなで録ろうとね。
山内:よく分からないかもしれないですけど、みんなの広場というところがあって。
加藤:後ほど、ネトネトお楽しみに。
山内:乞うご期待!

****ネトネト言わせてスタート****
金澤:ヘイサングダー!!
メンバー:(笑)国が違う。
北朝鮮アナウンサー風モノマネ炸裂で大ウケしてます。)
志村:久しぶりにこんなに笑ったよ。ダイちゃんやるねー。えーフジファブリックはですね、なんとスウェーデンレコーディングでストックホルムに来てまして。ネトネトもinスウェーデンということで始まりました。ワールドワイドな感じで収録していきたいと思います。
金澤:ちなみに最初の「ヘイサングダー」というのは「こんにちはー」みたいな。
(コップの倒れる音)
メンバー:(大爆笑)
志村:カメラマンのね、中也さんがコップを倒してお茶こぼしました(笑)
山内:(笑)本番中にね。
加藤:で、ヘイサングダーね。ヘイサン(Hejsan)は挨拶。グダー(god dag)はかしこまった言い方で。初めましてっていう。
山内:はじめまして。
志村:どうも、みなさんこんにちは、はじめましてっていう感じだね。
加藤:って言おうとしたら。ヘイサングダー!北朝鮮風)
金澤:アクセントがね。
山内:南北が分かれてる感じにね。
志村:なっちゃいましたねー。そっちの方にはいかずに今は北欧におります。
加藤:北は北といっても。
志村:ちがう北です。
メンバー:(笑)
志村:「欧」が付きます。北欧におりまして。じゃ、いつもと変わらずメール読みますか。

ストックホルムでやってほしいこと。グルメレポが聞きたい。
志村:グルメと言えばダイちゃん、どうですか?
金澤:グルメレポート・・。実際スウェーデン料理もいろいろ行きましたけど和食屋にも行きました。これが何故行ったかといいますと和食屋の名前がなんと「3代目加藤」という
志村:「3代目加藤」という店があった。
金澤:あってですね。
加藤:まぁ、4代目的には従ったわけですよ。
金澤:味の方はどうでした?加藤さん。
加藤:僕はですね、野菜すき焼き頼んだんですけど。3分の2はしらたきという(笑)。恐ろしい事態に陥ってましたね。ヌードルを食ってるような感じでしたね。
志村:春雨?
加藤:しらたきじゃなくて春雨?
金澤:どっちがどっちかよく分からないよね。
加藤:細い何かだった。
山内:何か透明なね(笑)。
志村:まあ、基本的には昼間は出前のイタリアンとか。
金澤:ケバブとか。
志村:そういうものを頼んでるんですけど、同じものを頼みすぎてスウェーデン人勢が「ジャパニーズ同じの食べすぎだよ~」ってみたいな感じで。「マジかよー」って頭抱えた人いたからね。
山内:ちょっと機嫌悪くなってたよね。顔が曇る。
志村:明日もいけるのかな、イタリアンとかで。
メンバー:いや~・・・。
志村:明日はヤバイよね、きっと。
金澤:明日はごはんないよ、大丈夫。
志村:そうだそうだ。明日昼過ぎ集合だから。
加藤:じゃあ気分転換をして、またあさってから。
金澤:明後日もさ「じゃ、2時集合で」とか。
加藤:飯が食いたくないがために。
山内:スウェーデンの名物って、ミートボール?美味しいんでしょ。まだ全然食べてないんで、そういうのこれからレポートしていく感じなのかな?実は・・・。
加藤:(ここで加トちゃん的ナイスなクシャミ)
メンバー:(大爆笑)
志村:加藤さん?4代目大丈夫?
山内:ホンマに加藤(茶)やったな、今。
加藤:加藤違いでしたね
志村:加藤さん、いいね。茶っぽかったね。
加藤:茶っぽかったね。
志村:この辺で1曲いっとく?ダイちゃん。
金澤:じゃあ、聞いてください。ダンス2000

♪曲:ダンス2000

志村:ここでもメール読みますか。
スウェーデンに行ってびっくりしたこと
金澤:俺と加藤さん初海外なんですけど。びっくりしたことは・・意外とびっくりしなかった。
志村:普通に受け入れられたんだ。
金澤:うん。車でスウェーデンの空港から送ってもらったじゃないですか。なんかその時に、あんまり変わらないなって。
加藤:意外と寒くなかった。
金澤:そう、意外と寒くないですね。
山内:マイナス何十度とか言われて来たら、あれ??みたいな。
志村:ホテルから夜出て息吸ったら肺が凍るみたいなイメージだったのね。でもそんなことない。
メンバー:そんなこたぁない。
志村:まあ、普通に風呂上がりで外出ると寒いけどね。普通に寒いけど札幌くらいじゃない?
金澤:こっちの気温が今日は何度って出るじゃないですか。よく考えたら実家に帰るときの道路に出てる気温表示は実家の方が寒かった。
志村:茨城ね。
金澤:そう。
志村:茨城寒いもんね。山ばっかで。
金澤:山ばっかで。
志村:川ばっかで。
金澤:谷ばっかで。
志村:人いないもんね。
山内:滝ばっかり。
金澤:滝ばっかり。
志村:サルばっかり?
金澤:サル・・は居ないなぁ。
志村:タヌキばっかりでしょ。
金澤:うん。裏山にねタヌキが5匹くらいいる
志村:5匹もいるんだ。すごいね。正確な匹数わかってるんだ。
山内:匹数(笑)
金澤:でもスウェーデンは街がきれいですね、すごく。
志村:路上駐車天国だよね。
山内:まあね、すっごいよな。
志村:路上駐車がすごすぎる。
金澤:大阪並みですよ。
志村:どうやって入れてるのかっていうくらい間隔が。前と後ろ20センチくらいしかない。
山内:どうやって入れてるのやろうな。押し込んでるとしか思えへんくらいの間隔やもんな。
加藤:うまく停めてたよ。裏道で見たけど。すごいドラテク持ってるなっていう。
志村:(笑)ドラテク!久しぶりに聞いたよ。ドラテクって。
山内:ドラテクで入れてんの?
金澤:おめー、免許持ってねーだろ!(加藤さんですね)
メンバー:(笑)
志村:そういう、知ったかぶりして免許持ってないんだよ。
加藤:そうそう。
志村:俺スウェーデンで思ったことはね、前言ったんだけどさ女の子とすれ違うじゃん。全員いい匂いがするんだよね。
山内:ああ、香水なのか。
志村:シャンプーなのか。すごい、いい匂いがするの。どの人も。
加藤:俺ボディーソープ買ったんだけど、結構匂いがしたよ。
志村:こっちのスーパーに来て思ったんだけどシャンプー、リンスがね、ラックスとかヴィダルサスーンとかそういうのが世界的に有名なのかなと思ったら、そういうの1個もないよね。
加藤:そうね。違う感じの。
志村:結構マニアックなものしかなくて。しかもシャンプーはシャンプーなんだけど、リンスとかコンディショナーって書いてなくて「ヴァルダム」って。
加藤:ヴァルダム!
志村:ヴァルダムってかいてあったからリンスって意味だと思う。
金澤:だって昔20年とか前リンスって言ってたじゃん。いつの間にかコンディショナーになってたじゃん。
山内:リンスとはいま書いてないよな。
金澤:俺が小っちゃいころは(リンスだった)。
志村:チャンリンシャンのころ?
金澤:最近コンディショナーっていうじゃん。
山内:言うなぁ。
金澤:帰ったら「ヴァルダム」になってるかもしれない。
メンバー:(笑)
山内:あれぇ?ヴァルダム?って。シャンプーとヴァルダム!

志村:じゃ、この辺で曲流しますか。とりあえず銀河。
♪曲:銀河

告知:春のツアー。ロックの学園。新曲たくさんやります。両国DVD。2月4日情報アップ予定。

志村:ちょっと曲をかけるんですけども。スウェーデンのスタジオで簡単にとった新曲流します。
♪曲:sugar(アコースティックバージョン)

f:id:fujiirotoiro:20200926095910j:plain
だいすきです