フジファブリック ネトネト言わせて #66 2008年8月28日~OA

私的面白かったポイント
スピッツとのイベントでファンにもみくちゃにされた志村さん&伸び縮みする金澤さんの身長の話。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#66 志村・金澤

志村:どーも、フジファブリックのボーカル&ギターの志村正彦でーす。えー、早速なんですが、モノマネやります。ケインコスギのモノマネをしている山本高広さんのモノマネ。
(モノマネ;結構似てる…。ケインコスギ織田裕二
金澤:似てんだよ。コレ。似てますよ。
志村:ありがとうございます。はぁ、もうなんか疲れちゃった・・。ダイちゃんです。
金澤:どーも。
志村:ダイちゃんモノマネします。
金澤:何がいいですか。
志村:何でもいいですよ、ダイちゃん得意なやつお願いします。プーさん!はちみつプーさん!
金澤:(くまのプーさんモノマネ)
志村:プーさん来ましたね。ほかにないですか?
金澤:ほかにですか?どんなのがいいですか?
志村:んー。そうですね・・。
金澤:流行りものはできないですよ。
志村:いや、スタンダードなやつでいいですよ。
金澤:今自分のネタ帳考えてるんだけど何出来たっけ?
志村:考えちゃうんだよね。イベントとかあるとさ、フジファブリックだったら事務所の忘年会とか新年会とかさそういうイベントあるじゃん。今年、忘年会でネタやろうと思ってさ。織田裕二の格好してさ。
金澤:ははは(笑)
志村:BGMでステージに紹介してもらってさ、マイク渡してもらって「来たー!」って言わないで「青島ー!!」って。いかりやかよ!みたいなツッコミをダイちゃんに入れてもらってさ。そういうネタをやりたいと思ったんだけど。ダイちゃん協力してくれるかな。
金澤:やるよー、何でも。いやー、ネタ帳作ろうかな。
志村:作ろうよ。
金澤:忘れちゃうんだよね。
志村:っていう感じで始まりましたが。なんかもう、8月28日、8月末。
金澤:宿題たまってんじゃねーの?
志村:学生君はね、宿題が大変な。夏休みって8月いっぱいまでなの?
金澤:小学生中学生は8月末まで?まぁ、場所によって微妙に違いますけど。大学生は8月末くらいですか。
志村:まぁ、がんばってくれ学生くん。大人になれば宿題もやってみたくなるんだよ。俺は宿題として曲を書いてるけど。まぁ、似たようなもんだ。いいぜ、宿題も。
金澤:なにキャラそれ?
志村:大人ぶってる。
金澤:大人キャラなんだ。

小さな幸せコーナー
志村:もう!ダイちゃん。紙バラバラにしちゃって。メールがいっぱい来てるから。

☆身長が1センチ伸びたとき。
志村:あー、幸せかもね。大人になると身長ってあんまり伸びないから。しあわせだよね。ダイちゃんも身長伸びるもんね。ダイちゃん、身長朝と夜と違うでしょ。
金澤:そうなんですけど
志村:ふつうのとき何センチ?
金澤:また最近変わったんですけど。
志村:変わった?どんな感じに変わったの?
金澤:また縮んでるんですよ。
志村:縮んだ?重力に対抗できないんだ。
金澤:最近は・・朝と夜と違うんだけど、165くらいになっちゃった。
志村:165?だって前170あるって言ってたじゃん。
金澤:高校時代170あった。
志村:170から165は減りすぎじゃない?
金澤:入院中は162センチだった。
志村:162?大丈夫??
金澤:入院中病院でさ、すごい正確な身長計り器あるじゃん。あれで計ったら162でさ。ウソでしょと思ってさ。何回計っても162で。この前計ったら165で、大学の時は168.5とか168.9とか。
志村:こまかいですね。
金澤:いや、気にしてるからさ。
志村:ダイちゃんは162から170間をいつも行き来してますってことだよね。おれは上がってたよ。この間病院いったんだけど、171から172になってた。
金澤:だから僕がバンドに入った頃はあんまり身長差感じなかったけど。最近すごい身長差を感じる。
志村:確かに。感じる。ダイちゃんちょっとちっちゃく見える。おじいちゃんみたいだね、ちっちゃくなったなって。
金澤:整体に行ってみようかな。
志村:骨格、姿勢がよくなるから背も伸びるって言うね。
金澤:CMとかでO脚治すとプラス7センチとか。首も曲がってるし、背骨もゆがんでたりするから治せば180くらいになるかも。
志村:(笑)がんばってくれ。

☆コンビニで買った棒付きアイスが溶けないで家までもった。
金澤:アイス買う?
志村:まったく買わないね。絶対に食べない!タダでも食べない!(力説)
金澤:そんな頑なに?
志村:なんか、食べ物食べたくないんだよね。甘いのとか。いらない、拒否する。
金澤:たべもの興味ない?
志村:もうね、ホントなんでもいい。
金澤:イギリス人みたいだね。
志村:あんまり良くないよね、こういうのって。このへんで曲行こう。

♪曲:星降る夜になったら

グチの山コーナー
☆最近友達が加藤さんブームでやばい、手がつけられない
志村:加藤ブームってどういうこと?
金澤:テキトーなことばっかり言ってるから、同じようにテキトーなことを。
志村:テキトーなのが流行ってるんだ。それがかっこいいと思ってるんだ。
金澤:かっこよくないよー。
志村:ぜんぜん良くないよ。全然かっこよくないよ。そういうの良くないよ。

☆野茂選手の引退が寂しい
志村:さびしいね。
金澤:清原も寂しいよね。
志村:え!?引退?うわー、それキツイ。
金澤:今季限り。
志村:桑田もいないじゃん。俺らが小学校の頃に新人でPL出てきて。下敷きにあった桑田、牧原、斉藤とかの世代の人がいなくなってさ、清原がいなくなったら・・。時代は二岡とか里崎とか?

☆自尊心高い人って疲れる
志村:疲れますよね。ある程度の自尊心、プライドは必要ですけど他人にね、あからさまに伝わると疲れちゃう。人の気持ちを考えてそういうのを与えない人間になりたいもんですな。
金澤:ですな。
志村:人の振り見て我が振り直せって感じで、フジファブリックも謙虚に行きたいと思います。

志村:とにかく、普通のメールが多くて・・、これに書いてあったんだけど。俺がね、スピッツのロックロックこんにちはに出たときにスピッツの出番が終わって、2階席から楽屋に向かう時にお客さんの通路と一緒になっちゃったのよ。なぜかというとマネージャーの大森さんに間違って普通の一般の席に案内されたから。普通のお客さんと一緒に見て帰りにバッティングしちゃって、フジファブリックとかスピッツのお客さんに囲まれて、髪の毛とか摑まれて、壁に押しやられて。ちょうど後ろにダイちゃんがいたんだよね。でも、ダイちゃんは俺が暴動に巻き込まれてるときに隠れて退去したでしょ。
金澤:そうね。そもそもさ、ステージの後ろの方に楽屋があって我々はそこに戻ろうとして、お客さんはもちろん外に出ようとして、ものすごい土石流みたいな中を志村隊長は突っ込んで。
志村:ライブ終わったらすぐスピッツに挨拶に行こうと思って。そしたらお客さんに囲まれて「ギャー!!」って髪の毛摑まれて、胸とか触られて、おケツとか大事なところまでさわられてさ、オイオイって。
金澤:よく行ったね。
志村:もう、空港のジャニーズ状態だったよね。山Pの空港のギャー!!って状態に初めてなったから、ビックリしちゃって。
金澤:良く出られたね。
志村:えっとね、5秒あたり10センチで横向きに進んでいった。
金澤:最初志村のとなりにいたら志村が捕獲!ってなったから、後ろに行ってみんなたばこ吸ってるようなところで座ってた。
志村:大阪の人すごいなって思った。容赦ねえなって。そういう感じのメールが来てたので。

♪曲:nagisaにて

告知:11月髭と2マンライブ。学祭。そのほかイベント。

志村:金澤君は何か個人的に告知ないの?連載とか。
金澤:スペシャモバイルで毎週木曜日にやってる。
志村:キーボードマガジンとかやってるじゃん。
金澤:最近やってないけど。キーボードマガジン季刊誌になったからね。次に出る。
志村:そういうのも楽しみにしててくれと。
金澤:何かないの?
志村:俺はね、コメント類とかはあるけど、ほかは断ってる。フジファブリックとして新曲作りを今頑張ってて。新曲もすごい出来て、昨日マネージャーに14曲入りCD渡して、順調なんで。つぎのライブとかイベントは新曲ばっかりになるんじゃないかな。まぁ、そんなに新曲ばっかりになるのもあれなんで、ちょっとずつ出していくんで、楽しみに待っててください。