フジファブリック ネトネト言わせて #59 2009年8月?

私的面白かったポイント
虫ケラ扱い被害者の会(志村・加藤)。メンバー初対面印象話、PUFFYライブのお話。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。


#59 志村・加藤
志村:どうもこんにちは、こんばんは。今日は加藤さんです。
加藤:かとーです。
志村:かとーさん最近どうですか?
加藤:最近ボールを10球くらい蹴ったじゃないですか。
志村:サッカーの連載でね。
加藤:10球くらいしか蹴ってないのにもう足首が痛いんです。
志村:(笑)あれ実質5本くらいしか蹴ってないよ多分。
加藤:朝起きたらね、なんか痛いな、なんか痛いなって。
志村:そんな弱ってる加藤さんでございますが。
加藤:足首がね。
志村:足首も肝臓も弱まってる加藤さんでございます。ほかになんか楽しいことないんすか最近?
加藤:それくらいです。
志村:なんかソウ君の噂とかたまにいろんなところで聞くんだけど。
加藤:そうなんだ、へぇ。
志村:まぁ、それはいいんだけど。

普通のメール
☆ギターの先生がフジファブリックの曲のコードの押さえ方がややこしいと苦戦している。簡単なバンドスコア作ってほしい。
加藤:コードが難しい。
志村:コード難しいかな?
加藤:そうなの?
志村:加藤さんルートだからね。
加藤:俺ルートだからね。(笑)一本押さえている。ギターはどう弾いてるの?
志村:ギターはね・・意外と難しいことやってんだよ。あの、なんていうのかなオンコードで。
加藤:オンコードね、確かにね。オンしてるもんね。
志村:オンしてる。
加藤:オンしてる。
志村:多分これギターやってる人じゃないとわからない。いわゆる難しい響きのコードを出してます、正直。
加藤:まぁ、それを簡単にねしてほしいって。
志村:今作ってる次の曲は結構簡単。あ、転調してるわ。難しい。
加藤:すみませんでした。
志村:すみませんでした。

☆志村の2万字インタビュー読んだ。メンバーとの出会いについて書かれていなかったけれどお互いの初対面の印象は?
志村:俺の意見は多分いらない、色んなところで言ってるから。加藤さんはどう思った?メンバーのこと。
加藤:体育座りしてたよ、会った時。
志村:(笑)ちょっと待って、俺?
加藤:体育座りに近いこういう感じ。
志村:すごい暗い奴じゃん。
加藤:で、ジュース持ってた。(笑)
志村:それもしかして地下?
加藤:地下に行く前に外に出てた。
志村:あ、そう。
加藤:そうそう。体育座りまでいかないけどジュース持ってその格好で。当時のドラムと二人で。
志村:まじで?すごい暗い奴みたい俺。
加藤:いやでもね、最初普通にしゃべったと思う。
志村:ソウ君は?
加藤:ソウ君?初対面?どんなんだっけ?いつだったっけ?
志村:覚えてないよね。
加藤:覚えてないんだよね。(笑)
志村:(笑)ひでー話だよ。
加藤:なんか徐々にフェードインしてきた感じ。
志村:そうだよね。ソウ君は徐々にフェードインしてきたよね。
加藤:そうそう。初めましてっていう感じもなかった気がする。
志村:なんか1個年下じゃん。今はソウ君さ、なんていうの?幅きかせてるじゃん。
加藤:そうね。俺らのこと虫けら扱いだよね。
志村:そう。虫けら扱いよりひどいよね。でもさ初めて会った時はさ、1コ年が下だし「よろしくお願いします」みたいな感じで。
加藤:敬語だったもんね。
志村:ギターとかうちらが「かとーさん、あのギターの人巧いよね」みたいな。「あのギターの子巧いね」っていう話をしたの覚えてる。
加藤:したと思うよ。
志村:ところが今や、うちらの方がこんな扱いを受けている。
加藤:毎日ね、踏まれてるもんね。
志村:踏まれてるよ。踏みつぶされてるよ。
加藤:そうそう。
志村:ヒドイ話です。
加藤:地味に足踏まれてるからね、おはよーって言ったら。
志村:それ、地味に来るね。
加藤:ウソですよー。

☆クロニクルライブBGMについて
志村:実はですね。あのBGM僕が作ってるんですよ。
加藤:そうなんだ。
志村:はい。USインディー周辺を主に作ってみました。80分くらい作ってみたんですが。気に入ってもらえたなら非常にうれしいと思います。
加藤:その辺を探ってくれと。
志村:USインディーですよね、時代を問わず。っていうか俺以外に誰もBGM作ってこなかったっていう。
加藤:言われてない・・。
志村:言った。絶対言った!
加藤:(笑)
志村:BGM作ってこよーね、CDRに焼いてこよーねって言ったのに、誰もやってこなかった。誰も作ってこなかったの。
加藤:そーかー。
志村:ので、俺だけだなって思って。
加藤:俺しかやんねーなって。誰もやんねーなら俺がやるぞと。
志村:そうそうそう。俺のタイプいつもそうなんですよ。俺のやり方としては、俺いつもやんないけど、誰もやらないからやるっていう、誰も曲書かないから書くみたいな。そういうところから始まってるからね。
加藤:じゃあ、その手法で今後も。
志村:ちょっと、ツラいっす。次はもうみんなでやるよ。ホントだからね。
加藤:ハイ。
志村:次はみんなでやるからね、加藤さん。
加藤:ハイ。
志村:根性入れてね、根性。みんなで。
加藤:わかりました。
志村:よろしくお願いしますよ。
加藤:こちらこそ。

ダベリ場コーナー
スクービードゥーMOBYについて
志村:(笑)スクービードゥーMOBYについて思うこと?
加藤:語れ、と。
志村:頭?
加藤:頭とか?スクービードゥーMOBYは爆発してるよね。
志村:爆発してます。いいドラマーですよね、僕が言うのもあれだけど。素晴らしい。
加藤:なんでこれを俺らに語らせようとするのか。
志村:なんでMOBYについて俺らが話さないといけないのか。
加藤:ちょっとこれはびっくりするよね。
志村:びっくりしますね。
加藤:最後に対バンしたのいつだろう。
志村:いつだろう。カッコよかったね。
加藤:またお会いしたいです。MOBYかぁ。
志村:MOBY”さん”ね。
加藤:MOBYさんだね。
志村:すみません。
加藤:MOBYさんすみません。

☆カラオケの十八番
志村:俺はありますよ、たくさん。
加藤:お、十八番持ってる?
志村:十八番持ってる。18番と書いてオハコ。歌えねー、今ね。
加藤:いま歌いたいとこだけど。
志村:放送中は歌えないんだよね。
加藤:それはね、志村がどっかで歌ってるところを目撃してください。
志村:っていうか、いつか弾き語りやろうと思って。
加藤:いいじゃないですか。どの辺で?
志村:えっと、代官山ユニットあたりで。もしくは下北の440とか、座って見れてちょうどいいハコみたいな感じがするじゃないですか。やろうかな。
加藤:その時は十八番出しちゃうんだ。
志村:出す。で、全部伴奏を金澤にやらせる。
加藤:いいね。(笑)しかも急に。これやってって。
志村:急に。そしてギャラなし。ビール一杯もおごってやらない。
加藤:ビールすらも。

☆将棋の戦型
志村:ごめん、俺わかんない。将棋わかんない、ごめん。
加藤:戦い方があるんだ。
志村:マニアックすぎてわかんない。
加藤:でも将棋チャンネルよく見るよ、実家帰ったら。
志村:見てるんだ、暗い男だなー。
加藤:しかも、父親と。
志村:どんだけ。
加藤:他から白い目で見られる。
志村:見られるよそりゃ、兄弟からしたら。

☆金髪
志村:俺した。
加藤:したね。もうやんないの?
志村:やるか?今の髪型でやったらさ、結構新しくない?おかっぱじゃん。
加藤:おかっぱで金髪。
志村:金髪ってリスクがあってさ。自宅のね、マンションの大家さんがフジファブリックの存在知ってて。NHKのテレビに出たときにすごい印象が良かったの。「キミの仕事は大変なことをしてるんだね」って印象が良かったの、やっぱNHKだから。で金髪で大家さんに挨拶したら「キミ誰だ?」みたいな感じで挨拶されて。金髪ってあんまり印象良くない。
加藤:そうか。不真面目に見える?日本人だからね。

♪曲:モノノケハカランダ

ロバの耳コーナー
志村:説明を慎さん。
加藤:俺かい?

☆トシちゃんらしき人を見た。黒いサポーターつけた、かっこかわいい兄ちゃんがたこ焼き買ってた。
志村:黒いサポータつけてたら完全にとしちゃんだよ。
加藤:それはトシちゃんです。正解です。

パフィーのライブでメンバー全員が座ったまま見てた。
志村&加藤:(笑)
志村:座ってないよね。立ってたよね。マジで立ってたよね。座ってないよね。(必死)
加藤:半立ち。
志村:渋公だからさ椅子にもたれかかれるんだよね。だから、立ってた。し、し、し失礼だなこの人。座ってねーっちゅーねん。
加藤:意外と立ってたよ。
志村:立ってたよ。
加藤:足が疲れたねーって言ってたもんね。
志村:疲れたねーって言ってたもんね。
加藤:(笑)

☆加藤さんとすれ違った。見かけるのは2回目。次にすれ違ったら声をかけたい。室井滋さんとも2回会った。
加藤:俺VS室井滋さんみたいになってるのかな。
志村:加藤さんか室井さんかって。
加藤:次あったら声かけてください。そしたら俺の勝ち。
志村:そしてなんかプレゼントがあるんじゃないですか?
加藤:え?俺から?
志村:そう。
加藤:マジすか?そしたらいつもカバン持ち歩かなきゃいけない。
志村:そうです。加藤さん今日手ぶら?もしかして。
加藤:今日はカバン持ってます。
志村:エライ。なんで?
加藤:いろんな理由がありまして。
志村:カバン持ち。珍しい。

志村:いやー、疲れた。ダチョウ倶楽部の肥後さんみたい。肥後さんなにかしらいつも疲れたーって。
加藤:言うんだ。

♪曲:Surfer king

告知:(OA時は)8月フェス終わってますね。そのほかフェス、イベント、秋のフジファブリックデビュー5周年ツアー。


志村:最後にメールを1通。
☆3年ちょっと付き合った彼氏と別れた。茜色の夕日、バウムクーヘンを聴いて泣いた。失恋した時の思い出の曲は?
志村:加藤さん失恋した時の曲ってありますか?
加藤:失恋した曲・・。
志村:喫煙じゃないですよ。
加藤:わかってますよ。あのねぇ、失恋じゃないんだけど、失恋に近いですけど。パフィー姉さんのライブ行ったじゃないですか。2曲目くらいだった愛のしるし、あれ聴くと高校の時付き合ってた方の思い出がよみがえって、なんか不思議な気持ちになってた。
志村:なるほどね。やわなハートに響いてたんだ。
加藤:そうなんですよ。
志村:愛のしるしだったのね。
加藤:はい。
志村:加藤さんはもういっぱいいっぱいです。これは言っていいのかな?ダメだな。
加藤:ダメです。
志村:すーさんのカンペにNGが出ました。
加藤:エロい言葉が書いてありましたね。
志村:それは言えません、僕らでも。
加藤:はい。

志村:メッセージ色々送ってくださいね。
志村&加藤:さよならー。

志村:ビックリした今のカンペ。(なんでしょうね??)
志村&加藤:(笑)