フジファブリック ネトネト言わせて #45 2007年6月後半

私的面白かったポイント
男の子の気持ち代弁「歌でよかったね」を繰り返す志村さん&山内さん。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください

#45 志村・山内
志村:どーも。フジファブリックのヴォーカルギターの志村正彦です。6月後半でございます。ツアーやってるんですけど、もう石川県金沢ライブ周辺終了という時期なんですけど。実際収録の今はまだなんですけど、終わっていい酒が飲めたかな。どうなんでしょう。加藤さんは石川県出身なんで金沢ライブとっても楽しみにしてるんで、彼がうまい酒が飲めたらうれしいですね。うまい酒が飲めたら彼も羽を伸ばして石川県のどっかの街の裏の方に消えていけるんじゃないかな。今日はソウ君です。どうですか?
山内:どーもー。さっきね、フジファブリックって言ったとき、ちょっと口笛鳴ったよね。
志村:うそ?鳴った?
山内:ホンマ。俺口笛吹かれへんからいいなぁと思って。
志村:あのね、真心の倉持さんがうまいんだよね、口笛。すごいんだよ、ピッチ取れてるしさ。
山内:あこがれるね。まぁ、絶好調ですよ僕は。
志村:じゃあ今日も頑張ってくださいね。

写メ撮りコーナー
山内:今日はね、石川県金沢のライブも終わってる頃の放送ということなんですけど。
(音声のみなので詳細分かりません)
☆石川県で加藤さんに似てる看板。
志村:似てる。これはもう加藤さんといって差し支えないんじゃないかな。
山内:加藤さんがサイドビジネスをしてるかのような店の看板。ナイスな写メありがとうございます。
☆下校中に発見「鶏ガラを捨てないでください。」
山内:捨てるか!
志村:どっかあるんだろうね。料理屋が、近くにね。
山内:捨てたらだめですよ。
☆新聞に「エース〇んこ」対決
志村:これはびっくりするね。
山内:熱闘3時間4分で書いてある。ガチンコやったらカタカナで書いてさぁ。
志村:こんなん、よく誰もチェックしなかったもんだね。
山内:ちょっと見間違えてほしいかも、みたいなんもあったんかな。
志村:湖の風って書いてあるから湖の近く?の新聞ですかね。
山内:これは結構僕好きなんですけど。チェックが甘いところがいいですね。

普通のメール
☆フジのライブで観客にしてほしいこと、してほしくないこと
山内:基本的にね、やっぱりやってる音楽とか自分たちのショーを見てもらいたいっていうのがあるのでどうこうしてほしいっていうのは特にないよね?
志村:あんまりないですね。それぞれに聴いてください。よくアーティストによってはここでこうしろとかって。僕らそういう気持ちもわかるけど、特にないかな。
山内:なんかある?
志村:元気で(笑)
山内:きれいごと言うつもりないけどさ、みんなあったかいやんか、フジファブリック見に来てくれる人は。コール&レスポンスとか全然せえへんけど手拍子とかやってくれたりとかそういうのは嬉しいですけどね。
志村:レスポンスがあるのは嬉しいですね。

☆下北沢の商店街のスピーカーからSurfer kingが流れていて興奮&感動した
志村:俺も下北歩いてて結構前に。そしたらSurfer king流れてきて、居づらいなと思って歩いてったら町中にスピーカがあるから 音小っちゃくなったって思ったらまた次のスピーカから爆音で自分の声が聞こえてくるわけ。どーでもヨークシャテリアとかギャグ言ってるわけですよ。何てこと俺歌ってるんだ!って。人が大勢いるところで流れると恥ずかしい。
山内:俺もちなみに下北沢で聞いたことあります。うれしかったよ、俺は。
志村:いいことだよね。嬉しかったっす。

♪曲:陽炎

ロバの耳コーナー
志村:コーナーの紹介はしないです。ホームページで見てください。
山内:優しくないなぁ(笑)

☆弟(24歳)の部屋をノックせずに入ったら何かの曲を熱唱していた。ドアを開けた瞬間歌をやめてしまった。
山内:それな・・歌で良かったよな。(笑)
志村:歌でよかったよね、ソウ君。なんかいろんな被害聞くからね。
山内:聞くよ。こういうのは男性はね。なんか・・色々部屋にこもりたい時期もあるしな。
志村:あるんじゃないですかね。
山内:歌でよかったよな。うん。たまにね、部屋じゃないけど車とか原チャリ乗ってる人がさ、ウォークマンかカーステで聴いてるかわからんけど、周り聞こえてへんと思ってるのかしらんけどさすごい大声で歌ってる時ない?
志村:ある。車は別に有りだと思うのよ、でもチャリンコでゼッタイいろんな人に聞こえてるだろって状況で大声で歌ってる人いるでしょ。あれってすごいよね。
山内:あれはもうベクトルが表現になってるんちゃうかな。これが俺の歌だ!みたいな。
志村:すごいなぁ。
山内:まぁ、歌でよかったですよ。
志村:歌でよかったね。
山内:(笑)
志村:ねえ?ソウ君。
山内:よかったと思うよ。(笑)

志村:ソウ君の目撃情報入りました。
山内:まじで?
☆6月2日代々木公園付近で総君そっくりな人とすれ違った。スタバの飲み物片手にのんびり歩いていた。あれは総君だったんでしょうか?
山内:あ、それ俺や。
志村:ソウ君だったんですか?
山内:あの日、ツアーから一旦帰ってくる日だったやんか。志村君も知ってると思うけど、最近すごい好きな漫画があって、なかなか全巻揃わないんですよ。それを渋谷中歩き回って探してたんです。で、探した何巻かを代々木公園でスタバのカフェオレ飲みながら読んでたんですよ。多分それちゃうかな。ちょっと恥ずかしいですね。 
志村:でもまだソウ君はスタイリッシュなことだからいいけど、カフェの帰りにとか。
山内:カフェちゃうよ。
志村:スターバックスの帰りじゃないの?
山内:だからもう漫画を買って公園で読むためにスタバで買って・・。なんかもう面倒くさがってるやろ?
志村:面倒くさくないよ。大変ですね。アーティストの方って。よく見てるね。

♪曲:nagisaにて
山内:最近ライブでやってるからね、この曲。あんまり言ったらあかんかもしれんけど。
志村:まぁ、いっか。nagisaにてやってますね、たまに。なかなかシングルのカップリングというのは聴いてる方って少ないと思うんですよ。みんなアルバム買うからね。ライブでやるときもあるんで是非シングルも買ってください。
山内:シングルにしか入ってないからね。
志村:是非聴いてください。

告知:6/23札幌、6/26.27zepp東京。
山内:そんなにね長くなかったね、やっぱり。
志村:短かいですよね。
山内:あっさり終わってしまうね。
志村:そのうちちょっと長めのツアーもやるかも、なんつって。まぁ、zeppもあるんでそれを楽しみたいなと思いますが。