フジファブリック ネトネト言わせて #8 2008年1月

私的面白かったポイント
「若い力」を歌う石川県出身加藤さん♪

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。


#8 志村・加藤
志村:はいどうも。フジファブリックのボーカルギターの志村正彦です。なんと昨日待望のニューアルバム、タイトルは・・
加藤:TEENAGER!
志村:がリリースされました。加藤さんです
加藤:かとーです。
志村:どうすか?リリースして。
加藤:いいね。嬉しいね。反応が待ち遠しいね。
志村:この収録はリリース前だから。反応がまだわからない感じなんですけども、OAされる頃には。
加藤:反応してる。
志村:怖いですね。楽しみですね。

普通のメール
☆加藤さんに相談。どうしたら猫背が治りますか?
加藤:えーと、猫背なんですよね?じゃ、試しに犬背にしてみましょう。
志村:犬背?適当に言わないでください。
加藤:猫って言ったら犬かなと。

金沢市の人はみんな「若い力」を踊れるとテレビで見た。加藤さんも踊れるのかなとびっくりした。
志村:何?「若い力」って。
加藤:っていう曲があるんです。体育祭の定番。
志村:しらない。
加藤:♪わかーいちからーとかーんーげーきーにー
志村:ハイ続けて。
加藤:燃えーよわこーどむねーを張ーれ♪
志村:いいじゃないですか、かとうさん。
加藤:歌えるんすよ。
志村:これからも歌っていこうよライブで。MCで歌ってよ。
加藤:MCで歌うの?
志村:石川県で歌えるんじゃない。
加藤:歌えるし、多分踊れる人もいる。
志村:振付けがあるの?
加藤:振付けがある。
志村:それは共通?
加藤:共通。うちらの中では共通。石川県だけ?
志村:じゃあ石川県やってみよう。4/12エイトホールで。ラジオ聴いてる方、加藤さんのトーク聞きたいですよね。
加藤:強制踊りも。
志村:宗教がかってるけどね。
加藤:サビで飛び跳ねる。
志村:じゃ、リズムとか練習しとくよ。
加藤:(笑)
志村:ちゃんと。やろう。
加藤:やる?
志村:やろう。
加藤:他の人が知らないの知らなかった。びっくりした。
志村:俺は知らなかった。

若い力

若い力

ダベリ場コーナー
加藤:今年初です。2008年はより真剣にダベっていこうと。
志村:より真剣に。
加藤:もうね、世の中に風穴を・・・。はい、行きまーす。
志村:テキトーですね。
☆好きな野球チーム
志村:俺は巨人ですけど。すみませんね、巨人以外の人、関東以外の人。おれ原さんが好きなんです。巨人いろいろ言われてますけど、何じゃいそれ、と。巨人昨年優勝したじゃないすか?日本シリーズいけなかったけど、一応日本一になってるんです。だから巨人がそうあるべきなんですよ。弱かった阪神が強くなったり、カープとか補強しないで育成していくチームが「巨人のバカヤロー!」って言って戦ってきた、育成チームが強かった昔の古き良き時代が楽しかったんですよ。
加藤:勇者が魔王をやっつけるみたいな。
志村:でもね、いま育成しても他に行っちゃうし、ほかのチームが悪いんだよ。
加藤:勇者らしくなくなったってこと?
志村:なんかファンの方気分を害したら・・。でも俺はそう思うんです。もっと強くなれって。
加藤:だから野球離れしてるんですね。
志村:まぁ、巨人が弱くなってるのもある。
加藤:巨人なのにデカくなかった。
志村:さすが。

☆おみくじ
加藤:正月の話だね。ひいたかい?
志村:ひいたよ。
加藤:どうだったんだい?
志村:中吉。かとーさんは?
加藤:おれ、ひいてない。
志村:初詣は?
加藤:行ってない。そろそろ行こっかな。
志村:行ったほうがいいんじゃない。1月中には。
加藤:ひきたいんだよね。
志村:お賽銭いつも5円なんですけど、五重に縁があるように50円入れた。
加藤:ご自由に?
志村:五重に。

☆子供のころ集めていたもの
加藤:定番的に言えばビックリマンチョコとか。カードダスとか、ガンけしとか。キンけしは違うか。
志村:キンけしはちょっと世代上かな。
加藤:ドラゴンボールのメンコ。なんでメンコ流行るのかな。
志村:闘争本能ですね。
加藤:欲ですかね。欲の始まり。

☆ファンキーな人
志村:そりゃ加藤さんでしょ?ズボンの下パンツはかない。
加藤:福山(雅治)といっしょですよ。
志村:え?福山はライブの時だけはかない?かとーさん、履いちゃダメだよ、次から。
加藤:常に?

志村:アルバムのタイトルにもなってますね。
♪曲:TEENAGER

グチの山コーナー
☆おみくじが吉だった。「相手を見極めよ。待ち人は遅いが来たる」とあった。年末にまだ恋愛対象じゃないとフラれたので複雑だった。
加藤:これは自分のいい風に受け止めればいいんじゃないですか。自分が好きなら待ち人と信じて待てばいいし。
志村:ほかにもっと素敵な人が現れるかもしれないし。
加藤:そうだよ。そういう場合はまた対象を別の人にすればいいんです。
志村:今日は久しぶりに真面目ですね。
加藤:頑張ってください。

☆学校の保健室でピアスを開けてもらいに行った。友達が失敗されて安全ピンで開けたら更に失敗した。
志村:保健室に!?学校でやるの??
加藤:保健の先生でしょ!?
志村:逆にやめろって言うよね。
加藤:さっきのファンキー譲るよ。
志村:ファンキー先生。

☆志村さん、めっちゃ心を込めて私に頑張ってって言ってください。そしたらアルバム100枚買います。ウソです。
志村:頑張って!

加藤:ハイ、100枚買います。
志村:はい、100枚買いました。100枚買ってもらえるならどんどん募集しますよ。
加藤:やらしーね。
志村:加藤さんに言わされてますよ、俺は。

♪曲:ペダル
志村:非常にいい曲ですね。アルバムの1曲目、これから始まるフジファブリックのサードアルバム。
加藤:ふさわしい感じです。

志村:来週も出演は慎さんです。とりあえずライブありますよ。
加藤:ライブツアーですね。
志村:ツアータイトル発表!かとうーさんが発表してください。
加藤:春のツアーのタイトルです。TEENAGERファンクラブツアーです。
志村:Teenage Fanclubじゃないですよ。なので、どこかの地方のライブハウスでツアータイトルが書いてあっても勘違いしないでください。もし間違って来ちゃっても会場から出ないでね。Teenage Fanclubのこと知らないかな?そういう名前のバンドがあるんです。
加藤:やけに俺たちの年代の人が急に多くなって、来てもキョロキョロしてたら間違えてきてしまった人だね。
志村:ツーマンじゃないです。ワンマンライブです。