フジファブリック ネトネト言わせて #49 2008年7月10日~OA

私的注目ポイント
志村さんの誕生日OA&山梨ライブ時親戚に鍋をもらった話。

ラジオレポ?です。内容確認にどうぞ。
気になる内容がありましたら今ならアーカイブ配信してますので、是非youtubeで聞いてみてください😌
省略、誤字脱字、聞き間違い等お許しください。
 
#49 志村、金澤

志村:ダイちゃん、今日は気分はどうですか?
金澤:今日は晴れてますね。晴れはいいですね。
志村:やっぱね、天気がいいと気分がよくなる。最近金澤君はどんな生活してるんですか?
金澤:最近ですか?最近は家の中にいました。
志村:こもってた?僕も家にいますね。
金澤:(笑)
志村:結構暗い感じで。
金澤:変化ないなぁ。
志村:みんな結構オタクだからな。家で色々作業しちゃうんだよね。最近なんか聴いてる音楽とかあるんですか?バンドでも何でもいいんですけど。
金澤:最近ねぇ。知らない人・・
志村:知らない人?(笑)。知らない人結構多いよ。世の中。
金澤:知らない人のも聞くようにしてる。
志村:知らないバンドとかを聴くようにしてるってこと?
金澤:うん。普通にCD屋行って試聴機聴く。
志村:いい心がけですね、やっぱり、そういうのはね。
金澤:だから誰だかわかんないんだけど聴いてる。
志村:お気に入りの人とかいないの?これ見つけたみたいな。
金澤:シンセだけで作ってる人。誰だっけ?
志村:ふーん。そういう人がいるんだ。じゃあ、ダイちゃんもシンセだけで作ってみようよ。
金澤:うん。やったら面白いかなと思いつつ。何聴いてんの最近?
志村:俺ね、ダイちゃん知ってかもしれないけどヴィルヘルム・バックハウス
金澤:名前は知ってるけど、曲は知らない。
志村:ピアニストなんだけどさ。ベートーベンとかリストとか正しく弾く優等生、正統派なピアニスト。すごい聴いててピアノソナタとかほぼ全部買って聴いてる。
金澤:ピアノなの?
志村:ピアノ、ピアノ。
金澤:ピアノづいてるね。日記にもピアニストになりたいとか書いてたよね。
志村:そうそう。ダイちゃんを抜いて・・・ウソウソ。まぁ、普通にさ、ギターで曲作るのもいいけど、ギターで曲作ると手癖があってどうしても今までと同じような曲になっちゃうから。ピアノとかだと新しい刺激だからいいんですよ。ダイちゃん教えてくれるかな?
金澤:教えますけど。

普通のメール
金澤鍵盤が増えてた。まばたきで使ってたあれの正体について
金澤:マックを置いて、ソフトを立ち上げてメロトロンの音を読み込んで使ってるんですよ。要はマックで鳴らしてるんですよ。
志村:近代的!

☆:ファンクラブについて
志村:この前みんなで収録したときにファンクラブとか作ったらどうかなって話が出て、そのすごい反響がすごいんですよ。「会員番号が書かれた会員証。会報または会員限定サイト。限定ライブ、グッズ、チケット販売。」具体的ですね。参考にしたいと思います。「メンバーが気になっている音楽、映画などが知りたい」「写真集的なもの欲しい」
金澤:写真集?グラビア?
志村:グラビア。グラビアダイちゃん。グラビア金澤君。(ファンクラブについてのメールの続き)「ファンクラブ少し寂しい。遠くの存在になってしまった感じがする」「絶対作ってほしくない。でも、できたら入ってしまう」「志村さんとキャッチボールがしたい。」ファンクラブができなくてもしてあげる。
金澤:そんな事も出来るんだね。
志村:「打ち上げに参加できる権」打ち上げね。
金澤:静かだからなぁ。打ち上げなぁ。
志村:「バックステージパスが当たる権」みんなバラバラだけど。「1年間メンバー誰かと文通出来る権利」これはムリだね。みんなそんな根性ないからね。という感じでファンクラブを作る問いかけしたらいろいろ来ました。参考にさせていただきます。

♪曲:虹
志村:梅雨にぴったり。雨があがってほしいね。雨はやだね。あと、1週間ちょいしたら梅雨明けかな。
金澤:梅雨入りって誰が決めてるか知ってる?
志村:知らない。え?誰が?
金澤:気象庁の調べる人たちが、何となく6月あたりに雨が多くなってきたら、梅雨前線がこのあたりに来たなって頃に、もうそろそろ梅雨かなっていう時に上司に聞くらしいんだ。で、上司が分かった、いいよって言ったら梅雨入り宣言らしいですよ。
志村:すごい、会社的ですね。さすがダイちゃん、気象予報士を目指してるだけあるね。ま、参考に。

小さな幸せコーナー
金澤:100Pたまったらメガネをプレゼントって加藤さんが決めて。そうしたら、いたんですよね。
志村:100Pいった方が?
金澤:で、家から眼鏡持ってきたので近日中に送るから。
志村:素晴らしい!有言実行。
金澤:有言実行って言うか、加藤さんが勝手に決めたんだよ。
志村:(笑)そうそう。ちょっと怒ってるダイちゃん。

☆テレビ4局連続で同じCMが同時進行してた
志村:それすごいね。あと、渋谷のスクランブル交差点で3つ同じ絵が建物に流れてるとき。あれ金積んでるんだね。
金澤:金積んでるってことですか?いろいろ事情があるのね。

☆バイト先で食べてみたかった弁当が残ったとき
志村:わかります。コンビニでバイトしてたんで。廃棄するやつ食べてたから。今はシステムわかりませんけど、昔はね好きなやつ残ってるとうれしかった。

☆音楽シャッフルで好きな曲ばっかりが続いたとき
金澤:たまにあるよね。シャッフルで流してて奇跡の選曲になるとき。
志村:俺シャッフルしないから全然わからないんだけど。そういうのあるんですね。
金澤:あるんですよ、たまに。フジファブリックをシャッフルで聞いたことがあって「青い鳥、蜃気楼、黒服の人」って連続で流れたりとかね。
志村:暗っ!

ロバの耳コーナー(人には言えないことを言ってストレス発散供養のコーナー)
☆彼氏できないメール
志村:アドバイスは?
金澤:ないねぇ。
志村:21歳でしょ?大丈夫。大丈夫。

☆バタードッグが解散
金澤:俺もショック。
志村:ショックですよね。いいバンドですもんね。金澤君、ライブいったりしてたよね?スペシャつながり?
金澤:うん。
志村:今、すーさんから面白いカンペが。「今、バターが高いから」って。でも、いずれまたやってくれるでしょう。
金澤:やりそうだよね。

ハイキングウォーキングのコーラ、一気飲みの人見た
志村:邪馬台国の人?ダイちゃんに似てる人?
金澤:そう、言われた人。

☆ニンニク大量に食べちゃいました
金澤:口以外にも皮膚からもにおいが出るらしい。風邪ひいたときにニンニクスープ飲んでから髪の毛切りに行ったら「酒飲んだ?」って聞かれた。酒臭いみたい。
志村:ニンニク注射たまにしてるんですよ。正式にはビタミン注射でニンニク成分入ってないんだよね。何かの成分でにおいがする。
金澤:最近点滴できるところあるよね
志村:知ってる!恵比寿でしょ?10分ぐらいで気軽にできる。
金澤:そう。自分で選べる。
志村:ヤフーニュースで見たんでしょ。
金澤:そう(笑)
志村:(笑)俺もびっくりしたもん。今度行ってみようよ、みんなで。健康なのにさ。

志村:7月10日なんで。
金澤:そうだ!!
志村:自分で言うのも何なんですけど志村誕生日なのでBirthdayという曲流します。
♪曲:Birthday

メール紹介
☆いま期末テスト。真剣にやろうと思いつつ逃避中。
金澤:頭の皮かと思った。
志村:違うから(笑)どんなオヤジや?

☆志村さんの28歳の抱負を教えてください。
志村:金澤君の抱負を一応聞いてみようかな
金澤:え?何の抱負?
志村:じゃあ、今年の残りの。
金澤:もう1本くらいツアーやりたいな。
志村:やりたいですよね。あー言われちゃったなぁってかん・・じ。
金澤:(笑)
志村:ってのは嘘で。えっと、じゃあ俺は・・・。普通はみんな考えてるんだね。考えなきゃね、えっと。今年は、そうそう、親戚から山梨でライブやった時ナベもらったの。
金澤:ナベなかったの?
志村:今年こそ、じゃあ料理やろうと思って。
金澤:今さら自炊ってすごいよね。
志村:ヤカンしかないからね、基本。ナベ使います。

告知:Rock in Japanフェス。ロックロックこんにちは。

志村:来週もダイちゃんですけど、ひとこと。
金澤:志村さん誕生日おめでとうございます。僕もあと半年で29歳です。
志村:7月10日は四人囃子とのライブの日でしょ。無事に終わることを祈りつつ。あと半年頑張りましょうねと言うことで。