フジファブリック ネトネト言わせて #64 2007年8月頃?

志村さんの免許更新が3年後ということが胸に刺さってしまった回。
 

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。

#64 志村・金澤

志村:どーも、フジファブリックのボーカル&ギターの志村です。
金澤:金澤です。
志村:金澤君はじめから出てきましたね。
金澤:いいじゃない。いるんだもん。
志村:もう、いろいろ面倒くさくなってきたダイちゃんです。金澤くん最近はどうですか?
金澤:友達が聞いてて何回言ってもネットリ言わせてっ言うんですよ、彼は。
志村:ネットリでもいいですね。ネットだからね。俺の知ってる茨城の友達?
金澤:とは別の。

志村:メール来てるんで読みますね。
☆寝る前にテンション上がって眠れなくなってしまったら?
金澤:志村は寝る前テンション上がるじゃないですか。
志村:そうそう。ミュージシャンてね、寝る前まで仕事のこと、音楽のことばっかり考えるじゃないですか。それで曲聴いてたりすると、さぁここで寝よう!って思っても集中して寝れないよね。曲作りしてると。っていう時はですね、牛乳を飲む。
金澤:牛乳ですか!?
志村:(笑)あのね、ビールとか日本酒とか飲むと寝つきがいいっていうじゃないですか。そういう人もいるんだけど、ほとんどの人が酔っぱらってるときはいいんですけど醒めるときに覚醒しようと、頑張って元どおりになろうと元気を出そうとするらしいんですよ、体が。それで逆に眠れなくなるというのが結構多いらしい。
金澤:疲れやすいってこと?
志村:体が起きちゃう。回復しようとするから。
金澤:あー、だから加藤さん次の日疲れてるんだ。
志村:だいたい酒飲みの人が次の日つらいのはそれじゃないかな。なかなか、寝てるようでも体は頑張ってる。牛乳飲むと結構眠れるような気がします。
金澤:なんだっけ?ナイトミルク?おやすミルク?
志村:あるね、なんかそういうの。俺よく知らないけど。

☆自分がやっているバンドに鍵盤を入隊させたい。
金澤:入隊!いいですね。
志村:ビリーさんみたい。
☆キーボードまたはシンセはどんなものを買えばいい?できれば手軽で済むものを。
金澤:安いのありますよ。最近。
志村:たとえば?
金澤:2~3万くらいで買えるやつとか。
志村:やっぱり、以前に比べて絶対質は高いよね、安くてもね。
金澤:アンプで鳴らすとかね、工夫すると全然違う。
志村:使い方によってなんでも変わってくる。
金澤:加藤さんだってこの前1万5千円のベース弾いてたじゃないですか。
志村:そう、レコーディングの本チャンでね。
金澤:だからそんなにね。
志村:なかなか1万5千円のベースでいい音出す人いないけどね、良かった。

新コーナー「小さな幸せ」日ごろ感じる小さな小さな幸せを投稿してもらう。
☆(フジファブリックのハニカミ王子こと志村さん、アゴ王子こと金澤さんへ)ブックオフで欲しかった本が100円になってるとき。
金澤:ブックオフ、利用しますか?
志村:ブックオフじゃないけど似てるところは利用するね。
金澤:人気によって値段ちがうんですか?
志村:ちがうんじゃない。買取が。
金澤:ダディとか?
志村:ダディ、安いんじゃないですか?冊数も出てるしさ。ひろみさんでしょ?

☆バイトしている某ライブハウスに志村が来てた。
志村:ライブハウスってどこだろうね??
☆ライブとは違うイベントであわただしく、声が掛けられなかった。
志村:俺・・か?まぁ、いいや。
金澤:パーティかなんかじゃないですか?
志村:あー・・あれか?

金澤:新しいコーナーは混乱しますね。

☆買い物777円だった。
志村:ゾロ目はいいね。
金澤:ゾロ目はポイント高いですね。ちなみに、この前僕7,777円だったんですよ。

☆目覚ましが鳴る前に起きてスイッチを切って寝る。
志村:ちょっと惜しい。そのまま起きてればもっとよかった。

金澤:小さければ小さいほどいい幸せを僕たちに分けてほしいなと思います。面白いのがいいですね、ぜひ。
志村:たとえばシャーペンの芯が「やべー!なくなった」と思ってカチカチしたら替え芯が出てきたとか。
金澤:あるあるある!っていう。実は幸せなんだけど幸せと感じてないくらいの幸せがちょうどいいですね。
志村:そういうコンセプトで。
金澤:よろしくお願いします。

♪曲:スパイダーとバレリーナ
志村:この曲はですね、9月5日に発売されるパッションフルーツカップリングです。そのうちライブでもやると思うんで楽しみにしてくださいね。

グチの山コーナー
☆好きな男性が彼女とうまくいってないことを愚痴ってくる。
金澤:供養できますか?コレ。
志村:アドバイスないですか?ダイちゃん。
金澤:僕の手には負えません。
志村:今の彼女とうまくいってないなら可能性があるかもしれないでしょ。頑張ってください。

☆一昨日車にはねられ、しかも逃げられた。
金澤:おー!?
志村:これは別にグチじゃないよね。でも書けるってことは、ミラーとかがちょいチャリンコに当たったとかそんな感じですかね?重症だったら書けないもんね。
☆夏休みって運転荒い人がふえますよね。いやだなぁ。
金澤:確かに夏休みって免許取りたての人とかいますし、荒いよね運転。
志村:まぁ、無事でラッキーと思ってください。
金澤:これは小さな幸せ?
志村:大きいんじゃないすか。
金澤:免許の更新は無事終わったんですか?
志村:いってきた。有効期限2日前にようやく行ってきた。
金澤:ギリギリじゃないですか。
志村:ギリギリで行ってきた。でもこれであと3年は大丈夫ということで。ま、運転には気を付けてください。

♪曲:モノノケハカランダ

告知:9月5日19時。番組が始まって1周年記念とパッションフルーツ発売記念で公開生放送。

志村:金澤君、ここで抱負をひとつ。
金澤:小さな幸せコーナー是非よろしくお願いします。
志村:ライブの告知を。事務所のHit&Runちゃん祭り、これも面白い感じになるんじゃないかな。フジファブリックがずっと出たかったイベントなので貢献できるように頑張りたいと思います。